今回の物販はあんまり並ばなくていいね! ~ガンプラEXPO 2016 SUMMER へ行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

今回の物販はあんまり並ばなくていいね! ~ガンプラEXPO 2016 SUMMER へ行って来た


山の日として今年から国民の祝日となった本日、
池袋サンシャインで開催された
ガンプラEXPO JAPAN 2016 SUMMER へ
行って来ました。

今年は東京開催のガンプラEXPOが年2回!
秋に秋葉原でやるのは例年通りだけど、
夏休みに池袋でも開催とな。

8/21にビルドファイターズの特番があるし、
秋には鉄血2期がスタートし、オリジン4話が上映、
今はユニコーンがTV放送中で、
サンダーボルトの円盤も出たばかりと、
ガンダムはかなり賑やかな状況。
ここぞとばかりに、イベントが組まれるのも当然ね。

201608GEXPO01.jpeg

ガンプラエキスポで毎回気になるのは、
物販の待ち時間。

売り切れに関しては、初日から完売することは
ほとんど無いんで心配はしてないんだけど、
できるだけ並びたくないよね。

一昨年は朝一に行って4時間並んだけど、
去年は午後に行って並び時間40分。

なら、午後でもいいかな? って思ったけど、
今日発売のコレクター事業部の新製品で
欲しい物があったので、結局10時頃には池袋入りし、
物販の整理券配布列に並んだのは10時半頃。

しかし、行列も大したものではなく、サクサク進んで
20分ぐらいで整理券ゲット。15時からの販売回だった。

お昼頃には列も履けて、あんまり並ばずに整理券を
貰える感じだったし、販売のほうもスムーズに
進んでたみたいで、15時販売回だったけど、
14時半には購入することができました。

16時に会場に着いて、買えたのが20時過ぎとか
言われてた一昨年がウソのよう!
もう運営もかなりこなれてきて、会場が変わっても
影響無いみたいだね。

ただ展示のほうは、入場時にBFT特番の
予告映像等を見せられるため、人数を区切って
中に入れてるので、常に最低でも5~10分は
待つことになりそう。


201608GEXPO02.jpeg

ついにクスィーガンダムとペーネロペーが
ガンプラに!?

…ではなく、こいつらはユニバーサルユニット。
ほぼ組立式で、実質ガンプラだろうけどよ。
あとコンバージやガシャポン戦士も少しあったよ。
GジェネのPVも流れてたし、メガハウスのフィギュアも
展示してあったけど、ROBOT魂やMETAL BUILDなど
コレクター事業部の商品は…

展示物の話はまた次回以降に改めて。
個人的にあんまりサプライズなネタは無かったけど。

写真を撮ってるとカメラの前に頭を突っ込んでくる
オッサンがチラホラいるのは相変わらず。
あと展示の前でポケモンGOをやってる人も結構いた。
ちょっとビックリよ。

彼らにとって、ポケモンを忘れさせてくれるほどに、
ガンダムに魅力が無いんだったら、それは仕方が
ないけれど、ポケGOやるんだったら、ケースの前から
離れて、オレに展示を見させてくれって感じ。
ただでさえ大混雑してるのにさ。


201608GEXPO03.jpeg

そして今日の戦利品。

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム クリアカラーVer.
RG 1/144 ダブルオークアンタ トランザムクリアVer.
HGBF 1/144 Hi-νガンダムヴレイブアメイジング Ver.紅の彗星
HGBF 1/144 クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス TYPE.GBFT メッキ/クリア Ver.
RE 1/100 ガンダム試作4号機 ガーベラ クリアカラーVer.

…結構買っちゃたよ!
さすがに初日はまだどれも在庫たんまりな様子。

目に留まった限りでは、いちばん人気はクアンタかも。
1人でクアンタだけ5個買いして猛者も。
こいつが一番先に売り切れて、
パスワード通販にラインアップしそう。

あとHi-νも買ってる人多かったし、
黒い三連プチッガイも結構複数買いされてた。
意外とメカニカルクリア サザビーも人気なのかも。
会場に行くまでに、サザビーの大箱を抱えた人と
たくさんすれ違ったw

ちなみに限定品の購入は整理券を貰う段階で、
買う物を決めなければ行けない手順だから、
後から追加で欲しい物が出てきても、
一緒に買えないのがツライところ。

後で展示品を見たら、トライバーニングの
PPクリアVer.も欲しくなったんだよね。
池袋は近場なんで、また行こうかな。

転売屋さんが買い占めて売り切れになれば、
通販対称になるけど、トラバーはあんまり
人気無さそうだしなw






結局作らなかった限定ガンプラは、こちらで買い取ってもらいましょう

blank.jpg
関連記事