メタルビルドF91・またマクロスと予約被るの? ~ホビーショー2016土産話①(ガンダムトイ編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

メタルビルドF91・またマクロスと予約被るの? ~ホビーショー2016土産話①(ガンダムトイ編)


お待たせ。

今回から数回に渡り、見所満載だった
秋のホビーショーから、個人的に気になる
新製品ネタなどをレポートします。

例によって、2ちゃんにリンクを貼ったり、
画像をパクってふたばに転載したりするのは
禁止ですので、よろしくです。

ここは知る人ぞ知るホビーサイトなので、
こっそりお楽しみ下さい。
エンゲージメントの低い方は、
そのうち見られなくなるかもしれない
魔法が掛かっています。

個人の方のブログやまとめ、SNSなどで
ご紹介いただくのは構いませんので、
その際はお手柔らかにお願いします。


第1回目はみんなも一番気になってるネタ。
バンダイコレクター事業部のブースから
メタルビルドやROBOT魂の新作を紹介します。

ただし、写真が多くなったので2回に分け、
今回はガンダム関連の商品をピックアップ。

まずは注目度No.1のアイテム。
みんな大好きメタルビルドの最新アイテムが
お披露目。何かはもう分かってるよね。

hobbyshow16MB1.jpg

METAL BUILD ガンダムF91

てっきりMBはアナザーガンダム専門ブランド
だと思ってたけど、宇宙世紀物も取扱い開始。
しかも大河原先生とのコラボだと。
ちょっと想定外だったね。

METAL BUILD 機動戦士ガンダムF91 ガンダムF91 約170mm ABS&PC&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
METAL BUILD ガンダムF91
posted with amazlet at 16.10.31
バンダイ (2017-03-31)


hobbyshow16MB2.jpg

hobbyshow16MB3.jpg

hobbyshow16MB4.jpg

大きさはストフリとかよりは、やや小さく、
MGよりは大きめ? 全くの目算だけど。

適度にゴテゴテしてて、質感もテカテカで、
いかにもメタルビルドらしいアレンジ。

でもシンプルで緩やかな流線型のシルエットを
持つ、F91の持ち味を昇華させた感じには
思えない。

ヴェスパーなんて全くの別物。
シルエットガンダム改とか、
MG 自由ver.2のパエラーナと
何となくイメージが被る。


hobbyshow16MB7.jpg

hobbyshow16MB6.jpg

hobbyshow16MB5.jpg

放熱フィンの収納を再現したためか、
肩が大きめ。
顔が馬面気味なのは、90年代初期の
ガンプラのオマージュみたいw
F90とか、初代HGガンダムとか、
この頃のガンプラって馬面が多かったよね?

思い出の中のF91とは別物な
斬新なデザインになってるけど、
これはこれで面白いし、非常に気になる。

なお、発売日と価格は未定。
仕様の詳細は魂ネイションで発表とのこと。

ティザーサイトはできてるし、
このパターンだと発売は3月かな?
そうなると、超合金ドラケンIIIと解禁日が
重なる可能性も大ね。
※追記:ドラケン予約前倒しで被りませんでした!

早くも「メタルビルド F91 予約 いつ」
とかでググってる人がいるけど、
レッドフレームの時と同じパターンかも。




METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-11-21)
売り上げランキング: 22,901



hobbyshow16MB10.jpg

hobbyshow16MB11.jpg

続いてロボット魂。
ver. A.N.I.M.E.の新作が2点登場。

ROBOT魂 〈SIDE MS〉 フルアーマーガンダム
2月一般店頭発売 6480円

MSV初の一般流通品。
アニメ登場機体に限ってリリースしてると、
このペースなら再来年には全部揃いそうなので、
ちょっと寄り道?

Ver.ANIMEはロボ魂の中でも売れ筋らしいし、
他のガンダム系アイテムはもれなく
半額切ってるので、次のキラーコンテンツが
見つかるまでは終わらせたくないのかな?
再販されたばかりの大物も半額間際だよ!

もう一方の売れ筋ダンバインも、
このペースで出続ければ、再来年あたりで
揃うので、ロボ魂2019年問題として、
次の売れるネタを早く見つけて欲しいところ。

話が逸れたけど、コイツに関しては
昔ながらのフルアーマーってフォルムで
いいね。キャストオフもできるし、
青いのも欲しくなる。
でも、肩のミサイルポッドには
ラインが入ってなかったっけ?


hobbyshow16MB12.jpg

ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ガンタンク
&ホワイトベースデッキ。

9/30よりこちらで予約開始
価格はその時に分かる。

上から潰したようなフォルムがまた新鮮。
これがVer.アニメってことか。
そういやガンタンクの立体物って、
スラッとしたプロポーションの物ばかり
だったような。


hobbyshow16MB13.jpg

hobbyshow16MB13b.jpg

ガンタンクにはホワイトベースのデッキを
一部再現したセットが付属。

背景(壁)は紙なので、
そんなに高くはならないと思うけど。。。


hobbyshow16MB14.jpg

さらにコアブロックに変形する
コアファイターも付属。
ガンタンクの腹の中に収まるらしい。

コクピットにはパイロットが鎮座。
ノーマルスーツが白でちゃんと彩色されてて、
ちょっと感動。


hobbyshow16MB15.jpg

hobbyshow16MB16.jpg

hobbyshow16MB16b.jpg

続いてKa signatureから2アイテム。

11月発売のMETAL ROBOT魂 Ex-Sガンダム。

魂フィーチャーズで見た試作品と異なり、
白い部分は成型色に艶消しコートを
しているように見えた。

あと顔のスミ入れが太くなってるのが気になる。


hobbyshow16MB17.jpg

hobbyshow16MB17b.jpg

ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ディジェ。
限定品なので、こっちで予約してね

2個買いしたいほどにカッコいいけど、
DJにハイメガランチャーは必要なのだろうか?

いちおう当時からある設定らしいけど、
左肩の突起がウェポンラックというのも
無理を感じる。




hobbyshow16MB18.jpg

hobbyshow16MB19.jpg

次回のレポは80年代ロボ&マクロス関連を
紹介する予定だけど、写真が多いので
魂ネイション2016のメインディッシュを
最後にここでアップ。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーダークカブト
(真骨彫製法)

イベント後は抽選販売か受注販売か
まだ発表されていないけど、前者だったら
今年も阿鼻叫喚ね!

逆に後者だったら、今年はメタルビルドが
無いので、一気にまったりしそうだけど。。。

ただフィギュアーツ関連は当日は
余程ノロマらない限りは買えるし、
抽選販売の当選確率も高めのようなので、
ほぼほぼ行き渡ると思うけどね。

それにフィギュアーツのプレミア指数は
最近小康状態で、一昨年阿鼻叫喚だった
レバロンもかなり安く買えるし


それでは今回はこの辺で。
次回の更新ではロボ魂ヌーベルディザードの
発売決定をお祝いします。


定価以下で買えるメタルビルドを探す(あまり無いけど)

blank.jpg
関連記事