次の真骨彫は1号? エターナル? ~魂ネイション大阪みやげ話③|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

次の真骨彫は1号? エターナル? ~魂ネイション大阪みやげ話③


大阪魂ネイションへの遠征レポート、
ラストはS.H.フィギュアーツ、S.I.C.など、
特撮関連で気になった物より、
初出しアイテムや新しめの物、
参考展示でこれが見納めかもしれない物を
中心に紹介します。


①いちばん人気の展示はエグゼイド!?


まずはエグゼイドのフィギュアーツから。

ケースの前には絶えることなく行列が
できており、今回一番人が集まってた
展示かもしれない。

先日秋葉原のショールームで
新作が一挙に発表されたけど、
大阪ネイションに備えて、
まだ隠し玉が用意されていた!

Osaka_tamashi_F01.jpg

Osaka_tamashi_F02.jpg

S.H.Figuarts
仮面ライダーエグゼイド
マキシマムゲーマー レベル99
現時点ではまだ参考展示。

そのサイズ故、アーツ化は鬼門かと思われた
LV99だけど、しっかり開発は進んでいた。

このLV99がすでに狩られまくってて、
ちょっとガッカリしてたけど、
アーツで進んでるならもう探さなくていいや。

ボリュームも申し分なく、発売されたら、
8000~1万は何とか切るぐらいか?

しかしエグゼイドは最強フォームの
ムテキゲーマーのほうも、アーツ化の
ハードルが高そうなデザインで
ムゲン魂のようにならないか心配なところ。


Osaka_tamashi_F05.jpg

仮面ライダーエグゼイド
ダブルアクションゲーマーレベルXX

11月の限定枠にラインナップしてるので、
欲しい人はもうすぐ予約開始をチェックicon


Osaka_tamashi_F07.jpg

Osaka_tamashi_F08.jpg

仮面ライダーパラドクス パズルゲーマーと
ファイターゲーマーレベル50
こちらは参考展示。
2体セットでのリリースになりそうな気がする。


Osaka_tamashi_F11.jpg

Osaka_tamashi_F09.jpg

Osaka_tamashi_F10.jpg

仮面ライダーゲンム
ゾンビゲーマー レベルX

そして
仮面ライダーレーザー
ハンターバイクゲーマーレベル5

役者さんのTwitterフォロワー数も
メインの3人より多くて、エグゼイドの
人気キャラ1位2位を押さえてそうな
社長と貴利矢は予約受付中。
もうみんなとっくに予約してるよねicon

当然のごとくゾンビのほうが売れてる感じ
だけど、チャンバラゲーマー発売を目指して
レーザーもポチるんだicon


②真骨彫の今後の展開は─


真骨彫にも大阪初公開となるアイテムが登場!

Osaka_tamashi_F12.jpg

Osaka_tamashi_F13.jpg

Osaka_tamashi_F14.jpg

まずはS.H.Figuarts 真骨彫製法
仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

クウガに続き、カブトも最強フォームが
真骨彫化。まだ参考展示だけど。

以前出たハイパーフォームは見事に腕が
退色しているので、是非ともリリースに
こぎ着けて欲しい。


Osaka_tamashi_F16.jpg

Osaka_tamashi_F17.jpg

Osaka_tamashi_F15.jpg

仮面ライダーキックホッパー&
パンチホッパー。
現在はパンチホッパーのみ予約受付中icon

兄貴の受注は締め切られたけど、
限定の真骨彫はコイツとかも
安く買えたりするので、後から定価以下で
ゲットできそうな気がしなくもない。

でも届いてからネットで評判になったり
すると、高騰する場合もあるので、
限定で欲しい物は受注期間中にポチっておく
のが無難だと言える。


Osaka_tamashi_F18.jpg

Osaka_tamashi_F19.jpg

アクセル、スカルと続けて真骨彫化される
ダブルからは、仮面ライダーエターナルも
ラインナップ。今回は参考展示。
去年のネイションで参考展示だった
ヒートメタルとナスカはどうなった?

マントが布になるのはうれしいね。
顏もなかなかのイケメン。


Osaka_tamashi_F20.jpg

Osaka_tamashi_F21.jpg

S.H.Figuarts 真骨彫製法
仮面ライダー新1号

去年のネイションに続いて参考展示。
次の真骨彫はコイツかな?

牙狼の真骨彫も進行中とのことだし、
平成ライダーで既発の作品以外からの
真骨彫化は来年までお預けかもしれないね。

新1号も本物っぽい造型になってるけど、
現行アーツもデキがいいので、
まだ今出さなくてもいいような。

そして来年は2号、桜島、旧1号と
この1号をベースにしたバリエが
中心になるのかな?


tamashi_osaka20170527_00.jpg

Osaka_tamashi_F23.jpg

真骨彫以外のライダーアーツは、
昨日から予約が始まってる
仮面ライダーアマゾンネオ、
そしてニューオメガが展示。

これらはかなり低い位置に展示されてて、
結構見づらかった。


Osaka_tamashi_F25.jpg

仮面ライダードライブ タイプスペシャルは
参考出品。でもPOPに魂ウェブ商店の
ロゴが入ってた。

これは販売形態が決まってることを
意味するので、発売は決定かも。
(何かは忘れたけど、前にも同じケースが
あった記憶が…)

未商品化ライダーもあるものの、
これが最後になっても、ドライブは
キリのいいラインナップって感じだよね。

ゴーストもムゲン魂ぐらい出して、
成仏させてやって下さい。


③アイアンマンプロジェクトは完結するのか?


