さらばガンダムフロント東京 ~オールガンプラルームもこれで見納め?|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

さらばガンダムフロント東京 ~オールガンプラルームもこれで見納め?


ラスト4日! ガンダムフロント東京に行ってきた


■最後だけど最後じゃない


ガノタの聖地にして、今や世界的に有名な(?)
観光スポットであるガンダムフロント東京。
残念ながら4/5で閉店とのことなので、
見納めに行ってきました。

お気に入りのスポットだったので、
閉店を聞いた時は軽くショックだったけど、
その後すぐ夏にガンダムベース東京が
オープンするというニュースが入る。
場所はダイバーシティ東京7F…って、
今のGFTの場所じゃん。

閉店かと思いきや実質リニューアルで
ちょっと興醒めた気がしなくもないけど、
最後は最後なんで、やっぱりキッチリと
見納めはしておきたい。

GFT17040101.jpg







■現在のガンダム跡地


GFT17040102.jpg

1/1ガンダムは一足先に撤去され、
もう跡形も無かった。

ご存じの通り、この場所には秋頃に
1/1ユニコーンが立つことになってるけど、
あのガンダムがもう見られないのは寂しいね。


■一般販売なのに幻?のガンプラも


GFT17040103.jpg

GFT17040104.jpg

GFT閉店を聞いて、一番残念に思ったのは、
このガンプラの展示ルームが無くなること。

でもガンダムベースになっても、
このコーナーはリニューアルして
残されるようでひと安心。
これだけの歴代ガンプラを一挙に見られる
場所は他に無いからね。


GFT17040105.jpg

ベストメカコレクション時代の物から、
発売されたばかりのアイテムまで、
限定品を除くガンプラはほぼ全部
展示してるんじゃないかな。
旧キットの素組みもたくさん見られて、
資料性も高い展示。

ただ、完成品をほとんど見たことが無い
1/60キットが高い所に飾られていて、
結局間近で見られなかったのは残念。


GFT17040106.jpg

中にはこんな珍しいキットも。
1990年に発売されたモビルスーツ戦国伝
シリーズの武者頑駄無。

かなり長い間(20年以上?)再販されて
いないので、現物を見たこと無い人も
多いのでは? オレも普通に模型店や
おもちゃ屋で売っているのは見たこと無いなあ。


モビルスーツ戦国伝 一 武者頑駄無

売り上げランキング: 635,571



GFT17040107.jpg

GFT17040108.jpg

プレバン限定ガンプラのコーナーもあり、
絶賛受注中アイテムの完成品見本が
いくつか展示されている。

魂ウェブ商店のアキバショールームと同様に、
購入前に限定品をチェックできるのが有難い。

GBTになっても歴代ガンプラ展示コーナーが
継続されるなら、これまで発売された
限定品も集めて飾ってもらいたいな。

まあ限定品もこの30数年間にかなりの数が
リリースされてる上、流通経路もまちまちなんで、
バンダイも完全に把握するとなると、
大仕事になる可能性もありそう。

でもガンプラの最初の限定品って何なのかな?
オレはコイツだと思うんだけど。


■限定品の在庫状況は?


GFT17040109.jpg

物販スペースのGFT限定ガンプラは
もうほとんど売り切れ。
数々のGFT限定ガンプラは今後高騰
するのかしらね? 金銀フェネクスの
HGUCユニコーンモードだけは
まだ在庫豊富な感じ。

GFT限定品が品薄な代わりに
クリアやブラックメッキコーディングの
鉄血関連、RGメッキアストレイ赤青、
大河原邦男展のMGフリーダムなど、
他のイベントの限定品が並べられてた。

ご当地ROBOT魂の銀フェネクスは山積み。
閉店まで十分持ちそうな物量だったけど、
通販希望の人はこちらで抽選販売iconされるよ。


CONVERGE601.jpg

そして本日の戦利品。
残った限定品で特に欲しいものは無く、
今日はガンダムカフェでコンバージ#6を
フラゲしたのみ。レビューは来週アップ予定。








■またユニコーンの限定品が…


GFT17040110.jpg

GFTとしてはこれで見納め。
GBTへのリニューアルで、どう変わるのか、
どんな限定品が出るのか、そして施設が
刷新されることで、フェネクス金銀に続く
「第5のユニコーンガンダム」が誕生するのか、
夏に向けて楽しみは尽きない。

限定品次第になるかもだけど、
オープンしたらすぐに行くつもりだよ!


もう買えない? GFT限定ガンプラがまた欲しくなったら…

blank.jpg
関連記事