#1181 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1181 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット


長かった…

次作ライダーのゴーストが終わり、
その次のエグゼイドもとうに1クールを
過ぎたタイミング。
ドライブの最強フォームである、
タイプトライドロンのフィギュアーツが
ようやくリリースに。

ここまで焦らしプレイを食らうとは
思ってなかったけど、
お蔵入りしなかっただけ良かったわ。

まあドライブ関連のアーツは、
一部ワゴン常連もあるものの、
大半がプレミア爆走状態だし、
ニーズは相応に高いのかもね。

SHF-type-TRYDRON01.jpg




S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン
バンダイ
売り上げランキング: 106,110


蛮野が一般販売だったにも関わらず、
まさかの魂ウェブ商店限定品。
すでに予約は終わってるので、
今から欲しい人はこっちで安いの見付けてね
中古でも定価以上だけど。

直近のライダーの主役最強フォームで、
人気も高そうなのにも関わらず
限定行きになった理由を想像してみると、

・オプションてんこ盛りの
「タイヤカキマゼールセット」と通常版との
2パッケージでの発売。

・旬のキャラでもウルトラマンみたいな
アニバーサリー企画でもないのに、
フルセットと通常版の同時発売は
理由付けが難しい。

・フルセットは8100円という定価だと
価格的に一般販売は厳しい(流通が嫌がる)。
でも交換タイヤ無しでは納得できない
ユーザーも多そうなので、オプション無しで
出すのも気が引ける。

・通常版を一般販売して、交換タイヤのみの
オプションセットを魂ウェブ商店で
販売しても、発送までインターバルがあると、
売れなそう(フォーゼの成績が良くなかったのかも)。

…など、いろいろ細かいマーケティング上の
思惑とか事情が絡んでのことなんじゃないかと。
あくまで妄想だけど。


SHF-type-TRYDRON02.jpg

SHF-type-TRYDRON03.jpg

SHF-type-TRYDRON04.jpg

待たされただけあって、
デキはかなりいい。素直にカッコイイ。

複雑な形状ながら、頭部はかなり
スーツのイメージに近く、スタイルも良好。
真骨彫じゃないけど、それに比肩する
レベルの造形。

基本カラーの赤は一部成型色だと思うけど、
光沢があり、決して安っぽい質感ではない。


SHF-type-TRYDRON05.jpg

SHF-type-TRYDRON06.jpg

デザイン上の制約もあってか、
可動に関しては最近の標準的なアーツより
やや劣る感。

肩は水平まで上がらず、
肘は約90度曲がる。

胴は特に左右にはあんまり動かない。

首は頬の突起が干渉するため、
左方向へは若干向けるのみ。
顔が上がるのも正面まで。顎は少し引ける。

足を正面まで上げることができ、
股間周りの可動はいつものアーツぐらい。
ただし、足首の左右スイング域はかなり狭い。
代わりに足首の上部が回転する。

膝アーマーは接着されておらず、
弄ってるとポロリしやすい。


SHF-type-TRYDRON07.jpg

目の模様が変化したクリム憑依ヘッド付き。
部分的な差し替えではなく、頭部を丸ごと交換。


SHF-type-TRYDRON08.jpg

SHF-type-TRYDRON09.jpg

SHF-type-TRYDRON10.jpg

もちろん「タイヤカキマゼールセット」
のほうを購入。
交換用のタイヤやオプションが付属。

タイプトライドロンアタック1.2.3の
タイヤは繊細な造型で、キレイな
メタリックカラーで塗り分けられている。


SHF-type-TRYDRON11.jpg

SHF-type-TRYDRON12.jpg

ピーポーセーバータイヤと
ジャスティスケージ&キュアクイッカー。

ケージは序盤から使われてたので、
タイプスピードのイメージが強いや。

キュアクイッカーの聴診器は
着脱式でリード線で接続。


SHF-type-TRYDRON13.jpg

SHF-type-TRYDRON14.jpg

SHF-type-TRYDRON15.jpg

コウジゲンバータイヤ10tオモーリ、
そしてランブルスマッシャー。

コウジゲンバーは、黄色と黒のストライプや
「安全第一」の文字がキレイに
プリントされている。

10tオモーリは重りだけど軽い。
ランブルスマッシャーは手首の甲の
出っ張りが持つ部分のフックと
干渉し、やや持たせづらい感はある。


SHF-type-TRYDRON16.jpg

SHF-type-TRYDRON17.jpg

SHF-type-TRYDRON18.jpg

さらにトレーラー砲も付属。
たぶん、タイプフォーミュラの物の流用。

グリップは上下にスライド。
砲口部を引き出して、シフトカーを
取り付けでき、内部が見える仕様。

でもここはギミックよりも、
ウインドウ部の内側に「FULL」の
文字のシールを貼っておいてくれた
ほうが良かったな。

フィギュアーツサイズの極小の
シフトカーの着脱なんて、
あんまり繰り返したくないし。




SHF-type-TRYDRON19.jpg

可動はイマイチながら、
それを補って余りある見た目の良さ。

まあ、実際のスーツも動きにくそうだし、
劇中でも派手にアクションしていた印象は
薄いんで、この可動性でも
あんまりネックに感じない。

タイプトライドロンがかなり良かったんで、
ドライブ新作アーツも2個買い決定。

たぶんプレ値になるから、
迷ってるならポチるが勝ちかも
(保証無し)。

高いけど… S.H.Figuarts タイプトライドロンを中古で買う

blank.jpg
関連記事