ROBOT魂はこれだけよ ~ワンフェス土産話2016夏④(その他メカ&ロボ編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ROBOT魂はこれだけよ ~ワンフェス土産話2016夏④(その他メカ&ロボ編)


ワンフェスみやげ話パート4は
アルカディア、アートストーム、千値練、
タカトミ以外のメーカーから、
個人的に気になったロボット&メカ物の新製品を
ピックアップして紹介します。

前述のメーカーのアイテムは前の記事を参照してね。


まずはなかなか企業エリアに来てくれない
エヴォリューショントイのブースから。
今回も一般ディーラーゾーンへの出展。

5月のプライベート展示会ではパネルしか
無かったレギオスがベールを脱いだ!

WF2016Shoka01.jpg

WF2016Shoka02.jpg

これがエボトイのレギオスだ!
試作品は初公開。
今回はアーモソルジャー形態のみで展示。

サイズは学研のヤツと同じぐらい?
結構大きかった印象。
プロポーションもゴツくて、個人的には悪くはない。

あとは強度とか、変形時のパーツの接合性とか、
クオリティの部分…

まあVF-2SSが思ったよりはマシだったし、
レギオスはシムズ時代にBRAVE合金で
1度通った道なので、それほど心配はしてないけど。

ちなみにVF-2SSはもうずっと半額以下なのね。
レギオスは出たら即買いだけど、
今月発売のコイツはちょっと様子見させてもらうわ。


WF2016Shoka03.jpg

同スケールのミニモスピーダも付属するっぽい。
価格や発売時期は未定だけど、来年頭ぐらいかな?
早く色が付いた状態も見てみたい。


超時空要塞マクロスII-LOVERS AGAIN-可変 VF-2SS バルキリーII with SAP ネックス・ギルバート機 1/60スケールPVC&ダイキャスト&ABS製塗装済み可動フィギュア
エヴォリューション トイ (2016-07-30)
売り上げランキング: 175,056


超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- 可変 VF-2SS バルキリーII with SAP フェアリーリーダー隊機 流通限定版 全高約410mm ABS製 塗装済み 可動フィギュア
エヴォリューション トイ (2016-07-31)
売り上げランキング: 84,022



WF2016Shoka05.jpg

今回のワンフェスはバンダイのブース出展は無し。

電撃ホビーのブースを間借りして
バイファム系ROBOT魂を展示。

ネオファムの発送に合わせて発売が決定した
ROBOT魂〈SIDE RV〉 トゥランファム。
フォルムは結構いい感じじゃないかな。
限定品なので、ご予約はこちらで


WF2016Shoka06.jpg

WF2016Shoka07.jpg

ネオファム後期性能向上型と地上改修型は、
WEB連載企画の作例。
いくらなんでも、この辺の商品化は無いだろうね。
実物が見られてちょっと嬉しい。

なお、ロボット魂の展示はこれだけ。
バンダイ自体がブースを出していないので、
メタルビルドとか、ライダー系のフィギュアーツ
とかも無いです。

超合金魂に関してはゴライオンが電ホブースに
あるとか聞いてたんだけど確認できず。
金魂のステージイベントがあったので、
ブースに行った時、その準備で持ち出されて
いたのかもしれない。

そして、そのステージでゴライオンの次の
超合金魂が発表に!

自分はステージは見てないけど、
それはGX-70 マジンガーZ…
思う所はボクもアナタも同じなはずだから、
特にコメントはしないよ。


ROBOT魂 SIDE RV ネオファム
バンダイ
売り上げランキング: 3,149


超合金魂 百獣王ゴライオン GX-71 百獣王ゴライオン 約270mm ABS&ダイキャスト&PC&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-12-31)
売り上げランキング: 66



WF2016Shoka08.jpg

続いてメガハウスのブース。8月発売予定の
ヴァリアブルアクションハイスペック
オーガスII オルソン・スペシャル。

今回は付属のオリジナルマーキングシールを
貼った状態での展示。
なぜこんなレーシングカーをモチーフしたような
デザインのシールが付くのだろうか?


