#1179 1/12 東亜重工製 合成人間|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1179 1/12 東亜重工製 合成人間


これまでは、英語のサイトでの通販だったり、
イベントや中野の雑貨屋での販売だったり、
かなり限定されたチャネルでしか
入手できなかった1000TOYSの合成人間。

告知も目立ってはしていないし、
1000TOYSや合成人間のことを
知らない人も多いのかもしれない。

ずっと1/6で展開されてきたけど、
スケールダウンした1/12は
ついに一般店頭流通で発売。
定価も7020円と、今までに比べると、
流通面でも価格面でもお求めやすくなりました。

しかし、出荷数が少なかったのか、
あっという間に売り切れ。
発売日後にamazonで一瞬復活してたけど、
もう在庫ありのところはプレミアばかりだね。
自分は店頭では1回も見掛けなかった。
あみあみで2個予約してて正解。

でもこれ程即効で売り切れると、
せっかくの一般販売なのに、
より多くのユーザーが手に取ることには
ならなさそうね。
相変わらず合成人間はこっそりと販売され、
ひっそりと完売する路線なのか?

12gousei-ningen01.jpg


1/12 東亜重工製合成人間 1/12スケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア
1000toys (2017-01-28)
売り上げランキング: 1,048


東亜重工 合成人間 1/6スケールフィギュア
東亜重工 1/6 合成人間
posted with amazlet at 17.02.14

売り上げランキング: 95,065



12gousei-ningen02.jpg

12gousei-ningen03.jpg

ほぼ1/6をそのまま小さくしたような印象。
白い部分は半光沢で、薄っすらグレーで
ウエザリングも施されている。
グリーンの部分は1/6より少し濃い色味に。

あと、よほど神経質にならない限り
気になるレベルじゃないけど、
仕上がりが若干粗くなってるような気もする。


12gousei-ningen04.jpg

手近にあった適当なフィギュアーツと比較。
1/12サイズなので、身長は同じぐらい。
でもスレンダーな素体の状態なので、
結構小さく感じる。


12gousei-ningen05.jpg

1/6よりも目が大きくて、柔らかい顔つき。
サンプル写真とはちょっと違う印象。

眼球は付属のピンを使って動かせるけど、
あまりに小さくて精密作業になり、
微調整が至難。ここは弄りたくない。


12gousei-ningen06.jpg

1/6ではマスクを外すと露呈していた
シャレコウベ。1/12ではフェイスパーツの
差し替えで再現する。

こちらのフェイスも目玉が可動。
口の開閉はオミットされている。


12gousei-ningen09.jpg

12gousei-ningen10.jpg

12gousei-ningen11.jpg

そして圧倒的可動範囲。
このサイズの人型フィギュアとしては、
世界でいちばんよく動くアイテムかも
しれない。

正座や胡坐は当たり前。
胴体や股関節と腿の付け根が一回転するなど、
人体では不可能な動きもできる。


12gousei-ningen12.jpg

1/6と同程度の可動性を誇り、
特に胴体には3つ可動箇所があるので、
クネクネと体をよじったり捻ったりできる。
股関節もヨガができそうなぐらい動く。


12gousei-ningen13.jpg

12gousei-ningen14.jpg

胴はかなり前屈できる。
後ろ方向への反りは腹下と腰の
接続部のみ大きく動く。


12gousei-ningen15.jpg

12gousei-ningen16.jpg

手首は平手、拳、銃の持ち手の3種。
オプションはこれと、差し替えの
ドクロ顏、眼球可動用のピンのみと、
至ってシンプルな商品構成。

銃の持ち手は指の隙間のクリアランスが
広めに取ってあるので、同スケールの
物なら、大体持たせられそう。

アーツのストームトルーパーの
銃も難無く持たせられるけど、
指の隙間が広いので保持は弱い。





12gousei-ningen17.jpg

オプションが最小限で、特別なギミックも
無いけれど、圧倒的な可動性のみで、
高いプレイバリューを創出している。

関節のテンションも総じて程良く、
細かい突起など皆無のシンプルな形状で
扱いやすいので、手慰みについ、
グリグリと弄ってしまう。

素体状のフィギュアなので、服を着せたりの
カスタマイズには向いてそうだけど、
それなりにディテールがあるので、
改造ベースとしてはおススメできないかも。

いや、それ以前に勿体なくてコレを芯に
使おうと考える人はそういないよねw
ありえないぐらい高騰してるし。

1/12は鹵獲転用体も参考展示されてるし、
即完売のレベルなら、1/6みたいに
そのうち再販ありそう。

blank.jpg
関連記事