#1255 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 リボーンズガンダム / リボーンズキャノン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1255 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 リボーンズガンダム / リボーンズキャノン


今週末のMETAL BUILD セブンソード/G&
ROBOT魂フルアーマーOガンダムの
リリースと、MBクアンタの発売決定を
記念して、ダブルオー関連の
レガシーアイテムをピックアップ!

2010年6月に発売された
ロボット魂リボーンズガンダム。
実は発売当時にレビューしてるんだけど、
7年も経って弄ったら、また違う感想だと
思うので、コレ部のダブルオー夏祭りに
便乗して久しぶりに遊んでみた。

robot_reborns01.jpg


METAL BUILD 機動戦士ガンダム ダブルオーガンダムセブンソード/G 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-07-15)
売り上げランキング: 49


ROBOT魂 機動戦士ガンダム00 [SIDE MS] フルアーマー0ガンダム 約120mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-07-15)
売り上げランキング: 15,424


ROBOT魂[SIDE MS] リボーンズガンダム/リボーンズキャノン
バンダイ (2010-06-12)
売り上げランキング: 96,157


コレ部ダブルオー夏祭りの目玉である
MBセブンソード/Gだけど、
先週末ぐらいから予約復活ラッシュで、
ほぼほぼ行き渡った感じかな?

1人6個まで予約OKの店まであって、
発売日当日の店頭余裕は確定か?
焦った転売屋が放流してるのか、
尼の販売ページの復活も、
ここ1週間ぐらいで3回程度確認した。

でもロボ魂Oガンのことも思い出して
あげてね。オレは発売日に買っちゃうよ。

Oガンをまた出すぐらいなら、
メタボライザーに合わせて
リボーンズガンダムを再販したほうが
良かったんじゃね?…という本音は
そっと心の奥にしまって…

リボガンは中古でもこれぐらい高いんだし、
こっちのほうが需要があるような。


robot_reborns02.jpg

robot_reborns03b.jpg

造形は悪くはないけど、ややモッサリ気味。
まだMIAの影がチラついてる時期だったか。

着脱可能で、ウイングみたく展開できる
背部のフィンファングのおかげで、
それなりにボリュームを感じる。

ほぼ成型色で、赤い部分は半光沢のいかにも
プラスチックな質感で、安っぽさを感じる。


robot_reborns03.jpg

そして7年目のサプライズ!
久しぶりに出してみると、
部分的にトランザムしてる!

白い部分が所々ほんのり赤く変色している。
前にもこんなROBOT魂あったな。
これ日光に当てたら直るヤツ?
そんな話を聞いたことがあるような
ないような。


robot_reborns04.jpg

METAL ROBOT魂の
ダブルオーガンダムと比較。
リボガンのほうがやや大きい。

リボガンの設定上の頭頂高は23.3m、
ダブルオーは18.3mなので、
メタボ魂を基準とすると、
ロボ魂のリボーンズは小さいことになる。
メタボ魂が約1/144なので、
並べるならガンプラがジャストサイズかも。


robot_reborns05.jpg

robot_reborns06.jpg

robot_reborns07.jpg

robot_reborns08.jpg

可動範囲は最近の物と比べても
さほど遜色は無い。
膝と股関節の可動域はやや狭い。

ただ関節の構造は何となく古っぽい印象。
引き出し関節とか、ロック機構とか無いし。

肩アーマーが接続されている構造も、
イマイチ安定感が無くて、グラつきがち。
なで肩状態になりやすい。
まだ技術の進化の途上にあり、
洗練されていない感じである。


robot_reborns10.jpg

robot_reborns09.jpg

robot_reborns11.jpg

武器は大型ビームライフル、
大型ビームサーベル×2、シールドが付属。
シールドの小型ファングは着脱可。

シールドは腕にハメ込む仕様だけど、
取り付け位置が前過ぎるようで
見た目に違和感がある上、
ポージングが取りにくい感がある。

経年劣化で肩関節が弱ってきたのか、
大型ライフルを持たせると、
腕が下がりがちになる。
でも今は当時は無かった関節強化剤
あるので、たぶん何とかなる。


robot_reborns12.jpg

robot_reborns13.jpg

手首のみ差し替えでリボーンズキャノンに
変形。ネオオランダのガンダムを思い出した。

キャノンにすると、フィンファングが
デカいように感じる。

リアアーマー(キャノンの場合はフロント
アーマー)の小型ファングの着脱可。


robot_reborns14.jpg

リード線でエグナーウィップを再現できる。










robot_reborns15.jpg

最初はメタボライザーに合わせて再販すれば
良かったのに…と思っていたけど、
改めてブンドドすると、最近のロボ魂の中に
コイツを混ぜるのはキツイね。
プロポーションも可動も明らかに一世代前のもの。

人気のあるMSみたいだし、
今やビックリ価格のオンパレードだし
このダブルオー祭りの波に乗って、
リニューアルしてもイケると思うけどね。


ROBOT魂の創世記・懐かしのダブルオー関連アイテム

blank.jpg
関連記事