ガンプラEXPO土産話2016夏②~コンバージもあるよ! 通販は?(定番ライン、限定品ほか)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ガンプラEXPO土産話2016夏②~コンバージもあるよ! 通販は?(定番ライン、限定品ほか)


サンシャインで開催された夏のガンプラEXPOの
土産話、後編はHGUC、MGなどの定番ラインと
各種限定品などを紹介します。
ほぼ展示したあった順番にレポしていくよ。

まずはHG○○シリーズ。

GEXPO16S41.jpg

GEXPO16S42.jpg

HGCE 1/144 ストライクフリーダムガンダム
11月発売予定 2160円

設定画準拠だったモッサリした旧HGとは
打って変わり、種らしいスラリとした
プロポーションに。いい感じじゃない。


GEXPO16S43.jpg

HGUC 1/144 陸戦型ジム
2017年発売予定 価格未定

ストフリも陸ジムもリニューアルしても
いい頃合だとは思うけど、そろそろ久々に
未キット化MSとか、昭和時代に出たっきりの
機体も欲しいところ。

ガルバルディβ、バウンドドック、ハンマハンマ、
バーザム、グスタフカール、クィンマンサ…
Rギャギャがあるのに、Rジャジャは出さないの?
旧作の脇役MSはそんなに売れないのか?

プレミア付いてたキットの久々の再販もあって、
ネタには欠かないHG○○シリーズだけど、
最近はリバイブばかりで物足りない感。


GEXPO16S44.jpg

MG 1/100 高機動型ザク サイコザク ver.ka
(GUNDAM THUNDERBOL版)(仮)
2016年冬発売予定 価格未定

コイツが2016年年末の大型商品になるのか?
さらなる詳細は月末のC3で発表されるとのこと。


GEXPO16S45.jpg

RG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ
2016年冬発売予定 価格未定

RGの新作は意外にもビルドファイターズから。
まあストライクのリデコで出せる物だけど。


GEXPO16S46.jpg

RE/100の新作は磨りガラス越しに展示。
このアイテムが何なのかは、8/25配信予定の
バンダイホビーサイトのメルマガで発表。
でも、その前に模型誌フラゲでバレそう。

斜めから見たシルエットだと、肩が前後に割れてて、
背中にバインダーらしきものがある。
バウかな? でも角の形が違うような。。。
角度のせいで細く見える可能性も。。。


GEXPO16S47.jpg

GEXPO16S48.jpg

ここからプレミアムバンダイコーナーからの
ピックアップ。

1/100 ハイレゾリューションモデル
ガンダムバルバトス第6形態
1月発送予定 18360円

買おうかどうか悩んでいる案件。
造型はいんだけど、やっぱりフレームに不安が残る。


GEXPO16S50.jpg

GEXPO16S51.jpg

GEXPO16S52.jpg

MG 1/100 ウエポン&アーマーハンガー
FOR フルアーマー・ガンダム Ver.Ka
(GUNDAM THUNDERBOL版)
11月発送 2808円

ハンガーはいらないかも
…って思ってたけど、ディスプレイ状態を見たら、
なかなかロマンを感じる。

オリジナル武器もいいね。
これはポチったわ


GEXPO16S53.jpg

GEXPO16S54.jpg

MG 1/100 ガンダムヘビーアームズ改 EW
10月発送 5184円

ナタクに続き、ヘビーアームズも限定送り。
プレバンがもっと早くできてたら、コイツが一般で
アーリータイプが限定だったろうに。

ヘビーアームズの立体物は旧キットと
MIAしか出てないので、もちろん予約した。

他にもお店で売ってない限定ガンプラが
湯水のようにラインナップ中なので、
こまめにチェックしてね


GEXPO16S55.jpg

GEXPO16S56.jpg

続いて今回の限定品。

RG 1/144 ダブルオークアンタ トランザムクリアVer.と
HGBF 1/144 Hi-νガンダムヴレイブアメイジング
Ver.紅の彗星

この2点はかなり売れてる様子だったので、
パスワード通販は確実かと思ってたけど、
蓋を開けてみれば、「在庫残り僅か」の
表示が付くこともなく、売り切れなかったとのこと。

通販の対象となるガンプラEXPO限定品は
全て売り切れ無し。


RG 1/144 ダブルオークアンタ トランザムクリアVer. 機動戦士ガンダム00 ガンプラEXPO2016
バンダイ
売り上げランキング: 303





GEXPO16S57.jpg

意外と(?)売れてた感じの
MG 1/100 サザビーVer.Ka メカニカルクリア

ガンプラEXPOに向かうサンシャインまでの道中で、
サザビーの大箱を抱えた人と結構すれ違った。
普通な感じの女の子が2箱抱えて歩いてのは
ちょっとビビったw


GEXPO16S58.jpg

HGBF 1/144 クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス
TYPE.GBFT メッキ/クリア Ver


GEXPO16S59.jpg

.RE 1/100 ガンダム試作4号機 ガーベラ
クリアカラーVer.

