#1144 【Amazon.co.jp限定】 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンアルファ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1144 【Amazon.co.jp限定】 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンアルファ


一般販売のライダー系フィギュアーツは
アマゾンアルファで2016年はラスト。
限定だとあと2アイテム届くけどね。

今年のライダーアーツは、真骨彫は出る度に
注目されてたけど、現役だったゴーストが
最新の限定品も即定価割れするほどの
爆死ぶりだし、フィギュアーツ自体の
ラインナップの多様化が加速していることも
あって、勢いも存在感も下降気味な感は否めない。

真骨彫は安泰として、来年はエグゼイドが
どこまでライダーアーツを盛り上げることが
できるのか─

アマゾンズも春から二期が始まるので、
こちらの新作も期待したいね。
商売の都合上、新ライダーなり新フォームは
きっとある…よね?

まあ来年のかなり先の話をしても
響鬼さんに笑われるだけなので、
先日届いたアマゾンアルファのプチレビューへ。

SHFamazonALFA01.jpg






SHFamazonALFA01b.jpg

今回紹介するのはamazon限定版。
新品がamazon以外でも売ってるけど
それは察して下さい。

限定版はパッケージがダンボールっぽい
紙製で、エフェクトパーツが追加されてる。
フィギュア本体やその他オプションに
違いは無いはず。

しかしamazon限定フィギュアーツと言えば、
これまで幾多の予約争奪戦において
唯一予約できなかったモノを思い出す。
今となっては、別にどうでもいいモノだが。


SHFamazonALFA02.jpg

SHFamazonALFA02b.jpg

SHFamazonALFA03.jpg

「ダイキャスト使ってる?」と
一瞬錯覚するぐらいメタリックな
塗装なんだけど、実際のスーツも
ほぼこんな質感のような。

外装はほぼ全塗装ながら、仕上がりは
非常にキレイで塗りの精度は高い。

造型もバッチリで、気持ちスマートな
印象を受けるものの、実際にスーツと
見比べても、見劣りしないレベルだと思う。

通常のアーツの造型がここまで的確だと、
真骨彫の意義がボヤけてきそう。
(全部が全部スーアクさんの体型をスキャンして
作ってるわけではなさそうだし、個人的には
もう旧作のver.2的なブランドと解釈してる)


SHFamazonALFA04.jpg

SHFamazonALFA04b.jpg

戦闘スタイルは結構エグイけど、
正面から見るとカワイイご尊顔。

ウチのは額の触覚が若干左手側に
曲がってるような。
(この程度では栃木には送らない)


SHFamazonALFA05.jpg

SHFamazonALFA06.jpg

SHFamazonALFA07.jpg

劇中ではあまり大袈裟なアクションは
見せなかった仁さんだけど、
最近のアーツの標準ぐらいにはよく動く。

胴は少しだけ前屈可。
下腕のヒレが付いてる黒い部分は
回転するので、肘を曲げる際、
ヒレを外側にも下側にもできる。

襟が干渉するので、斜め前を向いた状態で
顎を思うように引けない。
普通に人体では何となく不自然で
取りづらいポーズだけど、
フィギュアでは首を斜めに向けて、
顎を引くのはよくやるよね。


SHFamazonALFA08.jpg

バイオレントスラッシュのエフェクトは
腕のヒレに被せる仕様。


SHFamazonALFA09.jpg

SHFamazonALFA10.jpg

amazon限定版には、両手足に取り付ける
エフェクトパーツ付き。

炎に見えるけど、実は蒸気のつもりらしく、
商品説明には「変身の瞬間をイメージした、
全身から立ち上る蒸気を再現可能」とある。

実際に比較してないんだけど、
魂EFFECT BURNING FLAMEの
リペイントみたい。

劇中の変身シーンとはかなりイメージ違うし、
限定版は既にいいお値段になってるので、
これから買おうと思ってる人は、
わざわざこっちを選ぶこともないような。
通常版もamazonでの取り扱いが始まったし。


SHFamazonALFA11.jpg

交換用手首は開き具合の異なる平手2種。
あとオメガに付いてた武器の持ち手2種が
そのまま残ってる。よってオメガの槍や
ナイフを持たせることが可。

ベルトのスティックも右手側が着脱できるので、
設定上はアルファも手持ち武器が
取り出せるのか?

なおベルトのスティックはポロリしやすい。
武器を持たせる必要がないなら、
接着してもいいかも。






SHFamazonALFA12.jpg

まだまだたんまり在庫ありだけど、
アマゾンズは本編が好評なんで、
ジワジワ売り切れて行って、気が付けば
高くなってるパターンかも。

来年の2期でさらに化ける可能性もあるので、
ゴーストみたいに投げ売りを期待せずに、
適当なタイミングで確保しておいたほうが無難?

2期でまさかの新形態になって、
こっちは忘れられちゃうかもだけど。


品揃え豊富なショップで、掘り出し物フィギュアーツをいろいろ物色

blank.jpg
関連記事