その406  スーパーロボット超合金 マイトガイン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その406  スーパーロボット超合金 マイトガイン

スーパーロボット超合金 ブラックマイトガイン


トライデントステージを買ったら付いていたカッコいいロボ。

spachomaito01.jpg

いつもの店で3300円。スパ超は発売翌日からほぼ半額で買えることが多かったんだけど、
入荷が少なめだったみたいで値引きは控えめ。

実はステージ目当てで買ったのに、帰りにブックオフに寄ったら、
ステージだけ950円で売っててビミョーな気分。。。


スーパーロボット超合金 マイトガイン 初回限定特典「トライデントステー ジ」付きスーパーロボット超合金 マイトガイン
初回限定特典「トライデントステー ジ」付き



バンダイ
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る





spachomaito02.jpg

定刻通りに俺参上?
マイトガインは見たことないし、名前ぐらいしか知らないのでよく分かりません。
新幹線が変形するのは見れば分かる。

しかし、デザインの随所に漂うガ○ダム臭。。。
よく知らないロボなのに、既視感たっぷりなのはそのせいか?


spachomaito03.jpg

特に腕周りがよく動く。

スパ超の定番・肩の引き出し機構は健在。肘はもちろん二重関節。
肩と上腕の付け根だけでなく、肘と下腕の可動ブロックにも回転軸がある。
さらには下腕の赤い部分も回転。手首のブロックも可動。
可動箇所が多くて、ちょっと戸惑うぐらい。


spachomaito04.jpg

優秀な腕周りの可動のおかげで、剣の両手持ちはかなり自由自在。


spachomaito05.jpg

縦一文字斬りというのが必殺武器なのかい?
胴と足のスライド機構で、大きく振りかぶったポーズもOK。

昭和製スーパーロボットによくある、箱を組み合わせたようなデザインだけど、
グリグリ動く。関節のテンションは全体的には程よい感じだけど、
ウチのは個体差か右の股関節がキツい。


spachomaito06.jpg

通常サイズの動輪剣は2本付き。2枚めの写真にある展開前の形状は1本のみ。

なんだか弄ってると超カッコよく思えてきた。。。
いつもの店は安いので、スパ超はよく知らないロボでも買うことが多いんだけど、
どれも満足度が高かったりする。思い起こせばスパ超でハズレと思ったのは無いや。


spachomaito07.jpg

spachomaito08.jpg

動輪剣は2本連結して使うこともあるのですね。
合体剣用の長い柄が付属していて、刃を取り外してそれに付ける仕様。

下半身もスペクリ譲り(?)の変態めいた可動なんで、
膝付き立ちや踏ん張ったポーズも取りやすい。

あと平手が付いているけど中途半端な感じだね。
もっと指の間を思い切り開いた、見栄ポーズに使えるもののほうが良かった。


spachomaito09.jpg

spachomaito10.jpg

4本目の動輪剣はサンライズパース対応の巨大サイズのもの。
ソードストライクみたいに、やっぱり鑑賞角度限定。

ちなみに開封した時、パース付きの剣が見当たらず「またバンダイやってくれたよ…」
って思ってたら、袋に入って厚紙にテープで貼ってありました。。。

ついでに顔は本気モードに見えなくもないフェイスオープンのものと交換。
G○02似。サンライズの血は争えないね。




武器が剣のみで少し物足りない気もするけど、可動範囲が広く、動かしていて楽しい。
○ンダムっぽいデザインも個人的にはツボ。でもどちらかと言うと海賊仕様みたいな
こっちのマイトガインの方がカッコいいな。。。

spachomaito11.jpg

肩さえ新幹線じゃなければ、MSでも通用しそう。
ブラックマイトガインは魂ウェブ商店限定品です。


【トライデントステージ付属】スーパーロボット超合金 マイトガイン[バンダイ]《発売済・在庫品》

【トライデントステージ付属】スーパーロボット超合金 マイトガイン[バンダイ]《発売済・在庫品》



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント