思ってたより大混雑! ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2016 WINTER へ行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

思ってたより大混雑! ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2016 WINTER へ行って来た


また11月の終わりから12月に掛けて
3週連続でイベントだぜ!

まずは11/19~11/23に
秋葉原UDXで開催中の
「ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン
2016 WINTER」へ行ってきました。

GexpoA1601.jpg

土曜日の物販抽選に外れたので
翌日曜日に出陣。

新宿ピカデリーで朝一の回の
オリジン4を観賞し、その足でアキバへ。

11時ぐらいに着いたんだけど、
物販整理券配布の場所には案の定大行列。
今並ぶと150分待ちとか。。。

ガンプラエキスポはいつも夕方ぐらいには
ほとんど待たなくてもよくなるし、
限定ガンプラも一般初日で売り切れることは
まず無いんで、いつものカフェで一息して、
先に展示のほうへ向かう。


GexpoA1603.jpg

展示のほうは昼前の時点で40分待ち。

中に入るとそんなに広く無い上に大混雑。
今まで行ったエキスポの中では、
一番の混み具合だったかもしれない。

後からどんどん人は入って来るし、
ケースの前の人はなかなか動かないし、
この時間はとてもじっくり見られるもん
じゃなかった。

スタッフの人も
「立ち止まらずにゆっくりお進みくださーい」
とか言ってるし。
でも商品の販促イベントなのに、
流し見を要請しちゃったら効果減やん。

あと混雑のせいもあるだろうけど、
人が見てると顔のすぐ横に
スマホ突っ込んでくるヤツ大杉。
オレの横顔を撮ってるのかと。
各展示品の前には数十秒しか滞在していないのに
ちょっとぐらい待てないのか?

そんな状況だったので、
改めてネタにするつもりの
あまりの存在感に思わず心を奪われてしまった
御神体とも言うべきだったガンプラicon以外は
納得いくまでの鑑賞はできなかった。

ガンプラビルダーズワールドカップ2016の
エントリー作品なんて全く見られなかったし。

まだ会期はあるから、
できればもう1度改めて行きたいな。








展示の後に改めて物販整理券列に向かうと
多少人は減っており100分待ち。

もうそのまま並んだけど、
そこそこ列の動きは早く、
並び時間は1時間ぐらいで整理券ゲット。
14時頃に並んで、
16時30分~17時の集合回だった。

物販自体の流れは早く、
16時20分ぐらいにUDX4階の
販売ブースに行くと、そのまま会計に
並ばされて、16時30分には買い物終了。

その時点で整理券配布の所を
もう1度覗くと30分待ち。
18時頃の集合回だったらしい。
もちろん限定品の売り切れは無し。
それどころか在庫僅かの告知が出た物さえ
無かった。

やっぱりガンプラEXPOは
夕方前ぐらいに、ノコノコ行くのがベターなのか。
ただし、限定ガンプラが目当てなら、
途中で在庫が補充されるわけではないので、
中盤以降だと急いだ方が無難かもだけど。


GexpoA1602.jpg

そして今回の戦利品。

・HGUC 1/144 グフ クリアカラーVer.
・HGUC 1/144 ペイルライダー(陸戦重装備仕様)
HADES MODE エクストラフィニッシュVer.
・RG 1/144 ガンダムエクシア トランザムクリアVer.
・HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
(ユニコーンモード)ゴールドコーティングVer.

あとオリジン劇場限定の
HG 1/144 ガンキャノン 最初期型
(鉄騎兵中隊 隊長機)

新宿ピカデリーのガンキャノンは
夕方までには売り切れたらしいから、
早めに行って正解だった。




HGUC 機動戦士ガンダム グフ クリアカラーVer. ガンプラEXPO 2016 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
売り上げランキング: 4,834






HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな エゥーゴメイドVer. ガンプラEXPO 2016 1/144スケール
バンダイ
売り上げランキング: 4,496




エキスポ限定品は売り切れたら
ホビーオンラインでパスワード通販される。

今回の限定品を
もう売っているところもあるけど、
もう少し待ってもいいんじゃない?

今回はキラーアイテムと言えるような物が無く、
みんな買ってる物が結構バラバラな感じで、
飛び抜けて人気な物も無いような。

オレの隣に並んでた人は
すーぱーふみな一択だったし、
前にいた若い子はバルバトス&アスタロト、
おっさんはグフ&ペイルライダーを買ってた。
転売屋はもれなく5個ずつ買って、
デッカいダンボールで運んでいるのはお約束。

ネットではペイルライダーが評判良さそう
だけど、いちばん最初に売り切れるのは、
敢えて量産型プチッガイと予想してみよう。

あとは入場特典のメイスとか、
スタンプラリーで貰えるマーキングシールも
しっかりゲット。
PGバンシィ当選に僅かな期待を込めて、
スタンプを全部集めて、くじも引いてみたけど、
やっぱり残念賞。
夏のカスタムキャンペーンのパーツを貰った。

スタンプラリーは23日にまたやるんだよね。
もう1回じっくり見たいと思ってたし、
その時またスタンプカード貰えるだろうから、
PGバンシィを夢見て再挑戦してみようかな。

展示品の写真と感想はまた次回。








blank.jpg
関連記事