魂ネイション2016 レポート ~注目アイテム続出で、2017年は予約争奪戦が激化?|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

魂ネイション2016 レポート ~注目アイテム続出で、2017年は予約争奪戦が激化?


今年も魂ネイションがやってきた!

例年通り、有休取って初日に行って来ました。
限定品の在庫数がいちばん多いのは
初日らしいからね。

ちなみに各日の在庫数はググっても出ないよ。


hobbyshow16MB19.jpg

今回の限定品で、いちばんのお目当ては
真骨彫ダークカブト。

毎年フィギュアーツは夕方ぐらいまでは
売り切れないけど、大人気の真骨彫だし、
念には念を入れて始発で出撃。









Tnation1601.jpg

秋葉原に到着し、線路沿い伸びている
物販の待機列に6時過ぎに並ぶ。
案の定大行列だけど、その時点で
最後尾は消防署の辺り。しかも2列編成。

去年も同じぐらいの時間に並んだけど、
4列編成の上、すでに線路の下をくぐって、
ヨドバシ方面に伸びてる状態だったので、
かなり人は減ってる。

心なしか中国語も去年ほど聞こえてこないようなw
メタルビルドやマイスが無いと、
こんなにも違うものなのか。。。

物販のリストバンドを貰えたのは7時ぐらい。
並び時間は1時間ぐらいで、これは去年と同等。
集合時間は9時40分。去年は11時の回だったので、
やっぱりだいぶ減ってるわ。

メタルビルドのブレイク前はタイバニブームで、
腐女子の方がたくさん来てたので、
ここ数年ではいちばん少なかったかも。


Tnation1602.jpg

展示に関しては前日の内覧会で
色々情報が出てたけど、
隠し玉の大物ネタがたくさんあって
さらにテンションアップ!

一般は撮影禁止なので写真は載せられないけど、
個人的に気になったトピックをまとめると
こんな感じ。


■METAL ROBOT魂 本格稼働?

メタルロボット魂は、前夜祭の段階で
情報解禁されてた騎士ガンダムに加えて、
ダブルオーライザー + GNソードIIIと
ストライクフリーダムガンダムが参考出品。

ストフリはケースのガラスの向こうに
隠すように展示されてたので、
先に出るのはダブルオーかナイトかな?

第1弾のHi-νからExSまで結構間が空いたので、
シリーズとしては単発的だったけど、
来年はコンスタントなリリースが続くのかしら?
そしたらネタが被る、ダブルオー&ストフリの
メタルビルドの再販が遠のくかも。

メタルビルドのほうも来年はF91、パワードレッド、
アーバレスト、ダブルオークアンタ、
そしてメタルコンポジット featuring METAL BUILD
名義となるウイングガンダムEW版(ゼロカスタム)
と、新作がいろいろ発表されたからね。

ゼロカスはカトキ氏がメタルビルド寄りの
コンセプトで手掛けるアイテムなので、
ダブルネームになるっぽい。

あとガンダム系ロボット魂は、ムラサメ
(量産カラーで飛行形態も展示)、
フルアーマーOガンダム、
エクシアR2/R3(コンパチ)、
カシグでSガンダム、Zプラス、FAZZ
なんかがお披露目。

ガンダム系の新作ロボ魂はここに出た
ほとんどがお蔵入り同然状態なので、
とりあえず話半分の気分で。

でもゼクツヴァイが無かったのは気になる。。
センチネル系がいろいろ展示されてるのに
なぜに仲間外れ?まさかお蔵入り?
これでガマンしなきゃダメなの?

Ver.A.N.I.M.E.の初出物は意外と少なく、
Gファイターと量産型ズゴック(5月発売)のみ。
水泳部が一挙に出展されると思ってたんだけどな。




■真骨彫が時代遅れのフィギュアーツに?

地獄兄弟だけでなく、ヒートメタル、アクセル、
スカル、ナスカドーパント、そしてまさかの
新1号と真骨彫もリリースラッシュ。
ディエンドは。。。

しかし一方で、シームレスの可動素体が
開発中とのことで、その試作品が展示。
程良くマッシブな素体だった。

近い将来、ライダーのフィギュアーツは、
関節が露出していないもの、要は小さな
RAH的な物にモデルチェンジしてくのか?

