#1096 ユニバーサルユニット クスィーガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1096 ユニバーサルユニット クスィーガンダム


これもうほとんどガンプラじゃね?

UUkusi01.jpg

ユニバーサルユニットの大型アイテム
第1弾となるのはクスィーガンダム。

アサキンからシリーズ転換し、
一部組み立て式…もとい一部組み立て済みに
なったけど、クスィーも通常弾同様、
ボディと頭部以外は、ほとんどの部位が
ランナーからパーツを切り離し、
組み立てる仕様。

定価2000円クラスの高額食玩なので、
組み立てる部分は少なくて済みそうな
期待もしてたけど、全くそんなことはなかった。

月末にはペーネロペーを超える
巨大なユニユニも着弾するけど、
こっちもほぼガンプラってことはないよね?


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット クスィーガンダム 1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-08-31)
売り上げランキング: 372


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ペーネロペー 1個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-09-28)
売り上げランキング: 1,043


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ゼク・ツヴァイ 1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-11-23)
売り上げランキング: 753



UUkusi02.jpg

所要時間50分ほどで完成。

本アイテムの購買層には、普段ガンプラを
作らない人も多いと思うけど、
ゲートが太いのでニッパーは必須。

逆に刃が欠けるリスクがあるかもなので、
アルティメットニッパーは使わないほうが
無難な気がする。

組み立ては一部ハメ込みがキツイ部分もあり、
ちょっと面倒。

苦戦している人が多いらしい、
足首へのL字ジョイントのハメ込みは、
スネパーツで挟み込む前に行えば、
全然無問題。
ボールジョイントの根元あたりを摘まんで
垂直に押し込めばスムーズにハマり、
白化したり折れたりすることはないかと。


UUkusi03.jpg

UUkusi03b.jpg

カッチリとシャープで、適度にマッシブな
プロポーションを食玩フォーマットにしては
上手く再現している。

シールは腕、膝、リアアーマー裏と
ビームライフルのスコープのみで、
目立つ部分は全て塗装済み。


UUkusi04.jpg

ユニユニ1弾のオリジンガンダムと比較。
ちゃんとほぼ同一スケールなもよう。

それなりにボリュームがあるので、
膝アーマーやフンドシのモールドぐらいは
スミ入れしたほうがいいかな。


UUkusi05.jpg

UUkusi06.jpg

UUkusi07.jpg

出っ張りの多いデザインのおかげで、
可動は最低限な感じ。

両肩のブロックに干渉し、
首があまり回らないのと、
足をちょっと上げ過ぎると、
フロントアーマーがフンドシごと
外れるのは少々ネック。

リアアーマーもポロリしやすいので、
ここは接着したほうがよさそう。

股関節は緩めで、足を前に上げると、
プランと垂れ下ってくる始末。
これはもう定番のPMVを使えば即効解決。

この形状でグリグリフルアクションを
実現するには引き出し関節等を
採用する必要があるけど、
小サイズの食玩にそれは厳しいよね。


UUkusi08b.jpg

武器はビームライフルとシールド。
ビームサーベル無し。
あと平手が左右付いてる。

飛行が基本のMSなので、スタンドも付属。
フィギュアに挿し込むジョイントの角度が
組み換えで変更できるけど、
微調整ができないので、あまり意味無し。


UUkusi08.jpg

ファンネルミサイルポッドである
膝アーマーが前方に倒せる。
ただし、腕のミサイルポッドは
数ミリしか開かない。

ファンネルミサイル発射口のモールドはシール。
ちょうど肉抜き穴を塞ぐ貼り方となる。


UUkusi09.jpg

フライトモードへの変形?も可。

肩の前後アーマーはボールジョイントで
フレキシブルに動く。
胸の装甲と背部のスタビライザー、
ビームサーベル基部も上に上がる。

肩アーマーがグレーのパーツで
裏打ちされる構造は、食玩なのにと感心。






UUkusi10.jpg

ROBOT魂は限定なので、手頃な値段で
入手しやすいクスィーガンダムとしては
現状唯一のアイテム。

まあロボ魂も旧版の中古でよければ、
あと3000円ぐらい足せば買えるけどよ。

要組み立てで、思ったほど動かないものの、
食玩にしては及第点の可動だし、
造型は悪くないんで、
もう1点買っといてもいいかな。

スミ入れとか少し手を入れたいし、
食玩は基本再販されないからね。


ユニバーサルユニット クスィーガンダムを中古で安く買う

blank.jpg
関連記事