#1171a ユニバーサルユニット3 前編 (GP01fb & ジム・カスタム)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1171a ユニバーサルユニット3 前編 (GP01fb & ジム・カスタム)


ユニバーサルユニットはハーフブラインドで、
中身の機体は分かっても、武装の種類は
選べない仕様だったけど、この第3弾ではなんと!

UNIVERSAL-UNIT03A01.jpg

箱の外にA/Bどちらが入っているか、
表記されるようになりました。
これで定価540円のそこそこ高額な
食玩をダブらずコンプさせることが可能に。

その反面、コンバージみたく、
人気の無い武装のほうが畑になるのは
確実だけどね。
今回はバルバトスのAと
フルバーニアンのBがヤバそう。

中身が判別できるのは凄くうれしいけど、
いまだに在庫が掃けずに、BOX丸ごと
半額以下で投げ売りされてるし、
シリーズの行く末が心配になる。


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット3 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2017-02-01)
売り上げランキング: 1,545


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ハミングバード Ver.BLUE 1個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2017-03-01)
売り上げランキング: 35,029


なお、自分が中身が選べることに
気付いたのは買った後。
でも配列はいつものパターンだったので、
お目当てのものを確実に抜けた。

10個入りBOXのアソートは、
各アイテムAB1個ずつ+ランダムで2個。
ただし、今回はゼロカスタムが1種なので、
コイツが2個入りと3個入りの箱があるらしい。

自分はガンダムカフェでフラゲして
きたんだけど、引いたBOXは
ランダム枠がGP01とジムカスだった。

ちなみに公式発売日は1/31なので、
月曜ぐらいから、イオンとかコンビニとか
3カメ(ビックヨドバシヤマダ)とか
売っている店も増えてくるはず。
もはやコンビニで入荷する所は
激減してる気もするが。


UNIVERSAL-UNIT03A19.jpg

写真が多くなったのでレビューは
2回に分け、前編となる今回は
限定の超ド級アイテムの到着も
待ち遠しい…というか怖い気もする
0083関連アイテムの2機をピックアップ。

バルバトスとウイングゼロも
組み立て&撮影済みなので、
公式発売日ぐらいにはアップできると思うよ。


UNIVERSAL-UNIT03A02.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A03.jpg

まずはガンダムGP01fb フルバーニアン。

ビームライフル&シールドが付属する
Aタイプと、ロングビームライフルと
ビームサーベルが付属するBタイプの
2種がラインナップ。
ロングビームライフルに、それほど
プライオリティを感じなかったので、
Aタイプのみを購入。

設定画のイメージを踏襲してるのか、
やや太めのプロポーション。
造型的にちょっと懐かしい気もするけど、
個人的にはいい感じだと思う。

脛周りや背部ブースターのボリュームも
このぐらいなら申し分ない。

足首の赤いソール部は塗装済だけど、
ランナーパーツではなくなり、
切り離した際のゲート跡の心配が
払拭されている。


UNIVERSAL-UNIT03A04.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A05.jpg

可動はなかなか優秀。
腰のサイドアーマーも可動式で、
足は正面だけでなく、真横にも上げられる。

肘90度ぐらい、膝はもう少し曲がる。
引き出し式&ボールジョイントで
足首の接地も良好。


UNIVERSAL-UNIT03A06.jpg

背部のブースターポッドの
基部はボールジョイントになっており、
比較的フレキシブルに動く。

ただ成型の事情か、ブースターは
欠けた形状になっている。

あとスタンドを付けろととまでは
言わないけど、ゼクツヴァイみたいに
ジョイント穴は開けておいて
欲しかったところ。

宇宙用MSで浮かせて飾るのが
デフォみたいなもんだし。


UNIVERSAL-UNIT03A08.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A09.jpg

ビームサーベルはAタイプには
付いていないので、ジムカスタムから拝借。

胸と腹のパーツが取り外しできるので、
ヴァルヴァロ戦での分離戦法も再現可。


UNIVERSAL-UNIT03A10.jpg

続いてはジム・カスタム。

付属の武器は、
Aタイプがビームライフル、
Bタイプがビームサーベル&シールド。

ライフルのみでシールドが無いと
様にならないので、両方買ったわ。

パーツ数は(たぶん)4種の中で
一番少ない上、フルバーニアンが
ライフルとシールドがワンセットなので、
A/Bに分けるために無理矢理オプションを
減らされた感が強い。


UNIVERSAL-UNIT03A11.jpg

造型自体は良好。
フルバーニアン同様、太めのプロポーション。
フルバーニアンと統一感があり、
好感が持てる。

成型色の薄いグリーンも、
安っぽい感じはしない。

ただジムカスに限ったことじゃないけど、
組み立て済みのパーツにも、
バリが多く見受けられる。


UNIVERSAL-UNIT03A12.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A13.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A14.jpg

可動はGP01と同程度。
ただし、腰のサイドアーマーは固定式。

武器の少なさといい、コスト調整の
シワ寄せが来てるアイテムかもしれない。
逆にウイングゼロはかなり詰め込まれてるし。


UNIVERSAL-UNIT03A17.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A15.jpg

Bタイプの装備を使用。
ランドセルのビームサーベルは着脱不可。
抜き忘れじゃないよ。


UNIVERSAL-UNIT03A18.jpg

3弾は全体的にシールが少なくなっている。
GP01fbは肩のマーキングと胸のV字マーク、
ライフルのスコープ。
マーキングとV字マークは余白があって、
見映えが悪くなりそうなので、
スコープのみ貼った。

ジムカスはお好みで貼るマーキング類のみ。
同様の理由で貼っていない。




UNIVERSAL-UNIT03A07.jpg

UNIVERSAL-UNIT03A16.jpg

フルバーニアンもジムカスもなかなかおススメ。
フルバは前弾のGXぐらいの満足度はあるかも。
ジムカスはギミックのオミットや武装の少なさで
ややランクは劣るけど、歴代のユニユニの中では
いいほうだと思う。

引き続き、バルバトスとウイングゼロを
紹介するから、気になる人はまた見に来てね。


え? ユニユニのZガンダムとかゼータプラスってプレミアなの?

blank.jpg
関連記事