今年の夏は限定ガンプラ大ラッシュ! ~機動戦士ガンダム THE ORIGIN展に行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

今年の夏は限定ガンプラ大ラッシュ! ~機動戦士ガンダム THE ORIGIN展に行って来た


中野のスパロボBOXアート展に続いては、
銀座松屋で開催中のジ・オリジン展に行ってきました。

ブロードウェイの薄暗くアングラな雰囲気とは
180度転換し、銀座はキラキラ華やかな別世界。

でもお高い物がいっぱい売ってるのと、
外国人が多いのはどちらも共通だね。
海外から来た人達にこのギャップはどう見えるのだろう?
両方行く人はあまりいないのかもだけど。

1608ORIGIN01.jpg

8Fのイベントスクエアで、ひつじのショーン展と
隣り合わせで開催。最近は老舗デパートでも
この手のアニメイベントって多いのか?

ブランドイメージに合うとか合わないとか、
他の売場に金が落ちるのかはともかく
集客効果はあるだろうね。
アニメコンテンツは外国人にも響くし。


1608ORIGIN02.jpg

展示は99%ぐらいの比率でイラスト中心。
オリジン原作漫画の原画、アニメの原画、
設定画、ブルーレイジャケットの原画…など。
申し訳程度にアフレコ台本や、絵コンテなども展示。
去年六本木でやってたガンダム展みたいな内容。

いちおう秋公開の4話の分も展示してあり、
カイ、ハヤト、フラウの設定画があった。
声優さん誰になるんだろ?
古川さんが現役バリバリなので、
カイはそのまま続投だと思うけど、
ハヤトは設定画を見てたら
花江夏樹くんの声が聞こえてきた。

会場内は基本撮影禁止で
1/10のオリジンガンダム立像のみOK。
よくある記念撮影用ってやつですな。
まあこれをバックに写真撮っても、
インスタやFacebookに上げるのは躊躇する。

入場料は800円(8/2まで販売の前売りなら
600円)だったけど、その割にはちょっと
物足りない感。

ブルーレイのジャケット画みたいに、
ちゃんと描き込まれて彩色された絵が
たくさん展示されてるなら
アート作品展みたいでいいけど、鉛筆書きの
モノクロの線画みたいなのが多いからね。

親子連れもいたけど、ほとんど展示を流し見
してるようだったし、あんまり万人受けするもの
ではないのかもしれない。


1608ORIGIN04.jpg

物販は展示スペースの外にある。
入場券を買わずに買い物だけすることも可。

再販2種を含む限定ガンプラ5種は
まだまだどれも山積み。
買ってる人も見掛けなかった。。。
転売屋は初日に狩ってるだろうし。


1608ORIGIN05.jpg

GUNDAM PRODUCT ART限定
MG RX-78-02ガンダム
(GUNDAM THE ORIGIN版)
メカニカルクリアver.

カラ―クリアだったら買ってた。

GUNDAM PRODUCT ART限定と
なってるので、これは他のイベントなどでは
買えないはず。
売り切れてもパスワード通販は無いよ。
(当分売切れそうにはない様子だけど)


1608ORIGIN07.jpg

1608ORIGIN06.jpg

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム
(デストロイモード)
+ ヘッドディスプレイベース 最終決戦ver.

HG 1/144 量産型ザク
(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.)
リミテッドクリアver.

この2点は「イベント限定」でオリジン展が
先行販売という扱い。後から他のイベントや
GFTとかで販売されるのはほぼ確実。
秋にやるアキバのガンプラEXPOでは
売られるんじゃない?

クリアザクはラメ入りじゃなければ買ってたかも。
最近クリアver.にはラメが入ってるのが多いけど、
そっちのほうが人気あるの?
オレはあんまり好きじゃない。

ユニコーンのカラバリ&リデコはもう何個目だ?
30アイテム超えてなくない?

ヘッドディススプレイ(ダムA付録の流用?)が
付くのは新しいけど、ユニコーン本体は
GFTで売ってるやつセブンイレブンカラー
似たような色味だし、なんでまたまたまた
こんなカラバリ出すのかよう分からん。

TV放送に合わせたのかもしれんが、
ならば、もう少し既存品と違う物にして
欲しかったところ。
例えばフルアーマープランBとか。

でもオリジン展が初売りとなる限定品なら、
クリアのHGオリジン版シャアザクなんかが
良かったと思うけどな。ただしラメは無しで。








その他、オリジン展では
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII
黒い三連星メタリックVer.

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム2号機
バンシィ・ノルン(デストロイモード)
グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.
が再販。

イベント限定品ってクソ長い名前が多いよね。
嫌になっちゃう。

前者は去年のホビーショー、
後者は一昨年のキャラホビが
初売りの商品だったか。

バンシィは持ってるし、
8/11から池袋でやるガンプラEXPOが本番なので、
オリジン展での買い物はしなかった。

だってガンプラEXPOの限定品って
全部新規で11種類もあるんだぜ。。。
もちろん全部は買わないけど、7種類ほど検討中。

さらに月末のC3でもイベント限定が3種…
こっちもプッチガイは要らんが、
RGアストレイとグレイズアインは欲しい。

ちょっと先の話もすると、秋のホビーショーと
ガンプラEXPOでもいろいろあるだろうし、
イベント以外でも限定品がどんどんリリース中。。。

そりゃ一般販売のMGやHGUCのリリース数も
減って当然だわね。






1608ORIGIN03.jpg

ちなみにオリジン展は8/22までで
ガンプラEXPOと被ってるから、
それ目的で都心に出てくる人がいたら、
こちらもついでにいかが?
限定ガンプラも今週末ぐらいなら、
まだ売り切れる心配は無いような。。。
(全く保証無し)

さらにお台場のGFTに行けば
新作のご当地限定ガンプラが4種もある。

この週末、限定ガンプラ買い出しツアーを
企画している人もきっといるよね?









買い逃した限定ガンプラをゲットする

blank.jpg
関連記事