#1161 東亜重工 1/6 合成人間|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1161 東亜重工 1/6 合成人間


1000TOYSの合成人間シリーズは
いくつか持ってるけど、
再再販(3度目の生産)にして、
ようやく素体であるノーマルの
合成人間をゲット。
発売延期を重ね、去年末ギリギリに届いた。

初販はどんなものかよく分からずスルー、
ワンフェスでの抽選販売による再販は、
実施を知らなくて気付いたら受付終わってた。
(あまり告知をしてなかったせいか、
当選確率は高かったようだけど。。。)

実質ノーマル版がそのまま入っている(?)
コイツは運良くゲットできたけど、
激レア過ぎて開封できなかったし、
これでやっと思いきりブブンドドできる!

goseiningen01.jpg


東亜重工 合成人間 1/6スケールフィギュア
東亜重工 合成人間
posted with amazlet at 17.01.12

売り上げランキング: 95,926


1/12 東亜重工製合成人間 1/12スケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア
1000toys (2017-01-31)
売り上げランキング: 1,041



goseiningen02.jpg

既に入手された方のレビューやブログは
いろいろ見てたし、その後いくつか
リリースされたバリエーションでは
遊んでいるので、予めどんな物かは
よく分かってたつもり。

白い部分にグレーで汚し塗装が
加えられている。墨入れもあり。

裸で見ると、今までのイメージより、
首、手、足が長く感じる。


goseiningen03.jpg

初販も再販も持っていないので
違いは分からんけど、首の後ろの
刻印がロットによって異なるのかしら?

コイツは3度目の生産分だからか、
〇印の中に横棒が3つ入ったマーク。

頭部の金型が鹵獲転用体以降、
改良されてるという話も聞いたけど、
真相なり詳細なりは不明。

ちなみに今までの合成人間は
海外生産だったはずだけど、
今回の再再販は鳥取県生まれ。
figmaやねんどろいどを作ってる
グッスマの工場産らしい。

国産なので関節の渋みが初販よりも
良くなっており、品質も向上してるとか。


goseiningen04.jpg

個人的にはこの背骨モールドが結構好き。
首はこのぐらいまで横を向ける。


goseiningen05.jpg

goseiningen06.jpg

goseiningen07.jpg

1/6スケールでは他に類を見ない
驚異的な可動域を誇るのが、
合成人間のセールスポイント。

胴体に3箇所可動ポイントがあるので、
大きく前屈できる。頭部もかなり上方を
向くことができる。

足首は爪先が回転し、接地を調整できる。


goseiningen08.jpg

goseiningen09.jpg

足周りの可動範囲も広く、
正座や胡坐も自由自在。

足は真正面、真横まで上がり、
後ろ方向にも結構上がる。


goseiningen10.jpg

goseiningen11.jpg

goseiningen12.jpg

とにかくよく動くので、
とりたいポーズはほぼできる。

弄ってみると、確かに関節のテンションは
総じていい塩梅で、しっかりしている印象。


goseiningen13.jpg

goseiningen14.jpg

goseiningen15.jpg

オプションは交換手首のみ。
デフォルトの平手のほか、
握り拳と銃の持ち手が左右付属。
銃の持ち手は今回からの追加パーツかな?

黒疾に付いているハンドガンを
持たせることができる。


goseiningen16.jpg

手近にメタルビルドブルーフレームの
バズーカがあったのでついでに持たせてみた。
1/100ガンプラサイズの武器だと小さめだね。


goseiningen17.jpg

マスクを外すとシャレコウベ風の
フェイスが露呈する。

口は開閉。
ただし顎関節の強度は緩め。

顔面を取り外し、眼球の裏側のピンを
調整して目線を動かすことができる。
でも微調整が面倒くさい上、眼球が
ポロリしやすく、それをまたハメ込み
直すのはさらに面倒なので、
あまり積極的に弄りたくない。






goseiningen18.jpg

無表情の能面フェイスだけど、
見る角度によってイメージが変わる。
意外と表情豊か?

オプションが手首のみで、
特別なギミックなどは無い、
非常にシンプルなフィギュアだけど、
あまりに自由自在によく動くので、
弄ってて全然飽きない。

今月にはもっとお求め安い合成人間
発売予定だし、こちらは小サイズと
いうこともあって、もっと遊べそう?


再再販で合成人間のプレミアもやや緩和?

blank.jpg
関連記事