今回の限定は11点中9点がクリアバージョン!


GEXPO16S60.jpg

HGBF 1/144 トライバーニングガンダム PPクリアVer.

初日はスルーしたけど、結局欲しくなって2日目に
また寄って買ってしまった。


MG 1/100 サザビーVer.Ka メカニカルクリア 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ガンダムEXPO2016
バンダイ
売り上げランキング: 2,061







GEXPO16S61.jpg

HG 1/144 ガンダムバルバトス 第6形態
クリアカラーVer.

「在庫残り僅か」のアナウンスがされたけど、
結局は売りきれなかった?


GEXPO16S62.jpg

今回の限定品で一番乗りで売り切れた
HGUC 1/144 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)
クリアカラーVer.

それ程人気あるような感じでもなかったけど。
ラインナップの中でも地味な分、
準備数が少なかったのか?

他に売り切れになったのは黒い三連プチッガイのみ。
ただし、マーク2とプッチガイは
「ガンプラEXPO限定品」ではなく
「イベント限定品」扱いなので通販対象にはならず。




【イベント限定】HGPG 1/144 黒い三連プチッガイ ガンプラEXPO2016
バンダイ
売り上げランキング: 4,163



GEXPO16S63.jpg

そして早くも次のイベント限定品!

RG 1/144 ガンダムアストレイレッドフレーム メッキVer.
HG 1/144 グレイズアイン アイアンブラッドコーティングVer.

8/27、28のC3 TOKYOで販売。
黒い三連星プチッガイも再販される。

グレイズアインが渋めのメタリックで気に入った。
アストレイもアインも「イベント限定品」枠なので、
秋のガンプラEXPOなどでも販売されると思う。


GEXPO16S64.jpg

ガンプラEXPOなのに、コンバージの新作も!
最速でバルバトスルプスの原型試作を展示。
#5に収録予定だったと思う。

バンダイの他の事業部のガンダム商品を展示した
小コーナーがあり、キャンディ事業部の食玩や
ガシャポン戦士などの新製品もありました。

しかし、コレクター事業部のROBOT魂や
METAL BUILDは一切なし。
メガハウスのフィギュアもあるのに。
やっぱりガンプラと同じような完成品を
展示するのはバツが悪いのか?


GEXPO16S65.jpg

GEXPO16S66.jpg

その他にコンバージは10月発売予定の
GUNDAM CONVERGE ♯04の
彩色見本を一挙に展示。

ストライクフリーダムガンダムと
ガンダムデュナメス。

ストフリにはやっぱり光の翼は付けたいね。
高いけど。


GEXPO16S67.jpg

GEXPO16S69.jpg

GEXPO16S70.jpg

ジェガン(エコーズ仕様)、ベアッガイIII
そしてZ枠のボリノークサマーン。

ジェガンはコンロイ機とのコンパチなので、
2個買い必至。

森の熊さんを見ると、なんかZ枠は
いつもデキが今ひとつな気がする。


GEXPO16S71.jpg

ユニバーサルユニットからは
大物アイテム2点を展示。

残念ながらもっと大物なコイツ
無かった。


GEXPO16S72.jpg

GEXPO16S73.jpg

UNIVERSAL UNIT クスィーガンダムと
ペーネロペー。

食玩にしてはかなりボリュームがあるね。

パッと見た感じ、シールを貼ったような箇所は
見当たらなかった。実際はどうなんでしょ?









2016年夏のガンプラEXPOのレポートは以上。

BF、オリジン、鉄血と新作アニメが
3本同時進行でリソースが割かれている都合も
あるのか、個人的にサプライズの強いネタが
無かったのがちょっと残念。

HGUC全盛期の頃のインパクトをまた感じさせて
欲しいと思いつつ、次回C3に期待を馳せる。。。


EXPO限定ほか、買い逃した限定ガンプラを探してみる

blank.jpg
関連記事