#1090 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E.|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1090 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E.


アップする順番がガンキャノンと
前後しちゃったけど、先に発売されたのは
このグフのほう。

発売日にいつもの店でとりあえず1個ゲット。
その後すぐディネットで半額になったので、
開封前だったのに1個買い足した。

でもブブンドドしてみると、これは3機
ぐらい買ってもよかったかなと思ってる。
それぐらいGOODな感じ。
プレイバリューも秀逸なんだよね。

ちなみにディネットの半額グフはまだ在庫あり
お1人様100個まで買えるよ!
どんだけ仕入れたの…?

rtGUHU01.jpg


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E. (初回特典付き) 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-07-22)
売り上げランキング: 127


METAL ROBOT魂 (Ka signature) 機動戦士ガンダムセンチネル[SIDE MS] Ex-Sガンダム 約150mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-11-30)
売り上げランキング: 7,408



rtGUHU02.jpg

rtGUHU03.jpg

まさしくファーストTV版のグフ!
若干ディテールの追加や可動部のアレンジ等
あるものの、全体的なフォルムは
設定画や劇中のイメージにかなり近い。

グフも近年いろいろ立体化されてるけど、
スタイリッシュが過ぎてたり、
ちょっと前ならグフカスタムに引っ張られた
デザインになってるものも目立ったので、
由緒正しい造型のグフには懐かしさと
同時に新鮮な印象を受ける。

カラーリングもほぼ成型色ながら、
マットな質感で安っぽさはほとんど感じない。


rtGUHU04.jpg

rtGUHU05.jpg

リード線が入っているのか、自由に可動する
ヒートロッドが長短2本付属。

技術の進歩でヒートロッドも
ウネウネ動くようになりました。
以前は長さとうねり具合の違うヒートロッドが
2~3本入ってるとかだったのに。


rtGUHU06.jpg

rtGUHU07.jpg

可動も良好。

肩は大きく引き出すことができ、
左手は添えるだけながら、
ヒートサーベルの両手持ちも可。
スパイクアーマーが特に干渉することもない。

股関節は二重関節で、足は正面ぐらいまで
上がり、膝も深く曲がる。
足首の接地も無問題。

ただ動力パイプでつながっている都合上、
腰はほとんど回転しない。
前後方向へは、そこそこ動く。

ヒートサーベルはクリアの刃が着脱式。
柄はシールド裏にマウントできる。


rtGUHU08.jpg

1stの戦闘シーンの中でも特に印象的な
ガンダムとの一騎打ちを再現できる
腕部のダメージ表現パーツと
切り飛ばされた腕を魂ステージに取り付ける
ジョイントが付属。

腕部のダメージパーツはが
何となくドリルミサイル発射口に
見えてしまう。


rtGUHU09.jpg

rtGUHU10.jpg

銃の持ち手(右)が付属しているので、
ザクのマシンガンやバズーカが流用可。

後腰にはハードポイントがあるので、
バズーカのマウントも可。

火器を持たせる時は、ヒートロッドが無い
A型用の袖パーツと交換すると干渉しない。


rtGUHU11.jpg

rtGUHU12.jpg

劇中でも使用してたように、
ヒートホークも持たせられる。

シールドは腕に直接取り付けるだけでなく、
グリップを手首に握らせて持たせることも可。

交換用の左手首として、グリップの握り手と、
表情の付いた物が付属。


rtGUHU13.jpg

rtGUHU14.jpg

ジャブローに降下したグフは
ジャイアントバズーカを持ってたんだけ?
ドムに付属のバズーカも難無く保持できる。

バズーカの過剰なサイズとの
アンバランスさが結構好き。
この組み合わせは、なかなか似合ってると思う。

シャアザクのエフェクトパーツも付けられるし、
他のアイテムのオプションがいろいろ
流用できる仕様はいいね。もっと遊べる。

左手も普通の手首にして完全なA型に
できたり、両手マシンガンにもできたり、
グフをもっと遊べるセットも出るから、
やっぱり3個は欲しかったかなあ。。。






rtGUHU15.jpg

プラモのグフはスタイリッシュで
違和感を感じてる、ファースト世代の
コダワリ紳士たちも一目置きそうな造型。

歴代グフの立体物の中でもおそらく
ベストの可動性を誇り、
他アイテムともオプションの互換性が
あるので、拡張性も高い。

個人的に今のところver.ANIMEの中では
1、2位を争うお気に入りだね。

秋葉原にバンダイ商品の在庫が割と豊富で、
新製品をよく大幅割引してたりする店があるんだけど
(ロボ魂キュベレイは発売翌週には半額だった)
そこのネットショップでも
グフは半額近くになってる

すでに2個持ってるけど、もうひと超えしたら、
3機目行っちゃうよ!


ROBOT魂 [SIDE MS] MS-07B グフver. A.N.I.M.E.を半額で買う

blank.jpg
関連記事