#1087 ROBOT魂 〈SIDE AB〉 サーバイン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1087 ROBOT魂 〈SIDE AB〉 サーバイン


まさかサーバインがアクションフィギュアに
なるとはね。

デザイン的にも、出典媒体的にも
マスプロのプラモやアクションフィギュア
に向いてるキャラではないし、
これまで30年以上も商品化の機会は
ほとんど無かったので、この先もお高い
ガレージキットでしか出ないと思ってた。
(数年前にガシャポンやスタチューは出てた)

しかし昨年秋の魂ネイションで
まさかのROBOT魂参考出品!

その段階で製品に近い状態の試作品に
見えたので、発売の確度は高いと予想してたら、
ちょっと時間は掛かったものの、
無事に発売決定!

まあネイション発表から1年経っていないし、
順当にリリースされたほうだよね。

rtsurbain01.jpg


ROBOT魂 New Story of Aura Battler DUNBINE [SIDE AB] サーバイン 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-08-11)
売り上げランキング: 52


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ボゾン(マーベル機)約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-11-30)
売り上げランキング: 1,184


発売日前後からこのサイトにも
「サーバイン 在庫あり」とか「サーバイン 再入荷」
「サーバイン トイザらス」などでの
検索流入がかなり多い。
買えなかった人が結構いるのか?

でも検索しても売っている所は
こんな感じの所しかヒットしないんじゃない?

そもそもバンダイコレ部の人気品薄商品が
買える所をググって探しても、定価以下で
見つかることは、ほぼ無い気がする。
同じネットで探すなら、まだTwitterを使うなり、
2ちゃんを見るなりしたほうが確度が高いと思う。
再販情報なら(まだまだ当分先だろうけど)、
魂ウェブのメルマガを取っておけば
見落とすことはない。

最近メジャーどころをパクったりした
偽の通販サイト(詐欺サイト)も横行してるので、
気を付けてね。

でも先週末の土曜日とかに再入荷してた店も
あるみたいだし、今朝も何気に尼の販売ページ
覗いたら定価で復活してたんで、
再出荷されてるのかも。
尼に関しては、誰かのキャンセル分が
復活した可能性が高い?


rtsurbain02.jpg

rtsurbain03.jpg

rtsurbain03b.jpg

これまでサーバインの立体物はガレキが
主体だったので、生物的表現を強調した物が
多かった気がするけど、マスプロのアクション
フィギュアのフォーマットに落とし込まれた所以か、
その辺の解釈はあまり取り入れられていない。

劇中イメージともだいぶ違う。
まあ劇中準拠で作られても困るのだが。。。
最近もスパロボに参戦してるらしいので、
そのイメージのほうに近い?

マスプロのアクションフィギュアゆえ、
ロボット魂の独自の解釈が入っている感は
あるものの、メリハリの効いたフォルムで、
かなりカッコ良く造型されている。

サイズもSIDE ABの中では大型クラスで、
ビアレスやレプラカーンに匹敵するボリューム。
ほぼ設定通りか。


rtsurbain04.jpg

rtsurbain05.jpg

例によって塗装箇所は少なめ。
各部の装飾は金色で塗装され、
仕上がりはキレイ。

基本色の薄いパープルは成型色で、
特にコーティング等はされておらず(たぶん)、
プラの質感がやや際立ってるが、
個人的にはそんなに気にならない。

成型色の色味は、こんな感じでもいいけど、
もう少し白っぽくても良かった気がする。
サーバインはイラストや立体の作例によって、
色の表現が分かれているけど、
パープル寄りなのも白いのも、
どっちも好きだったりする。


rtsurbain06.jpg

rtsurbain07.jpg

rtsurbain08.jpg

可動性は最近のロボット魂の
標準レベルよりも少し下がる感。

肩アーマーのせいで制限されてるのか、
肩周りの自由度がやや低い。
真横まで上げることはできず、
前後にもほとんどスイングしない。

肘関節部にロール軸があるので、
腕のガワラ曲げが可。

太腿のアーマーは前後に分割されており、
ボールジョイント接続。
股を思い切って動かすと外れる。

足首はツメが独立可動。接地性は良好で、
大きなオーラコンバーターを背負っていても
余裕で自立できる。


rtsurbain11.jpg

rtsurbain12.jpg

オーラソードの両手持ちはツライところ。
表情の付いた左手首が付いているので、
それで添える感じに。
どっちにしろ、ソードの持ち手は右しか
付いてないけどね。

オプションは少なく、その他の手首は
拳と平手が各左右、武器としてオーラソードが
付属するのみ。エロい盾は付いていない。

なお腕部の鉤爪も可動する。


rtsurbain13.jpg

rtsurbain14.jpg

コンバーター基部はボールジョイントで
フレキシブルに可動。
開き方によって、マントっぽく見えるのは
意外な発見?

羽根の基部もいつものようにボールジョイント。
ハメコミづらいのも、今までのSIDE ABを踏襲。


rtsurbain16.jpg

胸部キャノピーが開閉。
コクピットもざっくり再現。
例によってパイロット無し。


rtsurbain17.jpg

エフェクトの類は付属せず。
ビルバイン付属の斬撃エフェクトを
ソードに被せることができるけど、
刃の塗装が剥げるリスクを感じるので、
あまり積極的にやるつもりはない。


rtsurbain18.jpg

rtsurbain19.jpg

オプションが少なく、可動も控え目で
プレイバリューはそんなに高くないものの、
いつまでもブブンドドしていたくなる。
ムダに何枚も写真を撮り続けたり。。。

薄く尖った繊細な箇所も多いので、
ガシガシ動かすのにもあまり向いて
なさそうなんだけどね。

サーバインのアクションフィギュアと
いうのは自分にとって、
余程センセーショナルだったらしい。

ずっと好きな機体でありながら、ほとんど
ガレキしか出なかったし、そのガレキはクソ高いし、
自分には見本みたいにキレイに作れないし。。。

やまとから初めてYF-19の可変トイが
出た時に通じる、いやそれ以上のインパクトを感じてる。





rtsurbain20.jpg

ROBOT魂で、ここまで難民続出のアイテムって
初めてじゃない?
それも虎の子のガンダムじゃなくて、
続編も作られていない、30年前の
コンテンツであるダンバインとはね。

秋に出る予約瞬殺級のロボ魂
発売日店頭買いも同じように厳しいのかしらね?
オレは比較的余裕だと思うけど。

SIDE ABは限定品も続々出てるし
こりゃズワウスどころかヴェルビンまで
行けちゃいそう?
サーバインの購入者アンケートには、
商品化希望の項目にオーラファンタズム
ってあるしね。

それ以上に「ファイブスター物語」って
あったのが衝撃だったけどw


ROBOT魂 サーバインを購入する

blank.jpg
関連記事