その377  ROBOT魂 バッシュ(エルガイム)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その377  ROBOT魂 バッシュ(エルガイム)

オレ的に魂ウェブ商店5月お届け品の大本命なので、勿体ぶってブログに登場。
ロボット魂SIDE HMより、バッシュが貴重な商品化。




魂ウェブ限定品は発送後に定価割れすることが多いけど、バッシュはちょっとだけプレミア価格

まあ最近のロボアニメとかフィギュアーツとかに興味ないと、魂ウェブ商店にアンテナを
向けることもあまりなさそうだし、買い逃したオールドファンが多いのかもね。
実はウチのブログでも、最近の検索ワード上位だったりする。
大体こっちのバッシュに誤爆してんだけど。


rtbatsh01.jpg

本体のブルーはかなり濃いパープルで、劇中のイメージとは結構違う。
赤はメタリックレッドで、パッケージだと鮮やかな色合いなんだけど実際は少々くすんだ感じ。


rtbatsh04.jpg

バスターランチャーは当時物議をかました準備稿デザイン。
エネルギーパイプがリード線からビニールチューブに変更されていて、
既発のアイテムより取り回しやすくなってます。


rtbatsh03.jpg

肩が大きく前方へスイングし、肘も二重関節になっているので、
難なくバスターを構えることが可能。


rtbatsh05.jpg

もちろんマーク2の決定稿バスターも持たせられます。
決定稿だけあって、本編ではこっちのバスターも結構使っていたような。。。実は作画ミ…


rtbatsh06.jpg

太刀セイバーの柄は脚部ランダムストレートのカバーより着脱可。
手の内側にあるのはハンドランチャーでセイバーじゃないのよ。


rtbatsh07.jpg

肩と肘の広範な可動を活かして、セイバーの両手持ちもOK。


rtbatsh09.jpg

rtbatsh10.jpg

バスター未装備時によく使われていた、バインダーとエネルギーボンバー。
設定通り腰の後ろに装着することも可。

バインダーのSマインは着脱できるけど、1度はめ込むとなかなか外れない。


rtbatsh11.jpg

パワーランチャーも付いているけど、これは劇中未使用だよね。
設定にはあるからか、スパロボではバンバン撃ってた気がする。

肩の内側にはスロウランサーのモールドがあるけど、着脱は不可。


rtbatsh12.jpg

グルーンのロングスピアまで付属。
ここまで付けるなら、ランサーや終盤で使用したアンカーみたいな武器もサービスして欲しかった。
しかしアンカーの設定画は見たことないんだけど存在するのかね。


rtbatsh13.jpg

「ほれ!ほれほれ!」
本編でバッシュは2回ほど、スピアを使っているはず。
でも思い起こせばマーク2とバッシュの絡みって、あまり無かったような。。。


rtbatsh14.jpg

そこでACE2から、マーク2&バッシュのねつ造合体技・ローリングツインバスターランチャー。
技に名前があったかどうかは憶えていないけど、要はウイングゼロの例の武器みたいに、
2機でバスターをぶっ放しながら回転するもの。

ACE2は他にも、エルガイム、アシュラテンプル、ヌーベルディザート、アトール、オージが操作でき、
エルガイム×アシュラ、マーク2×ヌーベルのねつ造合体技があるので、エルガイムファンはマストプレイ。


rtbatsh15.jpg

rtbatsh16.jpg

「ダバ!生きているのか?」(うる憶え)。
他のSIDE HM同様にバッシュもほぼ1/144なので、HGHMのオージとも絡められる。
ただし、旧キットのオージェは小さくて見た目も古く、並べるのはキツイ。





♪ちゃーらん、ちゃららら~
NEXT HEAVY METAL…

rtbatsh18.jpg

黒いカルバリーテンプル(近衛軍ver.)が魂ウェブ商店で受注中。
またも限定品なのでバッシュを買い逃した人、今度は忘れないようにね。

みんなで買えばオージェとかアシュラとか、後につながるかも。
コードギアスだってあれだけいろいろ出たし、ロボ魂じゃないけど、
ドラグナーやテッカマンブレードも続いているんだから、
“ユーザーの熱意(爆)”があれば、あながち夢でもないと思うんだ。。。

個人的には次弾の第一希望はヌーベル、第二希望はオージェがいいな。。。


blank.jpg
関連記事