Osaka_tamashi_F30.jpg

マーク1~マーク7までの
アイアンマンスーツを
フィギュアーツでコンプする
ホール・オブ。アーマープロジェクト。

もう何度も目にしてるジオラマは
大阪でも再現されてた。


Osaka_tamashi_F31.jpg

Osaka_tamashi_F32.jpg

Osaka_tamashi_F33.jpg

Osaka_tamashi_F34.jpg

マーク5の発売が決定iconしたので、
残りはマーク1、マーク4、マーク7。

個人的にはマーク4がいちばん欲しいかな?
このサイズの物だと国内製はリボルテック
第1弾のマーク6をリデコしたものしか
無いからね。
今の目で見るとさすがにキツいし、
それ以前に限定品で入手難。

マーク1も国内物はリボ一択だけど、
後期の物なのでデキはいいし、
マーク7は代替できる物があるから、
最悪出なくても荒れることはないだろう。


Osaka_tamashi_F36.jpg

Osaka_tamashi_F37.jpg

Osaka_tamashi_F38.jpg

マーベル系アーツからは、
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスより
スター・ロードとロケット&ベビー・グルードも展示。

ボディはボッテとしてて感じが出てるけど、
顏はあんまり似てないかな?
まだ試作品なんで、どうなるか分からないけど。

限定品なのでこっちで予約してねicon
スターロードはポチッたけど、
予算の都合でロケット先輩は検討中。

アメコミ系限定アーツで買う人が
少なそうな物は後から高騰するパターン
なので、悩ましいところ。


④S.I.C.鎧武・ゲネシスライダー再集合!


Osaka_tamashi_F39.jpg

Osaka_tamashi_F40.jpg

S.I.C.は鎧武を中心とした展示。
仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズは
現在予約受付中icon

意外とマッシブなスタイル。
でも主役にしてはちょっと地味かな。


Osaka_tamashi_F41.jpg

そしてアキバのネイションでお披露目された
ユグドラシル勢が大阪の地に再集合!


Osaka_tamashi_F42.jpg

Osaka_tamashi_F43.jpg

S.I.C. 仮面ライダーデューク
レモンエナジーアームズ

頭部が王冠をイメージさせ、
オリジナルを凌ぐ貫禄を感じる。
斬月真以外は全て参考展示だけど、
いちばん発売に近い位置にいるのは
コイツだと思う。


Osaka_tamashi_F45.jpg

S.I.C. 仮面ライダーシグルド
チェリーエナジーアームズ

ソニックアローがアックスタイプとなり、
顔がミイラっぽい感じになってる。
鎧のモチーフはバイキングか?

シドも出たら買いだけど、
発売のハードルはやや高い気もする。


Osaka_tamashi_F46.jpg

Osaka_tamashi_F47.jpg

S.I.C. 仮面ライダーマリカ
ピーチエナジーアームズ

SICのゲネシスライダーは、
ソニックアローの形状が個々に異なり、
マリカは円月刀みたいになっている。
デザインもちょっと中近東っぽい
アレンジが入ってる?

現状鎧武のSICはコンスタントに
リリースが続いているので、この調子で
ユグドラシル勢には、次は我が家に
集結して欲しいと思う。


Osaka_tamashi_F48.jpg

SICはドライブも同時進行中なのを
忘れてはならない。

現在はS.I.C. ハートロイミュードが
絶賛ご予約受付中icon


⑤怪獣の新作も少しだけ


ウルトラマン、怪獣系からも少しだけ紹介。

Osaka_tamashi_F26.jpg

大阪ネイションが初出しである
S.H.フィギューアーツ ダダは発売決定。
価格、発売日、販売形態は不明。

ダダABCが揃えられるようだけど、
コンパチか3体セットかは明らかになっていない。


Osaka_tamashi_F50.jpg

Osaka_tamashi_F49.jpg

怪獣ファンだけでなく、ロボットファンの
注目も集めている
超合金 魂MIX メカゴジラ
(生頼範義ポスターVer.)

イメージよりは少し小さいかな。
でも90年代初期らしい、
ちょいレトロなデザインはツボる。

メカゴジラは迷って予約しなかった限定
手の出せない値段になってるトラウマが
あるので、早めに予約したよicon


Osaka_tamashi_F51.jpg

オミットしたネタも結構あるけど、
3回に分けてお届けした大阪魂ネイションの
遠征レポートはこれで終了。

去年の実施みたく、予想を超えるネタこそ
無かったけど、逆に発売決定の現実味が
感じられる物が多くて、それはそれで
健全なのかもと思ったり。

サプライズがあっても、結局カシグの
ゼクツヴァイとか音信不通だしね。
今回気になった物で、発売が微妙な気が
するのは、SICのゲネシストリオぐらいかな。


そして大阪ネイションに続いては、
おもちゃショー!
次回からは引き続きそのレポートを更新予定。

blank.jpg
関連記事