#1110 GUNDAM CONVERGE #4 (ガンダムコンバージ#4)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1110 GUNDAM CONVERGE #4 (ガンダムコンバージ#4)


シャープへとリニューアルしてから、
コンバージも第4弾。

いつもどおり秋葉原とGFTでフラゲしてきたよ。

全くの余談だけど、お台場はポケモンの
聖地と言われるだけあって、
GFT(ダイバーシティ)にも
珍しいヤツがたくさんいるね。
コンバージと一緒に他の場所では
見たことないコイルを大量に狩ってきた。

covS401.jpg


FW GUNDAM CONVERGE #4 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-10-05)
売り上げランキング: 293

公式発売日は10/4なので、家電量販店や
ホビーショップだと、10/3には大体店頭に
並んでるはず。近所に売ってる店が無い人は
こっちで買ってね

土曜に別件で秋葉原に行ったら、
〇ックスで6点フルコンプセットが
消費税分サービスの3000円ポッキリ。
レズンドーガのアソートが少ないらしく、
それ無しでこんな感じの5種セットも売ってた。

ストフリやベアッガイはダブつくのか、
単品売りもあったね。それが普通なんだけど。

アキバのガンダムカフェでの先行販売は、
金曜のうちに目ぼしい物は大体狩られてるんで、
最初から眼中にはない。
実際、レズンとジェガンは無かったし。

GFTのガンダムカフェは、
先行販売から大量入荷するので、
レズンもジェガンも畑になってた。


covS402.jpg

covS403.jpg

それでは今回も通し番号順に紹介。
まずはメインのガンダム枠、
No.138 ストライクフリーダムガンダム

不細工とは言わないけど、
イケメンとも言い難いビミョーな
フェイスにちょっと萎える。


covS404.jpg

covS405.jpg

covS406.jpg

covS407.jpg

背部のフレームが2種類あり、
ウイングを組み替えて、展開状態と
収納状態を再現できる。

フレームは後ろ方向に角度が付いており、
基部は丸軸なので回転する。
個々のウイングは長方形のダボ接続なので、
開き具合の調整は不可。

手首は回転し、ライフルも別パーツ。

多めのアソートらしいストフリだけど、
このアイテムを使えば、また違う楽しみ方が
できるのでもう1個確保しとく?


covS409re.jpg

covS408.jpg

covS410.jpg

No.139 ガンダムデュナメス

やや馬面気味なのが気になる。
目はクリアパーツだと思うけど、かなり暗い。

特筆するようなギミックは無く、
組み換えでGNフルシールドができるぐらい
してくれても良かったのに。


covS411.jpg

covS412.jpg

No.140 ベアッガイIII

まさか旧シリーズのリデコを投入するとは…
しかもキャラ的にも時期的にもビミョー。
ビルドストライクがコンバージ化
されておらず、その連動でもないので、
頭数合わせに持って来られた感が強い。
でもまあまあカワイイから許そう。

白いベアッガイPよりも、
黄色に赤リボンの組み合わせのほうが
マスコット感が高い。


covS413.jpg

コンバージで唯一(?)股関節が可動。
ただ背中のリボンが地に着くので、
座らせるには取り外す必要あり。


covS414.jpg

もう一匹の熊さんは、
No.141 ボリノーク・サマーン。
今回のZガンダム枠。

ギャプラン、ガブスレイと、
Z枠はイマイチなのが続いたので、
期待してなかったけど、熊さんはいい感じ。


covS415.jpg

covS416.jpg

大型クロー装備のシールドや
背部のブースターポッドも相まって、
なかなかのボリューム。
ズングリしててカッコカワイイ。

肩の回転はブースターポッドと干渉するので、
あまり動かせない。


covS417.jpg

covS418.jpg

No.142 ギラ・ドーガ(レズン専用機)
前弾の緑ドーガのリデコ品。

ギラドーガにしては、ヒロイック気味な
プロポーションがカッコいいけど、
コレジャナイ気も。。。


covS419.jpg

緑ドーガ同様モノアイが可動。
新規にビームアックスが付属。

アソート1固定なので、そこそこレア。
公式発売日前日入荷の店は、
もう売り切れかもしれない。
もう売ってないって方は、こちらへどうぞ

でもアソート2にしてしまうと
棚の守護神化は不可避なので、
難しいところね。


covS420.jpg

そして今回のシークレット。
ギラドーガ改。

…というのはウソ。
レズン機にはボーナスパーツで
量産機に対応した換装できるヘルメットが
付いている。ナイト・オブ・ゴールドみたい。

未だにガンダムコンバージにシークレットが
あると思ってググってる人が多いけど、
#に移行してから無くなったんで、
安心していい。


covS421.jpg

covS422.jpg

ラストはNo.143 ジェガン(エコーズ仕様)。
地味ながらも、おそらく今弾の人気No.1。

クリアレッドのカメラアイと
手首やバルカン等の、やや青っぽいシルバーが
いい感じ。

武器はバズーカ・ビームライフルが付属し、
持ち替えできる。手首は丸軸ではないので
回転はしない。


covS423.jpg

covS424.jpg

covS425.jpg

なんとエコーズジェガンはコンパチ仕様。
コンロイ専用機に組み換えできる。
バイザーと左腕を交換し、肩にナイフ、
左足に短銃を取り付ければ出来上がり。
旧シリーズだったら、2in1じゃなくて
シークレットになってたよね。

2in1の上、多々買い上等の量産機でも
あるので、アソート2でも完売必至。
レズンとジェガンが欲しい人は、
急いだほうがいいかもね。




個人的に#5は突出したアイテムが無いので、
お気に入りランキングを付けるのが難しい。

あえて順位を付けると、

ジェガン>ボリノーク>レズン>ベアッガイ=ストフリ>デュナメス

…って感じかな? あんまり差はないけど。

そして続くコンバージ#5は本日より予約解禁。
詳しい内容はこっちでチェックしてねicon


この間まで普通に売ってたのに! プレミアが付いてるコンバージを探す

blank.jpg
関連記事