#1095 CONVERGE KAMEN RIDER 3 (コンバージ 仮面ライダー3)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1095 CONVERGE KAMEN RIDER 3 (コンバージ 仮面ライダー3)


池袋とか新宿とか、都心の家電量販店で
仮面ライダーコンバージを買うなら、
公式発売日前日(月曜日)のお昼までに
行かないとダメね。

会社帰りに寄った時には、
人気物やレア物はほぼ狩られてる。

第1弾の時は運良くバックヤードから
処女箱を出してもらえたけど、
2弾の時はディケイドがどこも売り切れで、
最寄のイオンに頼るしかなかった。

もうコンバージを入荷してくれる
コンビニなんて、家の近所にも
会社の近くにも1軒しかないし。

なので、今回の3弾はお昼休みに出陣。
ヨドバシには全種あったけど、
1種に付き1人1個までだったので、
シークレットのあるヤツを2個買いできず、
ビックもハシゴする羽目になっちゃった。

処女箱こそ無かったけど、
まだほとんど手を付けられてない様子で、
配置情報通りに摘まんで、
ダブり無しでコンプリート。

riderconverge301.jpg




3弾はダブルとドライブからのラインナップ。
ノーマル5種+シークレット2種の全7種。
ダブらずに全部揃えたい人は、
こっちで注文してね

アソートは2パターンあるみたいだけど、
何軒か見た感じだと、シクレのある
ドライブチームのほうが先に売れてる様子。

1弾はオルフェノクの王が、
2弾はガミオが畑になってたけど、
そのパターンなら、今頃店頭はユートピアの
ユートピアになっているかもしれない。


riderconverge302.jpg

riderconverge303.jpg

riderconverge304.jpg

それでは通し番号順に1個ずつ紹介。

まずはNo.11 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

さすがにダブルドライバーの細かい
塗り分けはオミットされてるけど、、
メタリックグリーンの色味も
イメージに近くていい感じ。


riderconverge305.jpg

ダブルには左右分割ギミックあり。
コイツを買えば組み換えで、
全9フォームが再現できる。

全部入りセットは厳しいとしても
まだ予約間に合うし、これだけでも買っちゃうか。。。

頭部も左右に分かれるはずだけど、
ハメ込みがキツくて外せなかった。


riderconverge306.jpg

riderconverge307.jpg

riderconverge308.jpg

No.12 仮面ライダーアクセル

ライダーコンバージは主役しか
買わないと決めてたのに。。。
まあ、アクセルはVシネで主役やってるし
…と言い訳。

バイザーはクリアパーツで、
内側にあるホイール状の複眼も再現。

メタリックレッドにはどうしても
退色の心配を感じてしまう。


riderconverge309.jpg

riderconverge310.jpg

riderconverge311.jpg

No.13 ユートピアドーパント

主役縛りを通すつもりが、
立体化は珍しいキャラなので衝動買い。

ユートピアのフィギュアなんて、
今のところフィギュアーツのお供に使えそうな
コイツしか無いよね?

肩が外れやすいことに
少しストレスを感じるものの、
細かい造型で、渋い色味の
金銀の質感も悪くない。

写真の撮り方のせいなのか、
パケ写では正面を向いているように
見えるのが、実際の商品では
ややうつむきかげん。
これは多少なり全アイテムに
言えることだけどね。


riderconverge312.jpg

riderconverge313.jpg

riderconverge314.jpg

ここからドライブ編。
No.14 仮面ライダードライブ タイプスピード

イケメンでカッコイイ。
背部のディテールも小サイズながら、
それっぽく再現。

タイヤの分離はできないみたい。


riderconverge318.jpg

riderconverge319.jpg

No.15 ハートロイミュード

ハート様もVシネで主役やるから、
許される。。。

造型はかなりいい感じだけど、
ボディにスミ入れがないので、
ちょっとノッペリした印象も受ける。





riderconverge315.jpg

riderconverge316.jpg

riderconverge317.jpg

それではお待ちかねのシークレットタイム。

シクレその1 ゴルドドライブこと蛮野。
バンノが来るとはちょっと予想外。
プロトドライブのほうだと思ってた。

しれっとボディは新規造型。
メタリックイエロー寄りの金色の
仕上がりも悪くない。


riderconverge320.jpg

riderconverge321.jpg

シクレその2 超進化態ハートロイミュード

まさかの金色つながりで、
これまた予想外のラインナップ。
金のハート様も立体化は珍しい?

やや緑が掛かった金色で塗装されてるので、
ボディのモールドが浮き立ち、
ノッペリ感は解消されてる。
これは美しい。

もう1つのシクレはジョーカーあたりかと
思ってたけど、さすがにダブルは
これだけバリエーションが1度に出るからか、
自重?されたもよう。

まあジョーカーは人気あるんで、
通常ラインナップにするか、
プレバンに回したほうがベターかも。






バンノも金のハート様も
シクレの位置はいつも通り後ろ側。

2点とも予想外だったけど、
意表を突かれるほうが、シークレットとしては
面白いのかもしれないね。

ただあんまり狙いすぎて、斜め下に
行ってしまう場合も多々ある感だけど。

12月には4弾が出るので、
恒例のシクレ予想をしてみようか。
今回はラインナップ的に難しいな。

ドガバキとイクサのセーブモードってことで
どうでしょ?


仮面ライダーコンバージ が売ってないなら、4はメーカー直販で予約する?

blank.jpg
関連記事