その525  ROBOT魂 エクストリームガンダム(type-レオス)ゼノン・フェース|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その525  ROBOT魂 エクストリームガンダム(type-レオス)ゼノン・フェース


あみあみで予約してるんだけど、アイオス&エクリプス・フェースパーツの限定発売
もう1個は必要になったので、いつもの店で買ってきた。3000円也。
最近ガンダム系のロボ魂はあんまり入荷しないんだけどね。
売れてないのか再入荷したのか、紅蓮弐式は1300円で超山積みだった。

rtmaEXreo10.jpg









rtmaEXreo01.jpg

まずは通常形態から。
やっぱりスペクリテイスト漂うプロポーションだけど、アレンジは控え目。

とても最近のガンダムとは思えない野暮ったさ全開の設定画から、
大きな改変無しに上手く立体映えさせていると思う。


rtmaEXreo08.jpg

HGの先代エクストリームと比較。プラモの方は設定画に近いバランス。
手に取ってみると、そんなにプロポーションはアレンジされていない印象だったけど、
比べてみると各部位の形状はかなり違うね。

ロボ魂も大体1/144だから、ガンダムディケイドと呼ばれる原作よろしく
いろんなガンプラと絡めて遊べるね!


rtmaEXreo06.jpg

rtmaEXreo04.jpg

可動はもう1歩という感想。
足首の接地が悪いね。あと首と腰の可動域がもう気持ち欲しかったところ。
それ以外は変態可動というほどではないけど、特にストレスは感じない。


rtmaEXreo03.jpg

rtmaEXreo02.jpg

付属の武器はビームサーベルのみ。
ゲームはやったことないけど、通常状態ではビームライフルとシールドを使ってなかったっけ?


rtmaEXreo07.jpg

後頭部の顔。アンテナは動かない。
これはこれで悪くないような。。。


rtmaEXreo09.jpg

rtmaEXreo14.jpg

進化形態は差し替えで再現。パッケージにはこの状態で入ってる。
増加パーツを付けても可動に制約がかかることはない。


rtmaEXreo13.jpg

腕部&脚部アーマー、バックパックを展開して極限進化状態。
脚部のスタビラーザー(?)の展開のみ差し替え。

極限進化? どういうこと? Gガンダムのハイパーモードみたいなもんか?


rtmaEXreo11.jpg

rtmaEXreo12.jpg

このバンシィのアームドアーマーみたいな武器は、シャイニングバンカーと言うらしい。
Gガンダムの世界でゴッドガンダムの大いなる力でも貰ったのか?
そしてアイオス&エクリプスは、ガンダムSEEDの世界やガンダムWの世界で手に入れた力なの?

でもそろそろ公式の映像作品で、ガンダムディケイドみたいなものが作られそうな気がしないでもない。
35周年辺りにもしかして…


rtmaEXreo05.jpg

rtmaEXreo15.jpg

弄ってたら青いやつも欲しくなってきた。
ホビー事業部企画のギターライフル&シールドが無くてもいいので、魂ウェブで出ないかな。






blank.jpg
関連記事