※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



その339  METAL BUILD フリーダムガンダム


※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



2012年03月25日
2
0
METAL BUILD

限定のカラバリを除いては、
約1年ぶりのメタルビルド新製品。

ここ最近のマーケティングがSEED推しなのを
受けて、フリーダムがラインナップ。

余程商品に自信があるのか、パッケージに堂々と
開発スタッフの名前がクレジットされています。


METAL BUILD フリーダムガンダムMETAL BUILD フリーダムガンダム


バンダイ
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る


予約段階でどこも売り切れだったので、
ちょっと心配だったけど、いつもの店で1.1万でゲット。

ネットでもまだ買えるところはいくつかあります。


MBfree01.jpg

スペシャルクリエイティブモデルのスタッフが
手掛けているらしく、下半身のバランスなどに、
面影が感じられる。

なお、背負い物が大きい割に足首が小さいので、
自立するにはちょっとコツが必要。


MBfree02.jpg

本体の白は薄いグレー調の色味。
ブルーはメタリック調の色になっています。

少しばかりマーキングが印刷されているんだけど、
肩にザフトのロゴとマークが入っているのに違和感。

ロールアウト~アラスカ降臨までの仕様、
もしくはキラきゅん以外の誰かが乗ってる
フリーダムってこと?

設定でフリーダムが何機作られたことに
なってるのかは知らないけど。
そう考えると、
翼の「FREEDAM GUNDAM」の文字も矛盾してきそう。

キラ「ガンダム?」
ラクス「違げーよ、フリーダムだよ」

自由をパクった時に、なんかこんなやりとりあったよね。
種の世界での「ガンダム」という単語の位置づけは、
みなさんご存知の通り。


MBfree03.jpg

掲示板とか見てると、
顔の塗装に当たり外れがあるらしく、
心配しながら開封。

自分のは、当たりと言うほどキレイじゃないけど、
栃木送りにするレベルでもない感じ。
実は鼻の白い塗装が頬のグレーの部分に
はみ出していて、ちょっと削ったんだけどね。

顔の造形自体はフリーダムの歴代立体物の中でも
トップクラスのイケメン。
敵役だった種死の劇中イメージに近いかも。

全体的な塗装精度に関しては、
ゴミが付着したまま塗装されていたり、
色が剥がれている箇所も散見され、
そんなに高いとは言えません。

幸い自分のはいずれも目立たない箇所で、
ほとんど気にならない。


MBfree04.jpg

翼を展開すると大迫力。横幅が30cmぐらいになる。

カタパルト風のプリントがされた台座が付いており、
背中または腰で本体を接続する仕様。

大きくてちょっと邪魔なんだけど、
このボリュームの合金使用トイをディスプレイするには、
これぐらいのサイズが必要なのかな。


MBfree07.jpg

MBfree09.jpg

変態可動でも、革新的なギミックが
起用されているわけではないけれど、
劇中のケレン味あるポーズを再現するのに
十分な可動範囲。

素立ちでは違和感のあるバランスのプロポーションも、
ポーズを付けると全く気にならない不思議。

各関節のテンションは固めなので、
動かす時は破損や塗装の剥がれに注意。


MBfree10.jpg

MBfree11re.jpg

背面でジョイントすれば
飛んでいるような感じで飾ることも可。
ただし、首の上方向への可動域はイマイチ。


MBfree06.jpg

もちろん、ハイマットフルバーストモードもOK。
アングルが俯瞰なのは、撮影スペースの都合。

見る角度によって、ライフルが大きく、
シールドが小さく見えるのがややネックか。

ちなみにシールドはジョイントの交換で、
肘が曲がる方向に対して外側にも、
下側にも装着できます。





MBfree12.jpg

塗装に当たり外れがあるのが困り物だけど、
スラリとした肢体と巨大な翼で飾り映えするので、
かなりおススメ。

イベントかプレバン限定で
ディアクティブモードが出そうだけど、
個人的にはザフトのマーキングを外して、
本体色がもう少し白いものを出して欲しいな。

アニメカラーとかHDカラーとか名目は何でもいいからさ。



とびうお
Posted by とびうお