ガンダムEXPO 2016 WINTER みやげ話② ~「日本にもバーザムは売っていない」とはもう言わせない|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ガンダムEXPO 2016 WINTER みやげ話② ~「日本にもバーザムは売っていない」とはもう言わせない


2016年冬のガンプラエキスポの
私的レポート2回目はMG、HGUC、
RE100など定番ラインの新作を紹介します。

日曜日のお昼頃に行ったので、
大混雑で満足のいく撮影や見学は
出来なかったけど、興味深いネタが
いっぱいあったので、結構楽しかった。

それではまずHGUCから。
30年の時を越え、ついにあのMSが
初めてガンプラになる。

GPEXPO16WB22.jpg

GPEXPO16WB23.jpg

もうみんな知ってるよね。

HGUC 1/144 バーザム。
2017年春発売予定。

「日本にもバーザムは売ってないんだな」
…なんてことはもう言わせない!

HGUCで未キット化MSが
商品化されるのは、アサルトバスター以来
2年ぶりぐらいになるのか?
その前だと2014年9月の
ゼッツー以来かな。

物議をかましてた股間の処理は
左上に穴が開いてる仕様に。
結局これで結論が出たんだっけ?

個人的にバーザムはこれで十分
思ってたけど、HGUCの試作は
よりマッシブな感じになってる。
カッコいいけど、設定画や劇中の
イメージとはちょっと違うかな。

しかし、なんでバーザムはネット界隈で
さかんにネタにされるようになったの?
よく分からないまま、いつの間にか、
ザクレロと同じような立ち位置になってる不思議。


GPEXPO16WB24.jpg

Zガンダムもリバイブ!

…と思いきやこちらは
HG ACCELERATE EVOLUTION
という新ブランドらしい。

HGAE 1/144 ゼータガンダムも
来年春発売予定。価格は未定。


GPEXPO16WB25.jpg

GPEXPO16WB26.jpg

GPEXPO16WB27.jpg

HGAEのコンセプトはまだ不明。
ACCELERATE EVOLUTIONは
「進化を加速させる」という意味なので、
HGUCの上位ブランド的な位置付け?
(RGとはまた別ベクトルの)

今の所、差し替え変形と優れた可動を
両立していることぐらいしか
分かってないけど、シールドはまた
厚くなってるし、この試作を見た限りでは
進化のほどは伝わって来ない。

HGUCは背部スラスターに大きな
肉抜きがあったり、フライングアーマーの
赤が要塗装だったりしたので、
少なくてもその辺りは改善してほしい所。


GPEXPO16WB20.jpg

GPEXPO16WB21.jpg

HGUC 1/144 クロスボーン・ガンダムX3
ようやくX3もHGUC化。

例によって限定で2月発送2160円。
近日こちらで予約開始

クロボンのバリエーションは
フリントもやってくれないかな?
流用できるよね?


GEXPO16Wtuika13.jpeg

GPEXPO16WB19.jpg

さらにHGUCからは、
ブルーディスティニー1号機と
イフリート改が参考出品。
ようやくイフリート改もHGUC化されるのか。。。
まだ決定じゃないけどよ。

イフリートに連動させて
ブルーもリバイブしちゃうのかい?
でもダムA連載中のマンガ版じゃなく、
普通のを出してもらいたいな。
試作品の限りでは大丈夫そう?


GEXPO16Wtuika12.jpeg

GEXPO16Wtuika11.jpeg

1月発売予定の陸戦型ジムに続き、
ジムスナイパーが参考出品。
ジムスナはプレバン行きになりそうな
気がしなくもない。

でも陸戦ジム&ジムスナは
当時のキットが今でも通用するレベル
だと思うし(記憶が美化されてる?)、
リニューアルするほどの人気MSでもないような。


GEXPO16Wtuika14.jpeg

GEXPO16Wtuika15.jpeg

RGはビルドストライクガンダムが
来月発売予定。

かなりディテールがアレンジされており、
個人的にはストライカーのウイングが
メリハリのあるデザインになったのが
気に入ってる。


GEXPO16Wtuika16.jpeg

GEXPO16Wtuika17.jpeg

イベントでも先行販売されていた
RG 1/144 ダブルオーガンダムセブンソード。

イベントでは売り切れてたけど、
パスワードが無くても買えるので
こっちでゲットしてね

しかしなぜ今更GNソードIIブラスターを
オミットするのかギモン。

コストを抑える目的かもしれないけど、
武器が増えて500円ぐらい高くなって
買い控える人と、武器が足りないから
買い控える人とでは、後者のほうが多い気がする。
より慣らされたユーザー向けの限定品ってこともあるし。
バンダイのマーケティングリサーチでは
違う回答が出てるのか?

