その402  HYBRID GRADE/ハイブリッドグレード 仮面ライダー01|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その402  HYBRID GRADE/ハイブリッドグレード 仮面ライダー01

旧HG終了以降、リセットを繰り返すライダーのカプセルフィギュアからまた新ブランド。
しかし今回はTVCMまで打ってるし、発売前にサンプリングまでやったりして、
相当自信があるらしい。ようやくベンダーの新定番になれるアイテムの誕生か?


仮面ライダーW サイクロンジョーカー バンダイ 【 ガシャポン カプセル HYBRID GRADE (ハイブリッドグレード) 仮面ライダー 01 】

仮面ライダーW サイクロンジョーカー【HYBRID GRADE 仮面ライダー 01 】



1回500円。自分は中野ブロードウエイのお店で全4種フルコンプをセット買い。
2店しか売っているところがなくて、一方が1990円、もう1店が2100円でした。
オクだともうちょっと安いかな?
バラだと定価以上で、ダブルがちょっと高めでしたね(700円ぐらい)。


HyGKR101.jpg

まずは仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ。

今までのHGより気持ち大きいサイズ。
複眼とベルトはクリアで、それ以外は全塗装。本体の白も塗装です。

塗膜がちょっと厚ぼったい感じで、汚れも目に付くけど、
ベルトのスイッチなど、かなり細かい部分まで塗られていて
サイズの割には手が込んでいる。

顔も似ているし、スーツのシワも再現されて、造形もなかなかよい。


HyGKR102.jpg

HyGKR103.jpg

そしてこのフィギュアの売りであるARとの連動。
専用アプリでフィギュアを認識させると、エフェクトと効果音が再生される。

フォーゼの場合は、3,2,1,のカウント→「変身!」の掛け声
→変身シーンの噴射エフェクト→「宇宙キターッ!」のボイスという演出。


HyGKR1014.jpg

ARは台座で認識するらしい。
この画像でも認識するので興味のある人はお試しあれ。

ちなみにフィギュア側にもダボはなく、接続ピンは別パーツになっています。
台座を接続するジョイントパーツも付属。


HyGKR105.jpg

仮面ライダーオーズスーパータトバコンボ。

クローがちゃんと開いているのがいいね。
胸のオーラングルもモールドになってる。

何気にクローの淵の黄色が塗り分けされているのは驚いたけど、ちょっと雑だね。


HyGKR106.jpg

スタバのエフェクト。
スーパー!スーパー!スーパー!の串田ボイスとともに、メダルが宙を舞う。


HyGKR107.jpg

仮面ライダーW サイクロンジョーカー。

サイクロン側のメタリックグリーンがかなりキレイ。
ツノも大きめでカッコイイんだけど、右目の下の黒い塗装がはみ出しているようにしか見えない。。。


HyGKR108.jpg

HyGKR109.jpg

ダブルのエフェクトは「サイクロン!」「ジョーカー!」の掛け声とともに、
紋章が浮かび上がり、お馴染みの変身音と疾風のエフェクト。
翔太郎&フィリップの声は入っていません。


HyGKR110.jpg

ラストは超銀河王。

頭部、胸、肩、脛などのオレンジ色の部分はクリアパーツでメカが透けて見える。
細かいモールドにはスミ入れまでされている。

これが最初で最後の立体化と予感したのか、ライダー以上に気合い入ったデキ。


HyGKR111.jpg

HyGKR112.jpg

そしてARは「サメ! クジラ! オオカミウオ!」のボイスと変身エフェクト。


HyGKR113.jpg

台座は2個合わせるとコンボでARが変化。組み合わせによって変わります。

フォーゼ×超銀河王→「仮面ライダーフォーゼ タイマン張らせてもらうぜ!」(セリフのみ)
フォーゼ×ダブル、スタバ→「俺は如月弦太朗、すべての仮面ライダーと友達になる男だ」(セリフのみ)
ダブル×スタバ→必殺技効果音(スキャニングチャージ&ジョーカーマキシマムドライブ)
ダブル×超銀河王→疾風エフェクト
スタバ×超銀河王→マシンガンみたいなエフェクト

…てな感じ。
ただなかなかコンボを認識してくれない。。。


HyGKR114.jpg

そして4つ合わせるとDXコンボで、スイッチが宙に浮かぶARが出現。効果音は無し。


全塗装だし造形も細かいし、今日び500円でこのレベルなら満足かな。
台座も付くし、何より「集めにくくして、集めさせる」ようなレアアソートが無いのがいい。

このクオリティで、今度こそベンダーフィギュアの定番として定着して欲しいけど、
ARに関しては、どうしても流行りのものという感じがして、
この仕様でずっと引っ張っていけるのかどうかは怪しい気がする。





blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント