MAXの秘宝・これが伝説のサーバイン ~ワンフェスみやげ話2017夏④|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

MAXの秘宝・これが伝説のサーバイン ~ワンフェスみやげ話2017夏④


2017年夏のワンフェスレポートのラストは
マックスファクトリーをフィーチャー。

今年で設立30周年だそうで、
同社の歴代アイテムを展示した記念ブースも
設置され、いつも以上に存在感を放っていた。

新製品はやはりfigmaが主役な感じだけど、
今回はロボット物を中心に、個人的に
期待のアイテムをピックアップするよ。


◆復活のMAX合金


これも30周年記念プロジェクトの1つに
なるのだろうか?

2011年発売のビッグオー以来、
新作が途絶えていたMAX合金に
久しぶりのラインナップ。
誰も予想できなかった巨大ロボットが登場!

wf2017s_max01.jpg

MAX合金 ゼオライマー
2018年発売予定 価格未定

比較的立体化に恵まれていたOVA版を
スルーして、なんとまさかの原作版!

そう言えば、以前同社から出てたトレフィグ
で、全種集めるとボーナスパーツで原作版
ゼオライマーが完成するのがあったな。


wf2017s_max02.jpg

wf2017s_max03.jpg

wf2017s_max04.jpg

30cmぐらいありそうなビックサイズ。
目が光っているけど、発光ギミックも
搭載されるのか?

原型制作が高嶋肇氏&スタジオハーファイ、
制作協力に千値練を迎えた強力布陣で
開発中。

ガーランド、キングゲイナーと、
過去MAX合金はいくつかお蔵入りして
いるけど、ホビー業界の有名どころとの
共同プロジェクトなら、ちゃんと発売は
実現しそう?


wf2017s_max05.jpg

wf2017s_max06.jpg

wf2017s_max07.jpg

ゼオライマーの横に展示してあったのは
1/6 ガイバーI
2018年発売予定 価格未定

MAX渡辺氏が原型を担当し、
千値練が制作協力。

ガレージキット、トレフィグ、
アクションフィギュアと、設立当初から
ライフワークのようにガイバーの立体を
手掛けてきた同社。

30周年に合わせて、その集大成となる
アイテムが完成するのか?


wf2017s_max08.jpg

wf2017s_max10.jpg

wf2017s_max09.jpg

続いて同社のプラキットである
PLAMAXシリーズから。

1/20 VF-1はいまだ開発中。
ファイターの彩色見本もまだなのに、
新たにストライクガウォークの
試作品が初公開。

もう2年ぐらい毎回イベントで
見掛けてるような気がするけど、
発売はいつになる?


wf2017s_max11.jpg

wf2017s_max12.jpg

wf2017s_max13.jpg

ダグラムプラモの新作として
マッケレル、ブリザードガンナー、
そしてパジャマソルティックこと、
ラウンドフェイサー軽量型の試作品が展示。

今月も新作が出る予定だし、
地味ながら着実にコンバットアーマー
コンプリートに向かっているのが嬉しい。


wf2017s_max14.jpg

wf2017s_max15.jpg

ワタルのプラキットのほうは、
今月発売予定の龍神丸に続いて、
邪虎丸が1月発売予定。変形も可能。

邪虎丸はROBOT魂が
SIDE MASHINらしからぬプレミア持ち
なっているので、その代替需要もありそう。
サイズはロボ魂より小さいけどよ。


wf2017s_max16.jpg

wf2017s_max17.jpg

MAXファクトリーの商品じゃないけど、
おなじグッスマブースにあったので、
コイツもピックアップ。

オレの玩具史上、いちばん高い買い物に
なるかもしれない
threezeroの1/12スコープドッグ。
通常版の発売日は8/5頃に確定のもよう。
今月中にレビューもできればいいな。
(キャンセル可能な尼で予約してるので、
まだ後戻りはできる)

そしてオレの玩具史上の最高値アイテムは
ビックな巨大合体ロボに早くも更新されそうで
ホントむせる。


装甲騎兵ボトムズ ATM-09-ST SCOPEDOG 1/12スケール ABS&POM&PVC製 塗装済み可動フィギュア
threezero (2017-08-05)
売り上げランキング: 16,730


