ガンダムEXPO 2016 WINTER みやげ話③ ~PG フェネクスをポチる漢気|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ガンダムEXPO 2016 WINTER みやげ話③ ~PG フェネクスをポチる漢気


ガンプラエキスポの私的レポート・
ラストは鉄血のオルフェンズ関連と
各チャネルの限定品を中心に紹介します。

日曜日に行ったんだけど、大混雑で
まともに見られなかったので、
最終日にもう1度来場。
この日も祝日だったので、結構混んでて
あんまり落ち着いての見学は
できなかったけどね。

それでも追加で撮影してきたので、、
記事の写真枚数が当初予定の
1.5倍ぐらいに…

すでにアップ済みの前2回の記事も
若干写真の差し替えや追加をしました。


それではまずは鉄血のオルフェンズの
新製品から。

最終回が放送される3月発売分まで
怒涛の新作ラッシュ!

GPEXPO16WB46_20161124.jpg

GPEXPO16WB47.jpg

HG 1/144 ガンダムバエル
3月発売予定 1512円

発売時期的にラスボス?
バルバトスに似てるのもそんな予想を誘う。

でも鉄血はMSの情報をギリギリまで
ほとんどネタバレしないから、
ラスボスのビジュアルがこんなタイミングで
解禁されるわけない?


GPEXPO16WB48.jpg

GPEXPO16WB49.jpg

HG 1/144 ヘルムヴィーゲ・リンカー
1月発売 1296円

コイツはデザインが公開される前から
すでに予約が始まってる

ベルセルグ的な大剣に
目を取られがちだけど、円形の足首や
バーニア入りの巨大な肩、
MSにはあんまりない2本ツノヘッドなど、
オーソドックスに見えながらも、
なかなか特徴的なデザインだと思う。


GPEXPO16WB50.jpg

HG 1/144 辟邪
1月発売 1080円

なんて読むの?
「へきじゃ」でいいの?

ググってみたら、辟邪とは
中国の伝説の生き物のことらしい。
この名前とデザインならテイワズ製か。


GPEXPO16WB52.jpg

HG 1/44 漏影
1月発売 1296円

このタイミングでまさかのキット化!
本編に再登場するのかな?

でも急場の偽装機体だし、
グレイズアインとの戦闘で大破してるから
その可能性は低そう。

元機の百錬が半額でも
かなり売れ残ってたのに、
よく発売にこぎ着けたな。

これで一期登場MSでプラモに
なっていないのはスピナロディだけに。
さすがにそこまでは出ないと思うけど。


GPEXPO16WB51.jpg

GPEXPO16WB51c.jpg

HG 1/144 ガンダムフラウロスは
12月発売。

来月発売なのに、まだ色も不明なのか?
パイロットがあの人らしいので、
赤色なんだろうけど。


GPEXPO16WB53.jpg

次回放送から出撃するらしい
HG 1/144 ガンダムヴィダールも12月発売。
ヴィダールは1/100も同月発売だね。


GPEXPO16WB54.jpg

GPEXPO16WB56.jpg

そして恒例の年末商戦向け大型アイテム。

12月発売の大型機動兵器(仮)。
エキスポでも名前は発表されなかった。
OAまで秘密なのか?
変形するらしいがギミックの詳細も不明。

火星でガンダムフレームが見つかった時、
「あっちにもっとデカいのが埋まってる」
みたいなことを鉄華団の経理の人(?)が
言ってたけど、それがこの機体?
なら、鉄華団側のメカになるのか。


GPEXPO16WB56b.jpg

カブトガニみたいな子機っぽいメカも付属。
このキットにはバルバトスの新しい武器が
付くらしいけど、これのこと?
尻尾はドリルみたいになってるし。

詳細不明のまま予約を取ってるけど、
それでも商売が成立しちゃうのも
ガンプラの凄い所。


GPEXPO16WB57.jpg

GPEXPO16WB58.jpg

GPEXPO16WB58a.jpg

こちらはプレバン組。

HG 1/144 グレイスリッター
(マクギリス機)
2月発送 1296円

HG 1/144モビルレギンレイズ
(イオク機)
3月発送 1620円

イオフレーム獅電改(流星号)は
人気のようで二次予約に突入

2月のプレバンは魂ウェブ商店が
怒涛過ぎたけど、ガンプラのほうも
リリースラッシュに。

現在予約中のリバウなどに加えて、
後でブグ(一般機)、クロスボーンX3、
グレイズリッターが追加されるのね。

さらにガンプラエキスポ限定品の
売り切れ通販も2月だし、
カテドラルガンダムとターンエーシンの
再販もある。

一部アイテムは売り切れて
3月発送の2次受注に回るだろうから、
それで購入数を調整できるけど、
3月にはガンダム関連でとんでもない大物icon
登場し、焦っているのは自分だけではないはず。
フェネクスの2次とも被ってるし!


