フィギュアーツ海外勢大集合! ~東京コミコン2016みやげ話② (バンダイ&海洋堂編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

フィギュアーツ海外勢大集合! ~東京コミコン2016みやげ話② (バンダイ&海洋堂編)


東京コミコンで個人的に気になった
フィギュアの新製品レポート。

後編はバンダイと海洋堂のブースからの
ピックアップです。


■ガンダムとかライダーは無いよ!

まずはバンダイから。
今回はマーベル、DC、スターウォーズの
2017年新作フィギュアーツがメインの展示。

コミコンというイベントの空気を読んでか、
アメコミやハリウッド特撮に関係無い、
ROBOT魂やメタルビルドなどは一切無し。

でも海外でのリメイクに合わせて
商品化されたような最新の超合金魂とかは
持って来ても許されたような気もする。


フィギュアーツにはコミコン初公開の
アイテムもあった。

来年早々にスクリーンデビューする
マーベルの新ヒーローが早くも発売決定。

COMICON16B01.jpg

COMICON16B02.jpg

S.H.フィギュアーツ ドクター・ストレンジ

発売月・価格未定
販売形態も不明だけど、公式Twitterで
続報は魂ウェブ商店で発表とあったから、
WEB限定品かもしれない。

同会場にめちゃくちゃ良くデキてる
ホットトイズのストレンジも展示してあり、
それを見た後だとさすがにアーツでは
物足りない感がある。

でも衣装の質感やボリュームは、
試作品の段階でかなりいい感じに
仕上がってるし、ご尊顔のほうも、
このサイズにしては及第点だと思う。

まだ発売まで期間があるだろうし、
さらに良くなることを期待。


COMICON16B03.jpg

ドクターストレンジよりも、
目下気になるのは来月着弾予定の
フィギュアーツのホークアイ。

以前見た試作より顔が劣化してるような。。。
ま、まあ試作品はニューハーフみたいだったけど、
届いた製品はそっくりだったアーツもあるから、
まだ悲観する時期じゃない。


COMICON16B04.jpg

アイアンマンからは、魂ネイションにも
あったホール・オブ・アーマーと
マーク1~マーク7までが再展示。


COMICON16B05.jpg

COMICON16B06.jpg

COMICON16B07.jpg

COMICON16B08.jpg

COMICON16B09.jpg

COMICON16B10.jpg

現在はマーク3のみ発売中。
マーク6は新たにリメイクされ、
限定で予約受付中

マーク1、マーク2、マーク4、
マーク5、マーク7はまだ発売未定。

ホールオブアーマーも限定予約中で、
もうすぐ締め切られちゃうけど、
これ7つ買って、最終的に7体揃わなかったら
かなり悲惨じゃない? 1個4860円もするし。

全部揃わなかったらリボで代用しろってことかね?
でも一部のリボはデカいよ。この中に入るの?
マーク7は代用できそうな物があるけど。

ホール・オブ・アーマーは限定で出すなら、
全部揃うのが決定してからのほうが
良かったと思う。


COMICON16B13.jpg

COMICON16B11.jpg

COMICON16B12.jpg

フィギュアーツはマーベルだけでなく、
DCにも本格参入?

ダークナイト版のバットマンと
ジョーカーが参考出品。
でもかなり今更感があるね。

バットマンはバンダイには珍しい
布マントなのがポイント。

アーツからは、スーサイドスクワッドが
ラインナップされてるし、この流れなら
ジャスティスリーグも商品化するだろうから、
それまでの繋ぎかな?