シームレス可動のライダーフィギュアと言えば、
フィギュアーツと同時期に誕生して、
すぐに消えたこのシリーズを思い出す。
新素体は針金人形じゃなくて、
ちゃんとした関節構造が内蔵されている
みたいだけどね。

真骨彫以外の仮面ライダー系アーツは
昭和ライダー+バイクのセットと
ドライブ関連を展示。

あとエグゼイドのアーツが早くも3月発売。
第1弾はなんとエグゼイド、ブレイブ、スナイプの
3体セット。

Tnation1603.jpg

仮面ライダーエグゼイド マイティアクションX
ビギニングセットの名称で3月発売。15786円。
後に単品販売も予定されているらしいけど、
セットには専用の台座が付くとのこと。

ちなみにゴーストのアーツは影も形も無く、
厳しい現実を見た気がした。ムゲン魂。。。

エグゼイドがいきなり3体セット売りなのも、
この厳しい現実が少なからず原因になってる
気がする。




■ダンバイン、エルガイムのROBOT魂はそろそろ終了?

ダンバインはライネックと、なんとズワウスが、
エルガイムからはオージが展示。

ライネックとオージはプレートに
「版権元監修中」と書かれていたので、
お蔵入りは無さそう…と思いたい。

ズワウスには「版権元監修中」の表記は無し。
でもサーバインの売れ行きとか、SIDE ABの
勢いを鑑みると、高確率で発売されそう。
サーバインの二~三まわりぐらいデカいので、
3万前後はしそう。

でもライネック&ズワウス、そしてオージが
出ると、どちらのシリーズも出し切った感は
あるよね。

残りのメカを出しても消化試合みたいに
なっちゃうし、バンダイがそんなフォローを
してくれる印象はないなあ。

ライネック&ズワウスを除くと、
オーラバトラーはあと3機でコンプだし、
ヘビーメタルはもう一品プラモになっていない
ガイラムだけでも延長戦をお願いしたいけど。

HI-METAL Rが80年代サンライズ系にも進出し、
ダグラムの次はザブングルとのことなので、
今後はこっちが中心になるのかも。


HI-METAL R 太陽の牙ダグラム ダグラム 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-02-28)
売り上げランキング: 1,323



■超合金はマジンガーの独壇場

超合金魂でいくつか参考出品があったけど、
グレードマジンガーDC、ゲッターロボDCなど
全てダイナミック系。

スーパーロボット超合金の新作も
マジンガーZEROと3月発売決定の
マジンエンペラーG。

最新限定アイテムもそうだし、
スーパーロボット系アイテムの新作は
マジンガー、ゲッターシリーズが突出して
多めになってきてるよね。

過去にスパ超では、ゴッドマーズ、
ゴーダンナー、ビッグオー、鉄人FXなどが
参考出品されてるけど、その後は…

スーパーロボットトイの新作は
日曜日のあのメーカーの展示会に期待しようか?
(もちろん行くよ!)

もう一方の超合金の雄・マクロス⊿は
ジークフリードのスーパーパックと
リルドラケン&ミサイルポッドが参考出品。

デルタ小隊の他の4機の発売はまだ未定のまま。
メッサー機とミラージュ機とアラド機だけでも
かなり欲しいけど、肝心のアニメがアレだったので、
もうまとめてお蔵入りも覚悟してるよ。




Tnation1604re.jpg

洋物系フィギュアーツもダークナイト版の
バットマン&ジョーカーや
スターウォーズからは、フォースの覚醒より
レイ、老ソロ、トルーパースーツのフィンが
参考出品されてたり、気になる物がいろいろ。

アナキン・スカイウォーカーは
魂ウェブ5月発送分でリリース決定。


しかし、期待のアイテムが多いのは嬉しいけど、
やっぱり予約難易度が気になるよね。
MSの中でもトップクラスの人気者である
クアンタやゼロカスのMETAL BUILD、
そしてメタボ魂、真骨彫、ズワウスも
一般だったら争奪戦になりそう。
期待が募る反面、気が重かったり。。。


Tnation1605.jpg

そして本日の戦利品。
グレートマジンガー、リアルタイプガンダム、
真骨彫ダークカブト、トルーパーと
お目当てアイテムは全てゲット。
1人2個までなので、ガンダムとダブトは2個買い。

これら限定品は全てこちらで抽選販売も。
当選確率はググっても絶対出ないのであしからず。

まさかのダルマも含めて、夕方までには
ほとんど売り切れたみたいだけど、
さすがに10時頃なら余裕。

しかしタイバニブームが去って腐女子は
減ったけど、転売女子は結構増えたね。

オレの前の女の子は1人で来て、
上の4種を2個ずつ買ってたし、
その前はカップルでガンダムとダブトを
2個ずつ買ってた。

週刊誌でせどり特集みたいなのも組まれてるし、
プチ転売屋みたいなのも増え来てるのかな。

でも例えば2個ずつ買って、全部売っても
1万も利益出ない気もするんだけど。。。
それで朝6時からとか並んじゃうわけ?

まだヨドバシやソフマップで蔵出し販売
されてた、サーバインや真骨彫ダブル、
マクロス超合金とかを転売したほうが
効率がいいような(爆)







blank.jpg
関連記事