ともあれ、一番多いのは、
GNソードIIブラスターが付く付かないに
関係なく買う人だと思うけどね。

一般販売のアイテム数を凌駕する物量で
クリアだったり、メッキだったり、
カレー色だったりの限定品が出てるのを見ると、
ガンプラってことだけで、何でも欲しがる人が
かなりの数いるんだろうなと。


GPEXPO16WB28.jpg

RG 1/144 ガンダムアストレイ
ゴールドフレーム 天ミナ
春予定で価格未定。一般販売らしい。

RGの初出の新作がリデコの
これだけなのは、少し寂しい。


GPEXPO16WB32.jpg

GPEXPO16WB33.jpg

次はマスターグレード。

MG 1/100 プロヴィデンスガンダムが
3月に発売決定。5400円。

過剰すぎるディテールと
腰も顔も細いのがかなり気になる。
メタルビルドの影響かもしれんが、
通常ラインのMGでそんなに過度な
アレンジはいらないに一票。


GPEXPO16WB34.jpg

GPEXPO16WB35.jpg

ドラグーン射出のエフェクトは付属するのか?
それとも定例のプレバン行きか?


GPEXPO16WB36.jpg

そしてプロヴィデンスに続く
MGはZZガンダム ver.kaが
2017年発売予定

そういや初めて作ったMGは
ダブルゼータだったわ。
そのMG ZZも出たのは10年前なので、
どれだけ進化するのか見もの。


GPEXPO16WB30.jpg

GPEXPO16WB31.jpg

GEXPO16Wtuika18.jpeg

すでに予約したiconMG GM IIと
参考出品となるGM2のエゥーゴカラー、
そしてジムスナイパー2の
ホワイトディンゴカラー。

WD隊のジムスナはかなり好きなので、
発売にこぎ着けて欲しい。
間違いなくプレバンだろうけど。
この調子でジム3も欲しい。


GPEXPO16WB45.jpg

GPEXPO16WB46.jpg

MGはドサクサに紛れてこんな物まで登場。
YMS-07 プロトタイプグフ
こちらは発売決定で、1月発送4860円。
限定品なのでご予約はこちらでどうぞ

MGリデコのMSVもコンスタントに
新作が出てるけど、もっと優先すべき
機体がたくさんあるような。。。
ジムスナイパーカスタムとか、
デザートザク、水中用ザクあたり。


GPEXPO16WB37.jpg

GPEXPO16WB38.jpg

GPEXPO16WB39.jpg

RE100 1/100 リバウも同じく限定品。
まだ予約してないけど買うつもりicon

古いキットを無理矢理リデコった
HGUCと違って良さそうな感じ。


GPEXPO16WB40.jpg

RE100の新作は再び
シルエット先行発表。
どう見てもハンマハンマだよね?

ガンコレなどを除いては
当時のキット以来の立体化となるので、
こちらも注目したいところ。

個人的にはザク3改をもっとマッシブな
造型でリバイブして欲しいな。
HGUCでもRE100でもいいんで。
(ホントはROBOT魂がいちばんいい)


今回のレポートは以上。

プレバンが限定品供給のチャネルとして
台頭してきたせいか、ここしばらく
MGは一般アイテムのリリースペースが
ダウンしてたし、
HGUCはオールガンダムプロジェクト
からリバイブの流れで、ラインナップが
凡庸になってたので、
ガンプラの基幹ブランドとも言える
この2つが久しぶりに面白くなってきた
感じで、ちょっとうれしくもある。

そして次回は鉄血関連と
3つ買うと10万円の限定品、
メタコンビルドに対抗する新作の
ティザー告知などを紹介予定。


プレバンじゃ買えない限定パーフェクトグレード・もう予約した?

blank.jpg
関連記事