#1219b ユニバーサルユニット4 後編 (Vガンダム&Vダッシュ&ガンイージ)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1219b ユニバーサルユニット4 後編 (Vガンダム&Vダッシュ&ガンイージ)


ユニバーサルユニット4弾のレビューの
後編はVガンダムとガンイージ。

特にガンイージは立体化の機会が少なく、
注目したいアイテム。以前ROBOT魂の
試作品が参考出品されたものの、
見事にお蔵入り。

アクションフィギュアとしては、
当時としてはデキが良かったコレ以来、
20数年ぶりの商品化か。

UN24b01.jpg


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット4 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2017-05-02)
売り上げランキング: 562



③ヴィクトリーガンダム


UN24b02.jpg

まずはヴィクトリーガンダムから。

ソツの無いまとまりで、造形は悪くない。
シールは付属せず、胴体は全塗装。

武器はビームライフルと
ビームサーベルが付いている。


UN24b02b.jpg

小型MSという設定を踏まえてか、
スケールが統一されているわけではない
ものの、νガンダムや陸戦型よりも小さい。

νと陸戦型のレビューは前回の記事を見てね。


UN24b03.jpg

UN24b04.jpg

νや陸戦型と大体同じぐらいよく動く。

膝と肘は90度以上曲がる。
肩は真横まで、足は真正面まで上がる。
サイドアーマーも可動式。

首はちょっぴり顎が引ける程度で、
正面より上方向にはほとんど動かない。

肩の引き出しギミックは無し。
陸戦型だけが特別だった。


UN24b05.jpg

UN24b06.jpg

ビームサーベルの刃はちゃんと塗装済み。
サーベルの柄は大まかだけど、
ちゃんとVガンダム用の形状になっている。

可動は全体的にキツめ。力の入れ方を
間違えて折ったりしないよう注意。

手首の穴への武器の差し込みもキツく、
持たせると最初は抜くのに苦労する。


④ヴィクトリーダッシュガンダムヘキサ


UN24b07.jpg

ヴィクトリーの武装違いは、
Vダッシュヘキサとして収録。

頭部が角無しの物になり、
ダッシュパックが付属。

パッケージ写真にも載っておらず、
公式サイトなどの商品告知でも
一切触れられていなかった(と思う)
メガビームライフル(組み立て図では
ビームスマートガンと表記)も付いている。

ダッシュパックが結構なボリュームなので、
物干し竿はてっきり付属しないものと思ってた。

しかし物干し竿はVダッシュのデフォルトと
言える装備。付属するのなら、ちゃんと
アナウンスしたほうがいいと思うんだけど。
物干し竿が付く付かないはセールスにも
かなり影響しそうじゃない?

同じ事業部の装動やミニプラがブログで
こまめに情報を発信しているのに対し、
ユニユニはこの手のフォローアップが
一切無く、温度差が激しくて、
かなりおざなりにされてる感。
メーカー的に力を入れてないシリーズ
じゃないかと思ってしまう。

…そんなことを思ってたら実は。。。


UN24b08.jpg

UN24b09.jpg

物干し竿は無塗装だけど、形状は悪くない。
右手側のグリップは2箇所で位置調整可。
肩のスイング機構が無くても、
無理なく正面に構えることができる。


UN24b10.jpg

UN24b11.jpg

頭部をSUGEKAEすれば、
ウッソやマーベットさんが乗った
角ありVダッシュになる。

なおVダッシュのほうに
ノーマルの背部パーツは入っていない。


⑤ガンイージ


UN24b12.jpg

UN24b13.jpg

ラストは貴重なレアMS(?)枠となる
ガンイージ。

Aがビームライフルとサーベル、
Bにビームバズーカが付属。
シールは無し。

あとリアアーマーの形状がABで異なる。
Aが切り欠きあり、Bが無し。
2パターンある設定だっけ?

プロポーションは足が長くて、
角張っているのが気になるところ。

例によってハメ込みがキツい箇所があり、
左足はピッタリハマってくれない。


UN24b13b.jpg

4アイテムともフロントアーマーは
一体式だけど、中央にストッパーが
あるので、この部分で切り離して、
独立して動くようにできる。
HGのガンプラと同じような仕様。


UN24b16.jpg

UN24b14.jpg

UN24b15.jpg

可動域はVガンダムと同じぐらい。
首は結構上下に動く。
サイドアーマーも可動式。

写真に撮ると顎の塗装がはみ出てるのが
目立つけど、小さいので肉眼で見る限りは
気にならない。


UN24b17.jpg

ガンイージの貴重な立体化となるだけに、
6個買いしてシュラク隊を再現する人も
結構いそう。




UN24b19.jpg

造形の好みで評価が分かれるかもだけど、
4弾はどれも良作。
お気に入り順位を付けようと思ったけど、
どれも等しくいい感じ。
通販でバラ売りを探している人は
こっちをチェックしてね。

ちなみに自分の場合、組み立て所要時間は、
1個あたり30分弱ぐらい。

ハメ込みのキツさは悩みどころだけど、
4種とも、2弾、3弾でデキが良かった、
ガンダムX、ゼロカス、GP01に匹敵する
レベルの物となり、着実な進歩を感じる。

これは今後に期待…
…と言いたいところなんだけど、
ユニユニは5弾が発売中止となり、
これで終了というウワサも…
ネットで流れている情報なので、
真偽のほどは何とも言えないけど、
次弾のアナウンスが一切無いのも事実。

また似たような新シリーズでリバイブ
するのかね?

blank.jpg
関連記事