#1123 S.H.フィギュアーツ 真骨彫製法 仮面ライダーW サイクロンジョーカー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1123 S.H.フィギュアーツ 真骨彫製法 仮面ライダーW サイクロンジョーカー


2016年No.1フィギュアーツは
(たぶん)コレで決まりだ!

今年いちばん注目のSHF、
真骨彫の仮面ライダーダブル。

これまでの真骨彫も、実際のライダーを
そのまま小さくしたかのような造型
だったけど、コイツもかなり凄いぜ!

SHFsinWCJ01.jpg




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム
バンダイ (2015-04-18)
売り上げランキング: 17,589


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 約145mm ABS&PVC製 塗装済み 可動フィギュア
バンダイ (2016-02-27)
売り上げランキング: 4,309


あみあみとビックカメラで予約し、
ビックの分が発売日に届いた。

いつもの店ではレジ裏に秘匿されてたらしく、
ロボ魂ズゴックを手に取って見てると、
店長のおっちゃんに「ダブル要ります?」
と声を掛けられた。

すでに2個確保済みだし、転売はしてないんで、
丁重に遠慮したけど、クウガの時も
同じパターンで断ったので、ちょっと悪い気も。
おっちゃんゴメンね。
今週末にロボットの頭になる飛行機
ここで買うから勘弁してね。

予約解禁日が魂フィーチャーズと重なり、
秋葉原のあちこちで予約取ってたし、
ネットでもイオンのキッズリパブリック
圧倒的物量を抱えてたのか、
長期予約可&何度か復活って状態だったので、
出荷数はかなり多かったんじゃないかな。

それでも、発売日に主要な店は
どこも即効売り切れだったようなので、
いかにダブルが人気者なのか分かるね。
一方で限定なのに安く買える真骨彫
あったり。。。

尼の販売ページを見ると、
定価の残像が出てることもあるので、
時々復活してる?

あと今週末のネイション合わせで
バンダイと関係値が高いアキバの
ショップで再入荷があるかもね。
まあアキバに行ける人なら、ほとんど
とっくに入手済みだと思うけど。


SHFsinWCJ02.jpg

SHFsinWCJ03.jpg

箱から出したその瞬間からヤラれた。。。
ホントに実物をそのまま小さくしたみたい。
RAHと見比べても遜色無いレベルの造型度。
普通に立たせているだけで、
十分満足できるほどのカッコ良さ!

サイクロンサイドのメタリックグリーンは
黄緑っぽい色味で、劇中やサンプル写真よりも
濃い感じ。でも大して気にならないや。

真骨彫を謳うのなら、もう気持ち太くても
いいと思うけど、それも些細なこと。


SHFsinWCJ04.jpg

SHFsinWCJ05.jpg

SHFsinWCJ06.jpg

真骨彫ダブルに関しては、
個人的にはマフラーを高く評価したい。

風になびいているような造型で、
ジョイントで可動。

これを横や上に向けて飾るだけで、
躍動感が出てくる。たまらんね。
シルバーの塗装も美しい。

さらにOPの巨大マフラーも付属。
プラ製でサイズに見合わず軽いので、
取り付けても余裕で自立できる。


SHFsinWCJ07.jpg

SHFsinWCJ08.jpg

真骨彫ダブルの取り扱い要注意ポイントは2つ。

造型にこだわった反面、ツノが超シャープ!
何かの拍子に倒れたりすると、折れちゃいそう。
予備で部品注文しとこうかしら?

来年いろいろバリエーション展開されそうな
気もするし、そうなるとサイクロンジョーカーの
再販はかなり先になるかもだから、
パーツ在庫があるうちに動いたほうがいいかな。

クウガと同じパターンで、
ハードボイルダーが出るタイミングで、
再販掛かりそうな気もするけどね。

あとガイアメモリが極小サイズ。
ダブルドライバーから着脱式で
固定されないので、ブブンドドしてると、
いつの間にか外れてたりする。

遊んだ後はメモリの有無の確認を忘れずに。
念のため。


SHFsinWCJ09.jpg

ダブルドライバーはスロット部の
上下可動ギミックあり。
塗り分けもかなり細かい。

手首も豊富で、拳、平手、おま罪手、
メモリ持ち手、指を3本開いてる手、
ハードボイルダーのハンドル持ち手も
入ってる。


SHFsinWCJ10.jpg

SHFsinWCJ11.jpg

可動は最近のアーツの平均レベル。
普通によく動く。

肩アーマーが干渉することなく、
腕が真横まで上がるし、
頭部の上下可動域も問題無い。


SHFsinWCJ12.jpg

SHFsinWCJ13.jpg

SHFsinWCJ14.jpg

足はほぼ真正面まで上がる。
ブブンドドしてて、可動に関するストレスは
特に無し。

太腿の装甲の一部が膝関節に
くっついてるのは、ちょっと驚いた。




SHFsinWCJ15.jpg

2015年No.1と言うより、
歴代フィギュアーツNo.1!
…だね。オレの中では。

このクオリティなら、リデコで行ける
ヒートメタル、ルナジョーカー、ファングジョーカー、
ジョーカー、スカル、エターナル
…ぐらいは絶対欲しいね。
ヒートジョーカーも欲しいけど、
さすがにそこまでは。。。

来年はファイズやオーズの真骨彫にも
期待してるけど、ダブルのバリエーションが
続いてもそれはそれでうれしいわ!


S.H.フィギュアーツ 真骨彫 仮面ライダーWを買う

blank.jpg
関連記事