#1177 デュアルモデル 1/72 ダグラム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1177 デュアルモデル 1/72 ダグラム


今週末はHI-METAL Rダグラムの発売日!

自分はあみあみで予約してるんだけど、
ミニプラのガオガイガーとお纏めしたので、
手元に届くのは月末なんだ。

なのでフラゲ日に合わせて、
代わりにハイメタRに近いかもしれない物を
レビューするよ。

DUAL-DOUGRAM01.jpg

デュアルモデル 1/72 ダグラム。

本放送時にタカラから発売された
超合金的なプロダクトの完成品モデル。
ダグラムトイの原点だね。

まあ原点と言っても、ダグラムの
立体物は少なく、完成品に関しては
当時物とガシャポン&トレフィグを除くと
最近値段爆上げで再販されたヤツ
ぐらいしか無いけどね。

ちなみに先日紹介した骨董品よりも
発売は古く、1982~83年頃だと思う。
もしかして日本初のハイターゲット
向けロボットトイ?


HI-METAL R 太陽の牙ダグラム ダグラム 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
HI-METAL Rダグラム
posted with amazlet at 17.02.10
バンダイ (2017-02-11)
売り上げランキング: 58


COMBAT ARMORS MAX10 太陽の牙 ダグラム 1/72 Scale ブロムリー アイバン DT2 1/72スケール ABS&PS&PE製 組み立て式プラスチックモデル
Max Factory (2017-05-31)
売り上げランキング: 2,737



DUAL-DOUGRAM02.jpg

自分が購入したのは数年前。
開封済みの中古品で、箱にはダメージが
見られ、説明書は経年相応に傷んでいる。
何度か再販されているようだけど、
コレはたぶん放送当時品。

本体はシールが使用済で、美品と
呼べるかどうかは分からないけど、
比較的良好な状態だと思う。

いくらしたかは忘れたけど、
憶えてないということは
大して高くなかったのだろう。
3000円ぐらいだったんじゃないかな。


DUAL-DOUGRAM03.jpg

DUAL-DOUGRAM04.jpg

ハイターゲットを謳いながらも、
さすがに80年代産。
塗装や造型が簡略化されており、
まだまだオモチャ然としている。
ネジ穴も大胆。

しかしフォルム自体は悪くなく、
ほぼ成型色ながら、質感も決して
安っぽくはない。

ダイキャストが使われているので、
手に持つと重みがあり、高級感、
特別感の演出に一役買っている。

当時目線に合わせると、かなりいい
感じの物だと思うけど、膝のフックは
省略しないで欲しかったな。
1/72プラモデルのほうでは
再現できているんだからさ。


DUAL-DOUGRAM05.jpg

DUAL-DOUGRAM06.jpg

可動は80年代のプラモレベルで、
写真の状態がほぼ精一杯。
ちょっとしたポーズを付けられる程度。
引き出し関節どころか、ボールジョイント
さえも導入されていない時代だからね。

でも関節には金属パーツが
使用されているおかげか、
30数年を経ても緩いことはなく、
程良いテンションを維持している。


DUAL-DOUGRAM07.jpg

DUAL-DOUGRAM08.jpg

武器はモナカ割のリニアガンと
ターボザックのリニアキャノン。

右腕の装甲はリアガンが付いていない物も
付属し、交換できる。

ミサイルポッドは付いておらず、
ヤクトタイプへの換装は不可。


DUAL-DOUGRAM09.jpg

未塗装ながら、コクピットも再現され、
クリンが鎮座。人形とシートは別パーツ。
キャノピーは開閉しない。

HCMもそうだけど、最初期の
ハイターゲットトイは、部分的に
自分で塗装することを前提としている
ようだ。全塗装してもいいのよ…って
スタンスも伺える。
まだプラモは塗装するのがデフォだった
時代だからね。


DUAL-DOUGRAM10.jpg

デュアルモデルダグラム最大の特徴は
キャストオフ!

内部フレームが一部再現され、
装甲の着脱が可能。

プラモデルでも、ハイメタルRでさえも
成し得ていないプレイバリュー。

最近のトイはフレームは
再現されていても、キャストオフして
遊ぶことを前提としている物は
あまり無い気がする。
まあ、その分ただでさえ値上がり傾向の
定価がさらに上がっちゃうしね。

メカニックモデルみたいな物も、
昔の物はたくさんあるのに、
今は全くと言っていいほど無いような。


DUAL-DOUGRAM11.jpg

DUAL-DOUGRAM12.jpg

DUAL-DOUGRAM13.jpg

中のひと。

手足は着脱可能。そういや本編でも、
ダグラムをバラして工場から脱出する
エピソードがあったよね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HI-METAL R ダグラム[バンダイ]《予約/2017年02月》
価格:12441円(税込、送料別) (2017/2/10時点)



DUAL-DOUGRAM14.jpg

ダグラムのデュアルモデルは、
以前はまんだらけなどの中古屋に
よく置いてあった気がするんだけど、
最近あんまり売ってる所は目にしてないな。

中古品のネット通販を探してみると、
ダグラムよりもレアなヤツが
1個だけ見つかった

ハイメタルRが届いた後も、
コイツは時代のモニュメントとして
コレクションに残していく。

ちょっと野暮ったくて大して遊べない
大昔のトイだって、それはそれで
味わい深くて結構好き。

blank.jpg
関連記事