第56回全日本模型ホビーショーへ行って来た ~まるで昭和の見本市|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

第56回全日本模型ホビーショーへ行って来た ~まるで昭和の見本市


本日9/24はビックサイトで開催された
全日本模型ホビーショーへ行って来ました。

朝一で到着するつもりが、うっかりお寝坊。
特に欲しい限定品が無いと、緊張感も無くなるよね。

会場には10時半頃に着いたけど、
行列は皆無。並び時間ゼロで即入場。
今回の限定ガンプラは全て再販物なので、
急いで来る人はそんなにいなかったんじゃない?


hobbyshow1601.jpeg

バンダイを中心に各社のブースを見て回ると、
やたらと元気なのが80年代コンテンツ。

ダグラム、ザブングル、ボトムズ、ダンバイン、
エルガイムといったサンライズ系に、
パトレイバー、そしてダイアクロン…
今は昭和何年よ?
ガンダムやマクロスも、その頃から続いてる
コンテンツだしね。

ホビーショーはかなり昔からやってたと思うけど
(昔は何とか見本市とか、そんな名称だったような)
30年ぐらい前と、ほとんどキャラクター
被ってるんじゃないのw

今のホビー業界を支えているのが
40代ということなのか?
若年層はロボットよりも萌えなのか?

最近は塗装しなくても仕上がる
人物フィギュアのプラモも増えてきているし、
将来的にはキャラクタープラモも
ロボットよりもそっちがメインになるのかも
しれないね。


hobbyshow1605.jpeg

今日は欲しい限定品も無かったし、
金は使わない方針だったんだけど、
バンダイの物販コーナーを覗くと、
久しぶりにプレバンの蔵出しをやってる!

しかも、なかなか再販されずにプレミア付いてる
ヤツも結構あるじゃん!
MGズゴック、マラサイ、ザクキャノンの
ユニコーンカラーver.にヘビーガンダム、
セブンソード/G インスペクション、
1.3万円のプレ値が付いてるMGも!
もちろん全て定価販売。

もしかしたら、今夜あたり上記のプレバン限定品が
オクに大量出品されるかもw

その中から、一番欲しかった
MGレズン専用ギラドーガをゲット。
プレバン受注時にスルーしたんだけど、
後からビックリするほど高くなって
後悔してたんだよね。

1/100 シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)も
欲しかったけど、投げ売りで買った
マクギリス機やグレイズ改を積んであるので、
スルー。でもこの値段を見ると、
やっぱり買っときゃ良かったかな。

さすがにプレミア品の蔵出しだったので、
自分が帰る頃(15時前)には、レズンドーガ
以外は売り切れ。いちばんプレミア付いてる
みたいなんだけど最後まで残るとは。
数が多かったのかな?
買ってた人も多かった気がする。

他には恒例のガンプラ素材市で、
メッキされてるアストレイのガーベラストレートや
HGの手首、スローネアインのキャノンなどをゲット。

他にもMGやHGのパーツがランナー単位で
いろいろあり、ほとんどが100~300円でお買い得。






機動戦士ガンダムUC MG 1/100 マラサイ(ユニコーンカラーVer.)
バンダイ
売り上げランキング: 70,751



hobbyshow1602.jpeg

hobbyshow1603.jpeg

hobbyshow1604.jpeg

展示品の詳しい話は、次回以降、
いつものように数回に分けてレポート予定。

METAL BUILD F91を始めとする、ROBOT魂、
マクロスといったコレクター事業部案件に
コンバージ、ユニユニ、ミニプラなどの食玩、
そして各社のプラモデルと、
80~90年代ネタが盛りだくさん!

来週前半はちょっと忙しいけど、
チマチマアップしていきます。


ホビーショーに行かずに、限定ガンプラの掘り出し物をチェック!







スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事