#1146 S.H.フィギュアーツ トニー・スターク|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1146 S.H.フィギュアーツ トニー・スターク


2016年のフィギュアーツのトピックスの
1つとして、デジタルプリントが定番化し、
素顔の実写キャラクターや著名人が
続々ラインナップされるようになったことも
挙げられると思う。

その流れを受けて、アイアンマンの
トニー・スタークが商品化。

トニーのフィギュアはアイアンマン3から、
デキのいいヤツが何バージョンも商品化
されてるけど、1/12ぐらいのサイズは
国内メーカーでは初めてのような。

いや、トニーのフィギュア自体、
国内メーカー製はアーツがお初かも。

SHFtony01.jpg


S.H.フィギュアーツ アイアンマン3 トニー・スターク(初回特典付)  約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-10-27)
売り上げランキング: 3,124



SHFtony02.jpg

トニースタークの出演作は来年の
スパイダーマンで7作目になるのかな?
その中から、アーツはアイアンマン3
登場時のトニーを商品化。
ホットトイズで言うところの
開発作業版のコスチューム。

腕がやや細い気がするけど、
痩せすぎず太すぎず、
全身のフォルムは悪くない。

サイズ相応のデフォルメはあるものの、
シャツの網目やズボンのシワなど
ディテールの造型もよくできてる。


SHFtony03.jpg

SHFtony04.jpg

本商品のハイライトは、デジタルプリントで
再現された顏。

小サイズでこの再現度は凄い!
かなり似てる。

肉眼だと細かすぎて見えないけど、
髭の毛並みの表現とか、よくガンバっている。

この努力をちょびっとでいいんで、
この人にも分けて欲しかったところ。


SHFtony02a.jpg

同じアーツのマーク42と2ショット。
スケールは微妙にあっていない感。

トニー付属の腕と足のアーマーは、
マーク42よりも小さめ。
マーク42の頭部はトニーよりも小さい。

そして結構肝心な頭部の交換だけど、
ボールジョイントの径が異なるので、
無改造では不可。

誤差レベルのサイズ違いは
あんまり気にしないんで、頭部の互換性は
考慮して欲しかった。

説明書でSUGEKAEに触れないとしても、
しれっとボールジョイントの径を合わせる
ぐらいしてくれてもいいんじゃない?
おもちゃの会社なのに遊び心が無いなあ。

ボディちゃんが他の女アーツと
頭部の互換性が無いのは分かる気もするけどさ。


SHFtony02b.jpg

ついでに先日の東京コミコンで買って来た
コミッケイブのマーク42とも比較してみた。
コミケ版のほうがデカい。

そう言えばまた今月、
同サイズのマーク42が出るけど

そいつもアーツより大きめだったような。


SHFtony05.jpg

SHFtony06.jpg

可動はまあまあ。
肘は90度ちょい曲がり、肩は前後スイング。
腕と胴体がリングを挟んで接続される
構造なので、肩が分割されてるけど、
特に見映えは気にならないし、
本体のシルエットも崩れていない。

ボディは若干前屈可能で、
足はほぼ正面まで上がる。

ただ個体差なのか、ウチのは右の股関節が
外れやすい。思いきり動かす度に取れて
ちょっとストレス。

あと不満なのは交換用手首。
平手と穴の開いた握り拳が付いてるんだけど、
平手は指が閉じられた手刀状のもので、
使い勝手が悪い。

穴の開いた拳があっても、手持ちの武器や
オプションが付属しているわけではないし、
何のために付いているのか不明。
バイクに乗せたり、ライトセイバーでも
持たせろってこと?
そこに気を回すのなら、マーク42との
頭部の互換を考えてよ!

ちなみに写真のソファーもコミッケイブ製。


SHFtony07.jpg

SHFtony08.jpg

下腕と膝下はマーク42のアーマーを
着用した物と交換できる。


SHFtony09.jpg

SHFtony10.jpg

SHFtony11.jpg

マーク42の腕アーマーを付けた状態だと、
肘の曲がる角度がやや狭くなる。

手首はあまり反り返らず、
手の平を真正面に向けることはできない。

手の平のリパルサーの塗装はオミット。
アイアンマンのフィギュアには必ず
付いてるリパルサーエフェクトも無し。
ジョイント穴も無いんで、
他のアイアンマンからの流用も不可。


SHFtony12.jpg

SHFtony13.jpg

初回特典のお立ち台こと
「トニー'sパワードステージ」は
箱の中に入ってる。

初回特典と言われても、再販掛かるほどの
アイテムとは思ってないけど。
発光などのギミックは無し。

イベントでの展示を見ると
ホールオブアーマーと組み合わせて
真価を発揮するアイテムかも知れない。
自宅にトニーの部屋を再現してみたい人は
これを7つ買ってね

イベント展示みたいなディスプレイは
ロマンだけどお金と場所が…
そんなことよりも、中に入れるアーマーが
まだ全然足りないのが問題かもしれない。
(全部揃う確約も無いし)




まだ初回特典付きもたっぷり在庫あり。

頭部の互換性や交換手首など、
かゆい所に手が届いていないポイントが
散見されるけど、造型は良好だし、
顏もかなり似てるので、まあ及第点かな。


フィギュアーツのアイアンマンも気付けばいろいろプレミアに

blank.jpg
関連記事