#1111 ユニバーサルユニット ペーネロペー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1111 ユニバーサルユニット ペーネロペー


通常ラインはまだ1弾しか出てないのに、
大型アイテムが3つも揃ったUNIVERSAL UNIT。

クスィーガンダムに続いては、
定価割れしてても高いロボ魂のリリースも
まだ記憶に新しいペーネロペーが登場。

プレバンから超デカブツが届いた
ちょっと前にヤマダで1個買ってきたよ。

UUpenerope01.jpg


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ペーネロペー 1個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-09-28)
売り上げランキング: 351


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット2 10個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-11-02)
売り上げランキング: 12,995



UUpenerope00.jpg

今回も一部組み立て済みのほぼミニプラ。
腕、足、ペーネロペーユニットなどは
要組み立て。所要時間は1時間ほど。

ハメ込みがキツいパーツもあるので、
関節の軸等折らないように要注意。

L字ジョイントはスネで挟み込む前に、
足首にハメ込んでおくのが無難。
ボールジョイントの根元を摘まんで押し込めば、
比較的スムーズにハマる。


UUpenerope02.jpg

まずは中の人・オデュッセウスガンダム。
もうこの時点でそこそこ大きい。

額のカメラと肩の出っ張りの下の
インテークがシール処理。
いつもよりシールが傷付きやすい気がする。
爪楊枝の先端に載せて貼ろうとしてたら、
ちょっと擦れて銀色の下地(?)が見えるハメに。


UUpenerope03.jpg

UUpenerope04.jpg

可動はそれほど広くない印象。
肘は90度まで曲がるけど、
膝は90度も曲がらない。

さすがに食玩なので、
肩や股関節の引き出しとかは無いしね。


UUpenerope05.jpg

UUpenerope06.jpg

ビームライフルのほか、クスィーには
無かったビームサーベルも2本付属。
クリアパーツでビーム刃のみ彩色。
手首に持たせるほか、両腕のシールド
先端の窪みに挟むことができる。

手首は平手と武器持ち手の2種。

スタンドはクスィーと同じ物。
ジョイントの角度が変更できるけど、
微調整できないので、ほぼ無意味。


UUpenerope07.jpg

UUpenerope08.jpg

UUpenerope09.jpg

そしてフィックスドフライトユニット。
ROBOT魂と同じ方式で、外装パーツを
全て組み合わせて完成。

特に後ろから眺めると、いつの間にか
支援機として単独運用できたり、
戦場に飛んで来てオデュッセウスと
合体したりする設定になってそう。

閃ハサは由緒正しき宇宙世紀の物語
ということを忘れないで欲しいね。


UUpenerope11.jpg

UUpenerope13.jpg

UUpenerope14.jpg

UUpenerope20.jpg

ユニットをバラしてオデュッセウスに
着せるとペーネロペーのできあがり。

先に出たクスィーガンダムと比較しても、
かなりのボリューム。
フォルムもカッチリしている。

白の表面積が広いけど、各部が出っ張った
複雑な形状なので、あまりノッペリした
印象は受けない。
でもスミ入れはしたほうがいいかも。

胸アーマー先端の黒部分はシールだけど、
面積が小さく、ベースの白が余白に
含まれるので、ここも塗った方がよさそう。


UUpenerope16.jpg

UUpenerope15.jpg

中の人があんまり動かない上に、
究極的にゴテゴテした外装を着込んでいるので、
アクロバティックなポージングが
楽しめるアイテムではない。


UUpenerope17.jpg

UUpenerope18.jpg

UUpenerope19.jpg

アクション性は低いけど、小サイズながら
それなりにボリュームがあり、
立体化がほとんどされていないMSって
こともあって、なかなかの存在感。

次のデカブツへの期待も高まる。






UUpenerope10.jpg

組み立てが面倒なのがネックだけど、
簡易版ROBOT魂と位置付けでもいい感じ。
ロボ魂もあんまり動かない…というよりも
繊細な造型と塗装へのダメージが怖くて、
あんまり動かせないしね。

現状でお手軽に入手できる
ペーネロペーの立体物はこれだけだし、
おススメしてもいいかな。


ユニバーサルユニットを大人買い!

blank.jpg
関連記事