#1198 モビルスーツアンサンブル EX01 フルアーマー・ユニコーンガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1198 モビルスーツアンサンブル EX01 フルアーマー・ユニコーンガンダム


MSアンサンブル初の限定品は
フルアーマーユニコーンガンダム。
もちろんプレミアムバンダイのアイテム。

まだ第2弾も出てないのに、
もう限定品かよ!

…ってツッコミたくなるけど、
第1弾の発売前に予約が始まり、
第1弾が出回り切らないうちに予約が終了。
1弾の発売後に受注したほうが、
売れるのは間違いないはずなのに、
何故に売り急ぐのだ?
ベンダー事業部の期内の売上目標を
達成するため?

発売後、1弾は即売り切れになるぐらい
好評を博し、シリーズのファンになった人も
多かれど、フルコーンはもう買えない状態。

おかげでガシャポンアイテムでは
前代未聞のプレミア価格
付いてるケースも。
さすがにこれは最高値だと思うけど、
それでも定価の3倍ぐらいで
取引されてるのもザラ。

イベントで何度か試作品を見て、
化ける可能性は感じていたけど、
転売の発想は無かったので、
ポチッたのは1個のみ。
複数あっても使いようはある物なんで、
こんなに高騰するなら、3つぐらい
買っとけば良かったと思ったり。

よーし、次の限定品は多々買っちゃうぞ!

MS-ENSEMBLE-UNICORN01.jpg

この手の限定品の箱は1色ないし
2色刷りの味気ない物が多いけど、
アンサンブルはフルカラー。
紙も厚手の物が使われていて、
割としっかりしている。
プレミアも鑑みると、捨てられない箱。




機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART01 MOBIL SUIT ENSEMBLE フィギュア アニメ グッズ 模型 ガチャ バンダイ 全5種フルコンプセット
バンダイ
売り上げランキング: 43,820


機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE (モビルスーツ アンサンブル) PART2 (BOX) 10個入
バンダイ (2017-04-30)
売り上げランキング: 2,156



MS-ENSEMBLE-UNICORN02.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN03.jpg

そして箱の中にはぎっしりパーツが
詰まっている。

フルコーン1体分の武装に加え、
ビームマグナム、バズーカが追加で
二挺ずつ、ミサイルポッドも弾頭が
彩色されていないものが1セット
(4個)入っている。

定価2916円とガシャポンにしては高いけど、
これだけ盛りだくさんだと、逆にこの価格で
大丈夫なのかと思ってしまう。


MS-ENSEMBLE-UNICORN04.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN05.jpg

ユニコーン本体はサイコフレームが
緑の覚醒バージョン。
1弾の流用だけど、頭部アンテナと
シールドは硬質の素材に変更されている。

そのため、シールド先端の
尖った部分には安全基準のため、
ガンプラみたいにゲートが設けられている。

なお頭部アンテナは予備でもう1個付属。
第1弾の赤ユニコーンに使ってねと
いうことだろうか。

デキる人だと評判の高いガシャポンの
担当氏だけど、こういうポイントにも
行き届いた心遣いが伺える。


MS-ENSEMBLE-UNICORN06.jpg

手首は武器持ち手、通常の平手のほか、
ビスト神拳用の物が付属。

可動に関してはそれほどでもなく、
肩は少し上がるだけなので、
あまり使い手は無いんだけどね。

穴の開いていない拳は付いていない。
1弾の武器セットにアソートされてるけど、
こんな値段でもいいですか?


MS-ENSEMBLE-UNICORN07.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN08.jpg

展開したシールドが3枚付属。
専用の支柱を使ってシールドファンネル
防御形態を再現できる。

シールド裏のガドリングは1弾の物と異なり、
二挺一体成型。分割はできない。
あと、1度シールドの裏に取り付けると、
非常に外しにくい。力任せに引くと、
破損のリスクがありそうで、取り付けたきり
オレはまだ外せていない…


MS-ENSEMBLE-UNICORN09.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN10.jpg

本来はフルコーン時にブースターを
支える際ための、角度を調整できる
支柱が2本付いており、それを使えば
射出状態にもできる。

ユニコーン本体は穴だらけなので、
背中や腕に支柱を取り付けて
飛ばすことも可。


MS-ENSEMBLE-UNICORN12.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN11.jpg

そしてフルアーマーユニコーンに。
MGのオマケから、今や立派な公式設定に
昇格したビームジャベリンも付属。

以前似たようなアイテムで遊んでいるので、
新鮮味は無いものの、この密度感と
程良いボリュームには満たされるものがある。

最近のスパロボがこんなプロポーション
なんだっけ?


MS-ENSEMBLE-UNICORN13.jpg

ブースターは支柱で保持する仕様だけど、
軽いので、そのままでも無問題。

ブースター基部は上下に可動。
ジョイント部とバーニア部が
分割されており、丸軸接続なので
基部が回転する。

武器類は全て硬質のプラなので、
カッチリしてて見映えは良い。


MS-ENSEMBLE-UNICORN14.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN15.jpg

ある程度可動するけど、ブンドドには不向き。

組み立てたり、動かしたりすると、
腕や腰がよく外れるのはプチストレス。


MS-ENSEMBLE-UNICORN16.jpg

多くの武装の中でもバズーカの
ボリュームはかなりの物で、
ユニコーンの全高を軽く上回る。

砲口下の小型のグレネードガン(?)を
取り外し、手に持たせることもできる。


MS-ENSEMBLE-UNICORN17.jpg

付いている物を盛れるだけ盛ってみた。
ミサイルポッドをジョイント代わりにすれば、
バズーカを無限連結できる仕様になっている。
やる人はいないだろうけど。


MS-ENSEMBLE-UNICORN18.jpg

MS-ENSEMBLE-UNICORN19.jpg

もちろん第1弾の赤ユニコーンを
フルアーマー化することもできる。
劇中に登場したのはこっちなので、
赤コーンと組み合わせたい人も多いのでは?

ただし赤ユニコーンにシールドは
1枚しか付いていないので、
本体が2個必要になる。
ガドリングや背中の閉じたシールドは
フルアーマーのセットに入っている。
(写真では第1弾のガドリングを使用)


MS-ENSEMBLE-UNICORN20.jpg

スタンドの台座はベースジャバー型。
これに武器をいろいろ取り付けて、
フルアーマーベースジャバー的な物を
組み上げることもできる。
前にも見たことがあるような。。。




MS-ENSEMBLE-UNICORN21.jpg

フルアーマー装備は2弾のバンシィや
その他のMSにも使えるんで、
もう1個欲しくなったけど、
やっぱり高騰ぶりがマジパネェっす!
中古なら少しは安いけど、全然安くない。

再販されないから限定品なんで、
2個目は諦めたけど、ガシャポンも
蔵出し再販みたいなのはあったっけ?


MSアンサンブル2弾はフルコンプセット予約で上手にゲット!

blank.jpg
関連記事