PLAMAX MS-02 魔神英雄伝ワタル 龍神丸 ノンスケール ABS&PS&PE製 組み立て式プラスチックモデル
PLAMAX MS-02 龍神丸
posted with amazlet at 17.08.04
Max Factory (2017-08-31)
売り上げランキング: 18,198



◆MAXファクトリー30年史(の一部)


wf2017s_max18.jpg

今回のワンフェスで個人的にいちばん
見所だったのは、マックスファクトリー
30周年の特設ブース。

ガレージキット、figma、35MAXなど、
同社の歴代アイテムやMAX氏が手掛けた
模型作例などを展示。

個人的にはこのレジェンド級ガレキの
美麗な完成品が見られて大満足!

wf2017s_max19.jpg

1/32 サーバインのソフビガレキ。
1988年にリリースされ、一時期超絶な
プレミアが付いていた。

もともとそんなに大量生産された物では
ないだろうし、現在はほとんど市場に
出回っていないんじゃないかな


wf2017s_max20.jpg

wf2017s_max22.jpg

wf2017s_max23.jpg

wf2017s_max24.jpg

ブースには2パターンの塗装による
サーバインが展示。

こちらは白をベースにしたパターン。
アニメカラーで彩色された設定画の
イメージに近いのはこちらかな。


wf2017s_max25.jpg

wf2017s_max26.jpg

wf2017s_max27.jpg

wf2017s_max28.jpg

もう1体は薄いメタリックパープルを
メインカラーとした作例。
こちらも非常に美麗な仕上がり。

白いほうとどちらが好みかと問われても
甲乙付けることはできない。

美しい2体のサーバインの揃い踏みを
目の当たりにすると、このガレージキットを
憶えている人は、心豊かになれるはず。

これ、塗装済み完成品で再販してくれない?
(無茶)


wf2017s_max29.jpg

サーバインのエロ盾は、もともとは
本ガレキのオリジナルオプションだよね?
だからROBOT魂には付かないってことか。

そのロボット魂サーバインは再販発売日が
8/11なので、狙っている人は
そろそろ予約復活チェックを強化して。

今日も1人2限で復活しているところ
あったよ。


wf2017s_max30.jpg

wf2017s_max31.jpg

他にもいくつかお気に入りの展示品を
紹介しよう。

同じくソフビガレージキットの
ビッグオー。

彩色済みキットを持ってたんだけど、
手放さなきゃよかったかなあ…
完成品の現物を見ると、そう思うよね。

また、まんだらけで5000円ぐらいで
売ってないかしら?(無理)


wf2017s_max32.jpg

wf2017s_max33.jpg

wf2017s_max34.jpg

1/100 ウォーカーギャリアは
イベント(たぶんキャラホビ)限定
ガレージキット。

これとは別に、1/100 ギャリアも
ソフビのガレージキットがWAVEから
出ていて、R3ギャリアが出るまでは
かなり高額で取引されていた。


wf2017s_max35.jpg

wf2017s_max36.jpg

wf2017s_max37.jpg

wf2017s_max38.jpg

1/100 エルガイムMk-II
こちらもイベント限定のガレージキット。
全く隙の無い完成度にウットリ。


wf2017s_max39.jpg

ガンダムの当日版権はワンフェスでは
下りないけど、キャラホビ限定品だった
1/100 ウイングガンダムEWの
ガレージキットも展示。

やっぱり塗装はMAX塗り。


wf2017s_max40.jpg

最近スパロボで解禁されたおかげか、
懐かしいプライズのヒュッケバインの
プラモデル作例も公開。

これMAX氏が原型だったのか。
そういや、この作例ホビージャパンか
電撃ホビーかで見たような気がする。

長い隠遁生活の間に失われたのか、
ウイングが片方欠損している。

コトブキヤのヒュッケバインより
入手しやすい気がするので、
気になる方はチェックしてみてね


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【予約安心発送】[FIG]ATM-09-ST SCOPEDOG(スコープドッグ)...
価格:46390円(税込、送料別) (2017/8/4時点)



wf2017s_max41.jpg

他にもfigmaやアメイジングヤマグチなど、
紹介したいアイテムがあるけど、
キリが無いので、夏のワンフェスネタは
ここまで。

次のイベントは月末のC3AFA TOKYO。
旧キャラホビね。
また名前が少し変わってるけど、
中身はどうなるのかしら?

blank.jpg
関連記事