#1243 HI-METAL R VF-1J スーパーバルキリー (ミリア・ファリーナ・ジーナス機)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1243 HI-METAL R VF-1J スーパーバルキリー (ミリア・ファリーナ・ジーナス機)


今アベマTVでは、1日2話ずつ
マクロス7が放送中。
それを見てたら、ハイメタルRのミリア機を
届いたきり開けてなかったことを思い出した。

アベマOA分では、もうミリア機は退場した
けれど、4月のリリースでまだ準新作に
相当するアイテムだし、この機会にレビュー
ネタに取り上げることにした。

ちなみにアベマではマクロスFも放送中で
平日だと23時~が7、0時~がFという
編成。デルタも週末に一挙放送をやってる。

アベマTVはスマホで見るイメージだけど、
アマゾン製のスティックを差すだけで、
普通にTVでも見られるようになるので、
大体ながら視聴している。
マクロス7に関してはHDリマスター版では
ないけど、DVDよりも画質がいいような?

HIMETALR_VF1J_MIRIA01.jpg




HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1J スーパーバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機) 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-11-12)
売り上げランキング: 15,381


VF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリー
バンダイ (2010-01-23)
売り上げランキング: 14,361


マックス機は一般販売だったけど、
ミリア機は魂ウェブ商店限定品。
予約はすでに終わってるので、
今から欲しい人はこっちとかで買ってね

ミリア機が欲しい人はそんなにいないかも
しれないけど、その分流通数が少ないのか、
まんだらけなどでも、ちょっと高かった。
でも元の定価が9228円で、その時点で
高いし、オクだと定価割れしているケースも
あったりする。

まあハイメタルRは意外なモノが高騰
してたり、マクロスは海外需要も高いから、
大きな値崩れは無いと思う。

ミリア機は8月に他社の定番アイテムが再販
されるから、そちらを選択する人も多いかも。


HIMETALR_VF1J_MIRIA02.jpg

限定品ながら、一般販売品と同様に
天神さんの描き下しパッケージ。
マックス機のパッケージイラストと
同じシチュエーションをミリア機側の
アングル描いたものかもしれない。


HIMETALR_VF1J_MIRIA03.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA04.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA05.jpg

箱にはバトロイドで入っているので、
まずはその形態から。

赤い部分は塗装と成型色で再現。
少しモヤっとした感じの色味で、
胸部など成型色の部位に関しては、
ややプラの質感が感じられ、
安っぽく見えないこともない。

そんなに悪い色味ではないけど、
ミリア機の赤はもっと鮮やかなイメージが
あるので、若干微妙な気分。

トーンを落とした色味なので、
これはリアルタイプカラーだと思うか…


HIMETALR_VF1J_MIRIA06.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA07.jpg

専用のスーパーパックも一式付属。

手首はTV版の丸指と劇場版の各指の2種。
ミリア機はTVにしか登場していないので、
角指は不要な気もするけど、
これもリアルタイプ再現用だと思えば。。。

翼はバトロイド用の非変形の短い物と
裏側にハードポイントが有る物と無い物の
3種。

その他、新造のオプションパーツは無い
ものの、バトロイド時に肩の隙間を埋める
ディテールアップパーツや、
ミリアのイラストがプリントされた
クリアレッドの魂ステージが付属している。


HIMETALR_VF1J_MIRIA08.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA09.jpg

腰は回転しないけど、変形ギミックを
搭載している割にはよく動く。

肩は前後にスイングするし、
腰アーマーの類が無いおかげで、
股周りの自由度も高い。

機首部分は着脱できるので、
アーマードも着せられるはず。


HIMETALR_VF1J_MIRIA10.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA11.jpg

ガウォークに変形。
ハイメタのガウォークはコンパクトな
フォルムにまとまってる感じ。

マクロス7のミリア機はガウォークでの
活躍(?)が多かったような。


HIMETALR_VF1J_MIRIA12.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA13.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA14.jpg

スーパーパーツを装着。

翼下に懸架するオプション武装は
反応弾のほか、ミサイルポッドが付属。


HIMETALR_VF1J_MIRIA15.jpg

コクピットにはミリアの
パイロットフィギュアを乗せられる。
キャノピーの開閉ギミックは無し。


HIMETALR_VF1J_MIRIA16.jpg

もちろん差し替え無しでファイターに変形。
ただし、手首は腕に収納できる小さな物を
取り付ける。

今までハイメタRの変形で手間取ることは
無かったけど、なぜか今回はこっちをロック
すると、あっちが外れるという、
マクロス変形トイによくあるスパイラルに
ハマる。

なお足の内側にある、腕に固定するための
突起は、塗装されている部位にあるので、
無理矢理ハメ込もうとすると、高確率で
色が剥げる。


HIMETALR_VF1J_MIRIA17.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA19.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA18.jpg

HIMETALR_VF1J_MIRIA20.jpg

そしてスーパーバルキリーへ換装。
さすがにビームキャノンまでは
付いてない。


HIMETALR_VF1J_MIRIA21.jpg

ブースターのカバーは着脱可。
内部メカが再現されている。




HIMETALR_VF1J_MIRIA22.jpg

HI-METAL RのVF-1も
ミリア機で7アイテム目。

次のハイメタVF-1は本編とは関係ない
機体なのでスルーしそうだけど、
まだA型はほとんど手付かずなので、
その辺もできるだけ網羅して欲しいところ。

マックスS型 > TV版マックスA型 > 劇場版マックスA型
の順で欲しいな。

もとい、マックス専用VF-1は
全部ハイメタ化して!


気が付くとプレミア? HI-METAL Rの中古市場をチェック!

blank.jpg
関連記事