GPEXPO16WB58b.jpg

鉄血外伝よりガンダムウヴァルも
春に商品化予定。

なんとなくコイツと被る









GPEXPO16WB59.jpg

GPEXPO16WB60.jpg

ハイレゾリューションモデルからも
まさかの新作!
ウイングガンダムゼロEW版がリリース予定。

ハイレゾはバルバトスの評判が
よろしくないし、次は無いと思ってたので、
ちょっとビックリ。

最新号のホビージャパン
小さく開発用(?)のイラストが
載ってたけど、かなりアレンジ入ってるような。

さらにパネルにはロングバスターランスって、
聞き慣れない武器が…
こんな武器あったっけ? また新兵器?

しかしゼロカスタムは
メタコン×メタルビルドのコラボで
コレ部でも進行中。
不思議なぐらいよく被るよね。


そして今回のイベントで、オレがいちばん
衝撃を受けたアイテムはコレ。

GPEXPO16WB41.jpg

PG 1/60 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
只今2次予約を受付中
ただし定価は43200円だ!


GPEXPO16WB43.jpg

GPEXPO16WB44.jpg

GPEXPO16WB42.jpg

1/60サイズの全身金メッキが、
これほどまでに圧倒的とは…
ハンパない存在感。

太めのプロポーションと
巨大なアームドアーマーDEによる
迫力は凄まじく、黄金に輝く
その姿はまさに御神体。
美しい…というより、神々しい。

現物を見るまでは
「43200円? 高っ! こんなの買うかよw」
って眼中にも無かったけど、
今は購入を真剣に迷っているところ。

もちろんすんなりポチれないのは、
その値段のせいである。

読者の方の中にはすでに腹を括った
漢気あふれる方もいるみたいだけど、
オレも後に続く勇気が欲しい。。。


GPEXPO16WB61.jpg

GPEXPO16WB62.jpg

PGユニコーンガンダムといえば
ルミナスクリア(セブン-イレブンカラー)も
限定予約受付中。


GPEXPO16WB62a.jpg

GPEXPO16WB62b.jpg

サイコフレームの色味は薄めで
メロンシャーベットを思わせる。
シールは厚手の紙シールみたいな
感じだった。

サイコフレームは蓄光素材で、
暗い所では光るみたいだけど、
展示では、どんな感じで発光するかは
分からなかった。

期間限定の予約商品なので、
欲しい人は近くのセブンの店舗に行くか、
こっちで予約してね。


GPEXPO16WB63.jpg

GPEXPO16WB64.jpg

GPEXPO16WB64b.jpg

セブンイレブン限定パーフェクトグレードは
2体同時リリース!

PG 1/60 ガンダムアストレイグリーンフレーム
(セブン-イレブンカラー)

グリーンフレームの立体化自体が
あんまり無いので、貴重なアイテムかも。

フレーム部のグリーンメタリックの色味は、
ガンプラでは今まで見たことないテイスト
かもしれない。

緑色だけど、リバイブ百式や
非メッキフェネクスと同じ系統の
成型色にも見えるので、ウェルドが
出やすいヤツかもしれんが。

こちらもユニコーンと同様に予約できるよ


GPEXPO16WB65_20161124184000cbd.jpg

GPEXPO16WB66.jpg

GPEXPO16WB67.jpg

バルバトスやフリーダムの
ゴールドインジェクションカラーや
プッチガイといった、
セブンイレブン店頭で販売中の
限定ガンプラも展示。
フリーダムは倒れてた。

売ってるセブンイレブンよりも
売ってない店のほうが多いアイテム。
仕入れる店が少ないのなら、
通販もすればいいのに。

金色の成型色はツヤ有りトップコートを
吹くとキンキンに見違えるとも聞いたけど、
実際にどうなるのか見てみたいね。
その仕上がり次第では評価も変わるかも。






HGPG 1/144 プチッガイセット セブン-イレブンカラー 色分け済みプラモデル
バンダイ
売り上げランキング: 3,088



GPEXPO16WB69.jpg

GPEXPO16WB68.jpg

エキスポ限定品は結局グフと
すーぱーふみな以外は無事(?)売り切れに。

よって、アスタロト、エクシア、V2、
ペイルライダーが通販対象にエントリー。

池袋で開催された夏のエキスポでは、
売り切れは無かったのに。
アイテムも夏のほうが引きが強い気がするけど、
アキバのほうが人が来たってこと?

スぺリオルドラゴンも売り切れながら、
こちらはエキスポ限定品ではなく、
イベント限定の枠なので、通販対象にならず。
今後他のイベントでも売られる可能性高し。


GPEXPO16WB71.jpg

GPEXPO16WB70.jpg

売り切れ品は12/12の16時まで
こちらで予約受付中
2月発送予定でキャンセルは不可。

注文には専用のシリアルナンバー
(パスワード)が必要。
ネットに落ちてるから、
それで買ってる人も多そう。




HGUC 機動戦士ガンダム グフ クリアカラーVer. ガンプラEXPO 2016 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
売り上げランキング: 4,834






HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな エゥーゴメイドVer. ガンプラEXPO 2016 1/144スケール
バンダイ
売り上げランキング: 4,496


MG 1/100 V2ガンダム Ver.Ka メカニカルクリア/ゴールドメッキVer.
blank.jpg
関連記事