キャラホビ改めC3 TOKYO2016へ行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

キャラホビ改めC3 TOKYO2016へ行って来た


本日8/28は、幕張メッセで開催の
C3TOKYOに行って来ました。

キャラホビという名は消えてしまったらしい。
中身は例年通りだったけどね。

ガレージキット即売会のC3マーケットに、
お馴染みの企業ブース、アイドル声優のステージ
…などなど、特に代わり映え無し。

ただ現在進行形でガンダムを広告に
使用している企業が無いからなのか、
非オタ系の会社のブースは少なかったかも。
ザクとうふの相模屋も来てなかったな。

C3201601.jpeg

イベント限定ガンプラで欲しい物はあったけど、
ガレキは作らないので、まったり出撃。
今年の限定ガンプラは人気無いのか、
前日は黒い三連星プチッガイ以外は
売り切れなかったみたいだし。
(そのプチッガイも来月のホビーショーで再販)

待機列に並んだのは8時50分ぐらい。
そのタイミングで並んで入場できたのが
10時25分なので、並び時間は1時間半ぐらいか。
でも前日の雨天からの曇り空で
かなり涼しい天候だったので、
今年の入場待ちはシンドい思いはしなかった。

入場後即限定ガンプラの整理券配布所に
向かったんだけど、やっぱり並んでいる人は
そんなにおらず、10時40分ぐらいには
目当ての品を確保。

C3201602.jpeg

本日の戦利品。

RG 1/144 ガンダムアストレイレッドフレーム メッキVer.
HG 1/144 グレイズアイン グレイズアイン
アイアンブラッドコーディング Ver.
アッガイぬいぐるみ

プラモをゲットした後は、まったり企業ブースと
C3マーケットを散策。

企業のメインはバンダイなんだけど、
ガンプラはEXPOの直後だし、
魂ネイション関連も控えめだし、
あんまり目新しいネタは無かった感。

買いたい物も他には無く、
これまたキャラホビからの名物である
バンプレストの大甘設定のUFOキャッチャーで
アッガイのぬいぐるみを取ったのみ。
200円で一発ゲット!

C3マーケットは物販がひと段落した後も
戦場で、人気ディーラーさんの卓の前は
常に撮影会状態なので、見たいものが
あってもちゃんと見られなかったり、
写真撮れなかったり。

オレが写真撮ってるのに、肩越しに
バズーカ砲みたいなレンズのカメラを
突っ込んでくるのも相変わらずいるし。
頭ぶつかっちゃったよ。
2~3分ぐらい待てないの?

そんな落ち着けない状況なので、
C3マーケットは一周したのみでそそくさと退散。

あとはまたバンダイとウェーブのブースに戻り、
気になるものを2度見して14時前には会場離脱。

そんなに出展社は多くなく、
ワンフェスと比べると1/3ぐらいの規模感なので、
結構すぐに1周できちゃうんだよね。

でもあんまり疲れないし、自分にはこれぐらいの
ボリュームが丁度いいのかも。


C3201603.jpeg

もちろん今回もバンダイを中心に、
新製品などをいろいろチェックしてきたよ。

また次回から2~3回に分けて、
気になるアイテムを紹介予定。

ただ初めて聞くような話は、
あんまり無いかもしれない。。。




blank.jpg
関連記事