日本初上陸! 東京コミコン2016に行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

日本初上陸! 東京コミコン2016に行って来た


本日12/3は幕張メッセで開催された
東京コミックコンベンションこと
東京コミコンへ行って来ました。

昨日行ったら竹内涼真くんに
会えたかもしれないけど、
前夜祭は3時間しか開場してないからね。

初めてのイベントだもの。
余裕を持ってゆっくり見たいじゃん。


■コミコンとは─

comicon1601.jpeg

何となく既視感のあるロゴ。
マクロ…いや何でもない。

コミコンは世界各国で開催されている
マンガを中心としたポップカルチャーのイベント。
大体ワンフェスとかキャラホビみたいなもん。
(たぶん)

中でも毎年7月にアメリカサンディエゴで
開催されているのは、規模も大きく有名なんで、
映画ファンや玩具者なら、ネットでその様子を
見たことある人も多いはず。

なので、コミコン自体は結構知られてると
思うんだけど、日本での開催は今回が初めて。
トイサピがサンディエゴに合わせて
原宿コミコンっていうのはやってたけどね。


■それなりの並び時間で、それなりに混雑

comicon1602.jpeg

毎度のことながら幕張は遠いので、
5時に起床して出発。
8時半ぐらいに到着し、コーヒー飲んで、
9時過ぎに入場待機列に並ぶ。

いつものホビーイベントよりは少ないけど、
それでも500人は並んでたかな?
結構な大行列。

客層はワンフェスや魂ネイションなどとは
違ってて、ちょっぴりアウェイ感。
アメリカ、ヨーロッパ系の外人さんも多いね。
あとコスプレしたまま並んでもOKだったのか、
スパイダーマンが3人はいた。

公式では10時開場になってたけど、
前倒しされ、9時30分過ぎには入場できた。
なので開場前に行っても並び時間は数十分。
この規模のイベントにしては短いほう。

お昼前にはもう列は無く、並び時間はゼロ。
ただ他のイベントと違って手荷物検査があったね。
ちゃんと中身を確認してる感じではなかったけど。

会場には12時30分ぐらいまでいたんだけど、
結構な混雑ぶり。ホットトイズのブースなんて、
ずっと人が密集状態になっていた。
まあ、ここは通路が狭かったりで、ブースの
設計に問題があったような気がしなくもないが。

ホット以外はプライム1のブースが混んでたぐらいで、
ほぼストレスなく見学できた。人の肩口から
スマホやカメラを突っ込んで来る人もいなかったし。

でもエロフィギュアが無いと、バズーカ砲みたいな
カメラを持ってくる人はいないのね。


■イベントの感想は、キャラホビに近い?

comicon1604.jpeg

comicon1603.jpeg

イベントの感想は凄く雑に例えると、
会場が大きくなったハリコレ、
もしくは洋画系コンテンツがメインの
キャラホビ(今年からC3に名称変更)。

フィギュア・模型に寄りすぎず、
オタクカルチャーとは縁が無いような
一般企業の出展もチラホラ目に入る様子は
ワンフェスよりはキャラホビに似ている。
会場の広さも同じぐらい。

おそ松さんやモデルガンをメインに
出している出展社があったり、
地方自治体がブースを出してたり、
場違いな感じの所も混じって
少しカオスを感じるのもキャラホビに似てるね。

公序良俗の範囲内であれば、運営側も
出展内容に縛りは設けてないんだろうけど、
(ただかなりグロいオブジェもあった)
出展社も来場者もほとんどが予めコミコンを
理解していたようで、
(言い換えれば海外で実績あるイベントなので、
自然と出し物も従来に倣うべきと判断された)
日本で開催されるからといって、
国産の特撮やアニメが、洋物以上に
大きくフィーチャーされてはいなかった感。

シンゴジラやデスノートのオブジェなどがあっても、
キン肉マンのショップがあっても、
やはりあの場の主役はマーベルだったり、
DCだったりである。

コスプレも9割ぐらいは洋画系だし、
バンダイもスターウォーズとアメコミ映画
しか持ってきてなかったしね。

コミコンはポップカルチャーの総合イベントを
謳ってるようなんで、日本で開催するのなら、
もっと日本のアニメや特撮を紹介しても
いいのかもだけど、個人的にはそっちの役目は
C3やワンフェスなど任せて、コミコンは
洋物コンテンツに特化するぐらいでもいいと思うな。
あんまり間口が広がっちゃうと、
同じようなイベントばかりになりそうだし。

あ、来年以降も日本でコミコンやるのならの話ね。


■SHFアナキンが欲しい人はすぐ予約しよう

comicon1607.jpg

個人的に一番気になったのは
やはり各フィギュアメーカーの新製品。

いろいろ写真を撮って来たので、
その辺はまた次回以降に紹介します。

とりあえずバトルフェイスとライトセーバー2種が
付属する、フィギュアーツ アナキン・スカイウォーカー
の早期購入限定版は予約期間が3日しか無いから
欲しい人はすぐにポチるんだ!
12/4の23時が締切だよ!


■ついでに戦利品報告

comicon1608.jpeg

今日の買い物はこれ一択。

コミコン限定品のコミッケイブスタジオの
アイアンマンマーク42。
機会があればいずれレビューでも。

ちなみに同社のキャプテンアメリカの
TRIBUTE STATUEは開場後即売り切れ。
4.5万もするのにねえ。
自分の前に並んでいる人が何人か買ってたけど、
若い方ばかりでちょっとビックリよ。


comicon1605.jpeg

コミコンの大まかなインプレッションは
以上な感じ。

この手のイベントはしょっちゅう行ってるけど、
洋画コンテンツメインでここまで大規模なのは
初めてだったので新鮮だった。

来年も是非やって欲しいな。
できれば次からはビックサイトがいいな。。。

※追記 来年も開催決定だそうです。また幕張だけどね。

blank.jpg
関連記事