WF2016Shoka09.jpg

WF2016Shoka10.jpg

メガホビで原型試作が公開された、
ヴァリアブルアクション モビルワーカー
鉄華団仕様の本体にも色が付きました。

傍で見ていた女子は「オルガだけ欲しい!」
って言ってた。

会場では詳細は出てなかった気がするけど、
1月予定で9800円だったような。
ホビージャパンの記事だとウェブ限定品らしい。

デキは良さそうだけど、モビルワーカーが
9800円で割引無し+送料は厳しいな。


WF2016Shoka12.jpg

WF2016Shoka13.jpg

Realistic Model Series
1/144 HGシリーズ用 プトレマイオスコンテナ
発売時期・価格未定

1/144ガンプラに対応したプトレマイオスのコンテナ。
ホワイトベース格納庫に続く第2弾となる。
まさか2弾が出るとは思わなかったけど。

今夏、魂ウェブ商店でもホビーオンラインでもない
こちらで受注開始予定。
ホワイトベース格納庫と同じ販路なら、
ガンダムカフェやイエサブでの店頭でも
予約できると思う。その辺は続報をチェックしてね。




ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス【再販】 約210mm ABS&PVC&ダイキャスト&POM製 塗装済み可動フィギュア
メガハウス (2016-09-30)
売り上げランキング: 95,162



WF2016Shoka14.jpg

WF2016Shoka16.jpg

中野での単独展示会に続いて、
threeZEROの1/12 スコープドッグが
ワンフェスにも出張。

まだ値段とか発売時期は未定だけど、
retail versionが一般流通、
threezero store exclusive versionが
threezeroストア限定品。
…って、そのまんまの意味やん。

マーキングとウェザリングが違う物になるのかしら?
パッと見はどっちもほとんど変わらんが。


WF2016Shoka17.jpg

WF2016Shoka18.jpg

WF2016Shoka19.jpg

メガゾーン23プロジェクトは
アルカディア、アートストーム以外でも進行中。
フィーリングでは2社と違うところで
EXガーランドを発売予定。
この試作品、前回のワンフェスから進んでる?

フィーリングのコーナーは、デカい初音ミクとか
凄いオッパイのフィギュアがいろいろ展示してあったので、
結構な行列が出来ており、このガーランドを見るために
15分ぐらい並んだよ。。。


WF2016Shoka20.jpg

WF2016Shoka21.jpg

MAXファクトリーのダグラムプラモも
地味に継続中。12月にマベリック、
来年2月にXネブラ対応型ブロックヘッドを予定。

ダグラムシリーズを長く広く続けて行きたい
意向は分かるけど、マベリックなんて無茶
しなくてもいいのよ…

同じサポートビーグルを出すなら、
トレーラーで良かったのに。


WF2016Shoka22.jpg

マックスファクトリーはマクロスモデラーズに
参画しており、1/20 VF-1A/Sを開発中。
そのサイズを実感するための形状検討モデルを展示。

ファイター固定だっけ?
プラモでこのサイズだと、かえって可変ギミックを
仕込むのは難しそうだけど。


WF2016Shoka23.jpg

最近amazonのプライム会員になって
プライムビデオでナデシコを見てるので、
アクアマリンの1/1500プラモはちょっと気になった。
冬発売予定で価格未定。

馴染み無いメーカーだけど、
色分けとかどんな感じなんでしょう?








WF2016Shoka15.jpg

ワンフェスで気になった、その他メーカーの
メカ&ロボットの新製品はこんな感じ。

個人的に最注目のポイントは、
スリーゼロのスコタコの値段と
エボトイのレギオスの仕上がり具合かな。


さらにオマケ。
ガンダムとはほとんど縁の無いワンフェスだけど、
電撃ホビーブースにガンダムホビーライフ掲載の
限定MGの作例が展示してあったので
ついでに撮って来ました。

WF2016Shoka24.jpg

WF2016Shoka25.jpg

WF2016Shoka26.jpg

WF2016Shoka27.jpg

拡張パーツ付きHi-νガンダム、百式改、
インパルスブランシュ。

ガンダムと縁薄いイベントでも、
ガンダムは大人気で、展示ケースの前には
常に人がいて、写真撮ってた。

かなり改造されてるんで、参考にならないと思うけど、
この辺のガンプラが欲しい人はこちらへどうぞ



blank.jpg
関連記事