#1173 パワードシステムセット Aタイプ & Bタイプ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1173 パワードシステムセット Aタイプ & Bタイプ


いよいよ2017年はダイアクロン本格始動?

今月末にはすぐに売り切れた限定品
届くし、来月にはリデコ品ながら
大型アイテムがリリース予定。

4月にも新作があるし
ビッグパワードGVの続報は無くても、
しばらくは月刊ダイアクロン状態だね。

そんなダイアクロンイヤーの第1弾となるのが
パワードシステム。攻撃特化型のAタイプと
防御特化型のBタイプが同時発売。
amazonで予約してたのが届いたよ。

POWERED-SYSTEM-AB01.jpg


ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット Aタイプ
タカラトミー (2017-01-28)
売り上げランキング: 473


ダイアクロン DA-03 パワードシステムセット Bタイプ
タカラトミー (2017-01-28)
売り上げランキング: 776



POWERED-SYSTEM-AB02.jpg

POWERED-SYSTEM-AB03.jpg

もちろんA/B両方を購入。
買った人は大体みんなそうだよね。

2つのパワードスーツはボディ前面の
形状が異なり、他の部位は共通っぽい。

攻撃特化型のAタイプは
ヒロイックな赤いカラーリングがそれっぽい。

Bタイプは防御特化型なので、
重装甲を感じさせる、ややゴツい
デザインになっている。

ダイアバトルスと共通の
ダイアクロン隊員1名付き。


POWERED-SYSTEM-AB04.jpg

サイズはガンダムコンバージと同じぐらい。
しかし、食玩サイズでもギミックが
テンコ盛りなのである。


POWERED-SYSTEM-AB05.jpg

可動範囲はかなり広い。

変形ギミックの恩恵で
肩が前後にスイング。

腰に相当する部分は動かないけど、
それ程ネックは感じない。


POWERED-SYSTEM-AB06.jpg

POWERED-SYSTEM-AB07.jpg

POWERED-SYSTEM-AB08.jpg

腕を背面に移動させ、足を上げて
搭乗モードに変形。
閉じたままだけど、股間のアーマーも開閉。

もちろんダイアクロン隊員を
乗せることができる。

キャノピーはクリアパーツなので、
中の隊員の顔が透けて見える。
Aは見えづらいけど。


POWERED-SYSTEM-AB09.jpg

POWERED-SYSTEM-AB10.jpg

非戦闘時の長距離移動等で
適用されるメックモードに変形。
ちゃんとシートが起き上がる。
隊員を座らせた状態では、ハッチは閉じない。

ちなみにハッチを閉じればドローン機と
して負傷隊員の搬送や援護戦闘に
使える設定。いろいろ便利なのね。

ターンエーのウァッドみたいで、
この形態結構好きかも。


POWERED-SYSTEM-AB11.jpg

POWERED-SYSTEM-AB12.jpg

武装は共通。
ライフルと背中に付けるキャノン砲×2。


POWERED-SYSTEM-AB13.jpg

POWERED-SYSTEM-AB14.jpg

キャノン砲は横に連結可。
またライフルのサイドにも取り付けられるので、
ダブルビームライフルみたいにもできる。
多々買えば多々買うほど強くなる仕様。


POWERED-SYSTEM-AB15.jpg

POWERED-SYSTEM-AB16.jpg

レイドチェンバーという名称の
格納コンテナも付属。

内部にパワードスーツと武装一式を
収納可。コンテナ同士の連結もできる。
数を揃えれば、防御癖や駐屯地みたいに
なって、ちょっとした基地遊びができそう。


POWERED-SYSTEM-AB17.jpg

POWERED-SYSTEM-AB18.jpg

コンテナはダイアバトルスの
ボレットモジュール下面や
バトルス01の太腿部に取り付け可。
こんな感じで戦場に搬送されるのか。

バトルス01が単体のこの状態で
飛べるのかは分からんが。


POWERED-SYSTEM-AB19.jpg

Aタイプは軽量機体の特性を生かし、
飛行マシンと組み合わせて、
空挺部隊でも運用されるらしい。

搭乗モードと大きな差は無いけど、
合体モードに変形し、バトルス02の
ボレットモジュール部に取り付ける
ことができる。


POWERED-SYSTEM-AB20.jpg

POWERED-SYSTEM-AB22.jpg

説明書にも載っているパワーローダー風の形態。

間に合わせの装備みたいで、
強いのか弱いのか分からない感じが
おもしろい。


POWERED-SYSTEM-AB23.jpg

パワーローダー形態をそのまま車両形態に
変形させた突撃モード。
(もしくは拠点防衛モード)

ダイアバトルスとの組み合わせ方が、
いちいちそれっぽいオレ設定を付けやすく、
ダイアクロンの世界観の広がりを
感じさせてくれる。
これぞ男の子の遊び方だね。


POWERED-SYSTEM-AB24.jpg

POWERED-SYSTEM-AB25.jpg

POWERED-SYSTEM-AB26.jpg

おまけ。
モビルスーツアンサンブルの武器や
ジョイントが無加工で使える。

ガドリングやシュツルムファウスト
あたりは、まあアリかな。






POWERED-SYSTEM-AB27.jpg

数を揃えれば揃えるほど、
楽しくなるアイテムだと感じた。

もう1個ずつ欲しいな…と思ったけど、
早々にどこも売り切れなのね。

やっぱり多々買ってる人が多いのか、
発売日ぐらいに秋葉原に行った時も、
2店舗しか売っている所が無かったな。

定価は3240円でamazonの予約価格は
2866円。あみあみの店舗はそれより、
少しだけ安かった。

再販あったら、買い足そうかな。
始まったばかりのシリーズなので、
再販についてはどうなるか全く未知だけど。


ダイアクロンシリーズを公式通販で買うicon

blank.jpg
関連記事