1/12サイズのダークナイトバットマンは
コイツのデキがいいんで
それで満足してるけど、アーツでも出たら
間違いなく買っちゃうな。


COMICON16B15.jpg

COMICON16B14.jpg

スーサイド・スクワッドからは
デッド・ショットも発売決定。
詳細は12/26に発表だとか。

ハーレイ・クインは後になって
ちょっと欲しくなったけど、
転売屋ショップのプレ値ばかりで、
たまに定価+送料で予約できるのが
見つかるぐらいなんで、発売日当日の
店頭に掛けてみる。




COMICON16B16.jpg

続いてスターウォーズ関連。

S.H.Figuarts アナキン・スカイウォーカー
(ATTACK OF THE CLONES)

交換用ヘッドとライトセーバー2種が付属する
早期購入限定版が再予約iconされる。
12/16~12/26の期間限定なので、
前回の予約を逃した人はお忘れなく。


COMICON16B17.jpg

COMICON16B18.jpg

EP2のジオラマでアナキンの
隣にいたパドメ・アミダラと
老オビワンことベン・ケノービは参考出品。

ここまで需要あるのかしら?


COMICON16B19.jpg

COMICON16B20.jpg

こちらは発売決定組の
ハン・ソロとチューバッカ。
ソロはネットの試作品の写真のほうが
よくデキているような。。。


COMICON16B21.jpg

COMICON16B22.jpg

COMICON16B23.jpg

ハン・ソロはフォースの覚醒版も参考出品。
バンダイのデジタルプリント技術が
かなり本気を出している。

同じ実写人物系アーツでも、
カテゴリーによって、顏のデキに
ずいぶん差があるように見えるのは自分だけ?
SW=DC>>>マーベルぐらいの
感覚なんだけど。

フィンも参考出品されてたけど、
まさかトルーパーのリデコで出す気かよ!?

魂ネイションではレイもあったと思うけど、
コミコンでは展示無し。
でもコイツで代用できるかも


COMICON16B24.jpg

いよいよ今月から公開されるローグワン。
関連アーツも映画に合わせて順次リリース。

カッコイイトルーパーが多いけど、
SWのアーツはすぐ半額になるので、
どうも買い控えの意識が働いてしまう。

この前出たばかりの人も即効値下がりして、
半額目前だし。


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ K-2SO 約175mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-12-16)
売り上げランキング: 4,833


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ デス・トルーパー 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-12-16)
売り上げランキング: 2,401


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ  ショアトルーパー 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-12-16)
売り上げランキング: 1,913



■CW版スパイディが出ないなら…

アメコミ系アクションフィギュアは
海洋堂ブースにも展示。

COMICON16B25.jpg

COMICON16B28.jpg

figure complex AMAZING YAMAGUCHI
スパイダーマン
来年1月発売予定のアメコミヤマグチ第2弾。

アメスパしかり、CW版以降の三代目しかり、
近作映画のスパイディは細身の
スタイルだったけど、本シリーズでは
程良く逞しい造型となっている。
コミックのほうはよく知らないので、
筋肉隆々のスパイディはちょっと新鮮かも。

1/12サイズのスパイディのアクション
フィギュアは、個人的に最近注目している
海外メーカーのコイツも凄く気になってる
サム・ライミ版に近いイメージ。

ただ値段が高いのと、イベント出展など
国内でほとんどPR活動をしておらず、
情報が少ないので、簡単にはポチれない。


COMICON16B26.jpg

COMICON16B27.jpg

そしてアメコミヤマグチの第3弾は
ヴェノム。来年春頃発売らしい。

スパイディとのサイズ比も再現。
よって結構デカい。


COMICON16B29.jpg

COMICON16B30.jpg

最後は庵野秀明氏プロデュースの
シン・ゴジラの雛型レプリカフィギュア。
お値段99360円!
受注生産ですでに予約は締切りみたい。

モンアツのシンゴジは買ったんだけど、
結構感じが違うのね。
まあ、値段の桁が違うし当たり前か。




もうちょっと紹介したい物もあるけど、
コミコンでのフィギュア新製品レポートは以上。

来年の開催も決まり、規模が拡大される話も
出てるんで、玩具者としては、今回様子見で
出展を見送ったメーカーにも来てほしいところ。

個人的にはメズコやキングアーツといった
海外メーカーに出展して欲しいけど、
それはハードル高いかな?

blank.jpg
関連記事