その486  リボルテックヤマグチ ルパン三世|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その486  リボルテックヤマグチ ルパン三世

リボのルパンは最近になって欲しくなったんだけど、調べてみて値段にビツクリ。
相場は定価の1.5倍強ぐらい? 発売時にいつもの店で1000円山積みじゃなかったっけ?

リボに関してはバンダイ製品やfigmaみたいに、予約時/発売時から品薄ってことが
あまりないから、プレ値になるか、万年特価になるかほとんど読めない。

いつでも買えそうだから投げ売り待ちしてたら、気が付くとどこにも売っていない…
…って経験がある人も少なくないのでは?

最近ではこの人がちょっとレア。投げられたら買おうと思ったのに。。。








プレ値で買う気はないし、来月緑ジャケット版が出るので、それでガマンしようかと思っていたら、
先日のスーフェスにて1900円で発見。

緑が出ると言うことは、赤ジャケの再販は当分(二度と?)無いような気がして迷わず確保。
専務も何かのインタビューで、ルパンは売れなかったみたいなこと言ってたし、
実際、五ェ門や不二子が出てないことからも、そんな感じがするからね。


riborupan01.jpg

各部にリボ球が仕込まれているけど、見事に細身のモンキーパンチ体型を維持。
首と手首のリボ球が極小なので、そのうちヘタリが気になるところ。


riborupan02.jpg

実はかなり小さい人。リボの中でも最小クラス。
汎用性の高そうなキャラだけど、フィギュアーツやfigmaと絡めて遊ぶのは難しいかも。


riborupan03.jpg

riborupan04.jpg

腕や足回りの可動域は結構広い。
胴体がもう少し前後に動けば、ルパンダイブがもっと美しく決まったかも。
これじゃまるで、シンバルモンキー。


riborupan05.jpg

手首や交換頭部、小物などオプションはたくさん付いてる。
ニヤケ顔+宝石を摘まんだ手首。


riborupan08.jpg

折り畳み椅子とテーブル、ウィスキーグラスが付属。
ニヤケ顔は目がロンパ気味でマンガチック過ぎる。少し違和感。


riborupan06.jpg

riborupan07.jpg

リボコンテナにはダイヤルが付いて、金庫を模した感じに。
鍵(ピン?)を摘まんだ手首も付いているので、テーブルの上に置いて、
それっぽいシチュエーションに。


riborupan10.jpg

困り顔+着弾エフェクト(5個付属)。
走っているポーズは意外と難しい。困り顔は結構雰囲気をとらえている気がする。


riborupan09.jpg

もう1種ベロを出して伸びている表情の頭部が付いている。
劇中ではこんな顔もよく見せてた気がするけど、フィギュアだと使いどころは
限られそうやね。





riborupan11.jpg

イマイチ似ていないけど、コミカルなものより、結局この表情がいちばんしっくり来る。

緑ジャケットは表情が一新されて、カッコよさげながいろいろ付いてるみたいなので、
そっちの頭部を使いまわそうか。1stシーズンの頭+赤ジャケットだと変かな?



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント