FORMANIA EX νガンダムほか、今年最後?の予約解禁(星矢除く)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

FORMANIA EX νガンダムほか、今年最後?の予約解禁(星矢除く)


本日12/1はバンダイコレクター事業部
2017年4月発売新製品の予約解禁日。

来週追加で星矢関連の予約があるけど、
そっちは興味対象外なので、
自分的には(たぶん)今回が
今年最後のご予約解禁日。

…と言っても、今日は急いで
予約しなきゃいけないようなものは
無いんだけどね。

本日のラインナップは
フォルマニアEX νガンダム、
ROBOT魂ブロッケン、
あとエグゼイドのフィギュアーツの
単品売りなど。

エグゼイドは前月にセット販売が先行してたり、
ロボ魂もブロッケンだけだったり、
やや物足りない気もするけど、4月分は
超大物の超合金魂が先行して予約開始
してるんで、まあこんなもんか。

TSR1611robo20.jpg


FORMANIA EX 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 全長約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み完成品フィギュア
FORMANIA EX νガンダム
posted with amazlet at 16.12.01
バンダイ (2017-04-30)










TSR1611robo18.jpg

本日の目玉はフォルマニアってことに
なるのかな。

瞬殺安定の高額ガンダムトイだし、
前に出たヤツは転売屋が黙っていない値段
なってる。

あみあみの販売ページ
事前にチェックしてみると、
高額ガンダムトイには珍しく1人3限。
これはゆっくり買えるパターンかな。

自分的にはフォルマニアに関しては、
すでに前のヤツを買って手放した経緯が
あるので、あまり食指が動かない。
むしろ今日のオレの本命No.1は
ネタキャラの素質も高いこのフィギュアーツ
発売日も余裕で買えそうなアイテムなので、
争奪戦のプレッシャーは無い。

ちなみに旧版のフォルマニアの
定価は12600円。
今回のEXは21600円(税率は異なる)。

一部パーツのダイキャスト変更と
LEDライトの付属で9000円アップ。
塗装もメタリック調になってるみたいで、
見た目も相応に違いがありそうだけど、
すでに旧版を持ってる人には
悩ましいところだね。



FORMANIA EX νガンダム 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
[バンダイ]《04月予約》



果たしてフォルマニアの人気はいかほど?

さすがに瞬殺なんてことはなかったが、
あみあみは16時10分頃には売り切れてた。
夜の部もメタルビルドみたいな秒単位の
争いではなかった。
それでもネットの主なところは大体終わってるね。
まあヨドバシやビックカメラの店頭予約は
まだ行けそうだけど。

今日はamazonも16時には始まってたし、
長時間残ってたので、そっちで確保した人も
多いんじゃないかな。

ちなみに解禁日22時の時点で
イオン系のあの穴場ショップではまだ予約可能icon
ついでにそこはハイメタRダグラムも
まだ在庫有りiconよ。






自分が参戦する今年のコレ部の予約は
たぶんこれでラスト。
例年のパターンなら次は1/5かな?

マクロス超合金がひと段落し、
2016年に入って予約争奪戦は
小康状態になったかのようだった。

ROBOT魂サーバインや真骨彫など、
瞬殺級のアイテムはちょこちょこあったけど、
苦戦を強いられるレベルではなかったし。

でも下半期に入ってから、
METAL ROBOT魂 Ex-Sや
デルタで再始動したマクロス超合金、
そして先月のMETAL BUILD F91と
また厳しめの戦いが続いてる。
amazonなら余裕で予約できるけど、
自分がメインで使ってるのは、
他のショップだからね。

来年(以降)はF91を上回る人気の
ゼロカスやクアンタのメタルビルド
(ゼロカスはメタコンとのダブルネーム)、
メタボ魂のダブルオーやストフリといった
転売屋大歓喜なアイテムが予定されている。
さらに厳しい戦いが待っているのか?

まあEx-Sは発売日直前で復活しまくり
だったし、ジークフリード&ドラケンも
たまに復活して長時間残ってたりしてるから、
最終的に入手できないことはないはず。
来週発売のメタルビルドも結構復活してる。

でもやっぱり初手で決めて安心できるのが
ベストなんで、来年も要領よく行きたいね。


FORMANIA EX νガンダム・在庫ありを見付けて予約する

blank.jpg
関連記事