#1230 S.H.フィギュアーツ アイアンマン・マーク6 (2017 魂ウェブ商店版)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1230 S.H.フィギュアーツ アイアンマン・マーク6 (2017 魂ウェブ商店版)


魂ネイションブランドでは、
ホール・オブ・アーマープロジェクトと
銘打たれ、Mk1~Mk7までの
アイアンアーマーのフィギュアーツ化が進行中。

第1弾のマーク3に続くリリースは
アイアンマン2よりメインスーツのMk6。

前にも1度商品化されているけど、
リリースから結構経っているし、
本プロジェクトに組み入れて、
他アイテムに合わせた造型での
リメイクということなのだろうか。

SHF_IRONMAN6_2017_01.jpg


S.H.Figuarts アイアンマン マーク6
バンダイ
売り上げランキング: 25,869


S.H.フィギュアーツ ウォーマシン
バンダイ (2013-05-31)
売り上げランキング: 54,945




前に出たマーク6は一般店頭販売だったけど
今回のリニューアル版は魂ウェブ商店限定品。

仮面ライダー系が定価割れする物が
多いのに対し、マーベル系の限定アーツは
レビューしてもPVが圧倒的に低かった人でも
プレ値になってたり、大体高騰するんだけど
新生マーク6はオクとかだと安く買える
感じだね。

もうすぐ予約終了のコイツiconもプレミアコース
だと思ってたけど、どうなるかしら?

同じような色のヤツがかなり安く
なってたりするし。
コイツはデキがあまりよくないから
なんだろうけど。


SHF_IRONMAN6_2017_03b.jpg

本サイトをいつもご覧になっている方なら、
オレを悩ます「アイアンマンの呪い」に
ついてはご存知だろう。

オレが買ったアイアンマンのフィギュアには
高確率で不良が発生している。
それも本体の一部パーツが付いて
いなかったり、関節が動かなかったり、
割とガチめの症状が多い。

幸い今回のマーク6に不良は無かったが、
その呪いは意外な所で発動することに??


SHF_IRONMAN6_2017_02.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_03.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_04.jpg

前作のマーク6と比較すると全くの別物。
並べると旧マーク6のゴツさが際立つな。
このゴリラっぽい感じも結構好きだけど。

新生マーク6は、劇中のイメージに
近いバランスのプロポーション。
シルエットの曲線美がなかなかよろしく、
肉感的な印象さえ醸し出している。
ただ、ウエストは少し細い気も。

外装は全塗装で、ベースはやや暗い色味の
メタリックレッド。関節部も塗装されている
ように見える。

ちなみに旧マーク6は箱に入れて
しまっておいたんだけど、久しぶりに
取り出してみると、股関節がプラプラに
なってる。
発売から4年で劣化はツラいな。


SHF_IRONMAN6_2017_05.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_06.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_07.jpg

可動は旧版より、やや劣っている感。
胴体が前後にはある程度スイングするものの
左右にはあまり捻ることができない。

ただし旧版の時点で可動性はかなり
高水準にあり、胴以外の部分に関しては、
そのフルアクションぶりをしっかり踏襲している。


SHF_IRONMAN6_2017_08.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_09.jpg

胴が回らないので、床パンポーズは
股関節の引き出しギミックに頼ることになる。
ここは大きく引き出すことが可。

肩がスイングし、頭部はほぼ真上を向ける
ぐらい上がるので、床パン的な体勢を
取ることもできる。


SHF_IRONMAN6_2017_10.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_12.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_11.jpg

アイアンマンのフィギュアの
定番のオプションである
リパルサーエフェクトが長短2種付属。

交換手首は平手3種。
指が閉じている物と開いている物、
ダボがあるエフェクトを取り付ける用の物。


SHF_IRONMAN6_2017_13.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_15.jpg

SHF_IRONMAN6_2017_14.jpg

もちろん足裏の噴射エフェクトも
付いている。

肩とふくはらぎのカバーは差し替え式で
展開した状態も再現できる。
内側にはメカ風のモールドあり。


SHF_IRONMAN6_2017_16.jpg

エフェクトの形状も旧版から
かなり変化している。
(上が旧版エフェクト)
根元が球状から、爆発しているような
ギザギザの造形に。

どちらも劇中でこんな感じだったわけでは
ないので、あくまでイメージで。




SHF_IRONMAN6_2017_18.jpg

胴があまり動かないのはネックだけど、
劇中に近い造型になったので、
旧版よりもこっちのほうが好きだな。

旧版も実質絶版で安くはなっていないので、
今から買うならリニューアル版のほうが
いいと思う。
(他にも理由はあるんだけど、それは後ほど)

MK1~Mk7はリボルテックで揃っているけど、
造形もサイズもバラバラなんだよね。

ホール・オブ・アーマープロジェクトは
次にマーク5が決定しており、
今のところ順調に商品化が進んでるけど、
ようやく折り返し地点だし、
現状発売済みは2点だし、まだ先は長い。


SHF_IRONMAN6_2017_19.jpg

おまけ。

久々に箱から出すと、股関節がプラプラに
なってた旧マーク6。よく見ると、
股関節にクラックが入っている。
アイアンマンの呪いが、今回は時限式で
発動するとは。。。

調べてみると、旧マーク6は経年劣化で
関節が割れる事例が多く報告されている。
Twitterのフォロワーさんにも、未開封品
だったのに、膝が砕けたという方がいるし。

ある意味、呪いが掛かっているような物
なので、今から旧マーク6を未開封品で
買うのは注意したほうがよさそうね。

旧マーク6も既に普通には売っていないし、
リニューアルされた以上再販も望めない
からか、定価を越えてる場合もある。

プレ値で買ったのに、開封したら関節が
砕けてたなんて呪いが発動することも
あるので、やはりリニューアルのほうを
おススメしたいな。

新旧は商品名は同じだけど、
箱が違うので、それで見分けられるよ。
透明ブリスターじゃないこっちが
リニューアル版ね。


新マーク6も入荷! S.H.Figuarts アイアンマンいろいろ!

blank.jpg
関連記事