#1076 タツノコヒーローズ ファイティングギア 宇宙の騎士テッカマン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1076 タツノコヒーローズ ファイティングギア 宇宙の騎士テッカマン


そういやタツノコヒーロー4人が共演する
インフィニティフォースのアニメは
いつからやるのかね?
発表されてから、もう結構経つような。。。

そしてテッカマンの発売により、
千値練のタツノコファイティングギアで、
そのメンバー4人が揃ったね。
フィギュアとアニメは別デザインだけど。

TFGtekkaman01.jpg








タツノコヒーローズ ファイティングギア 破裏拳ポリマー
千値練 (2015-01-17)
売り上げランキング: 84,488


尼のレビューなどでは、関節が緩くて立てないと
いう声もあり、購入を躊躇してたこのシリーズ。
でも先日買ったムテキングは特に問題無かったので、
その流れでテッカマンもゲット。

次はキャシャーンの再販だけど、
関節が直ってるなら欲しいな。

ちなみに4人の中ではやっぱりテッカマンがいちばん好き。
アニメは1話しか見たことないんだけどね。


TFGtekkaman02.jpg

TFGtekkaman03.jpg

TFGtekkaman03b.jpg

以前、そんなフィギュアを見てるせいか、
テッカマンには、マッチョでガチムチなイメージが
あるんだけど、本シリーズのフォーマットに合わせ、
スリムなプロポーションにアレンジされてる。

腿や腹などは、ムテキングと共通っぽい。
他のアイテムの写真も見てみると、
このシリーズは結構パーツは流用みたい。

ちょっとイメージと違うし、細くて肢体のバランスも
やや不自然に感じるけど、
これはこれでもまあアリかな。

合金使用で、手に持った時のズッシリ感も健在。
大昔の超合金のテッカマンも、
こんな感触だったのかしら?


TFGtekkaman04.jpg

TFGtekkaman05.jpg

テックランサーは2本に分かれており、
持ち手の上下の穴にそれぞれ突っ込んで
持たせる仕様。武器の持ち手は右手のみ。
平手2種は左右付属。
(閉じた状態と、若干表情が付いた状態)

手刀状態の平手なんていらないから、
左の武器の持ち手を付けて欲しかった。

ランサーを2分割しての両手持ちや
片手でランサー、もう一方の手でテックウィンを
持たせたりすることができないよ。
(劇中ではそんな使い方はしてないのかもしれんが)


TFGtekkaman09.jpg

武器は他にテックウィンが1本付属。
リード線で自在に表情を付けられる。

腰のホルスターのグリップは着脱式。
ムテキング同様ベストは固定されていないので、
動かすとズレまくる。


TFGtekkaman06.jpg

TFGtekkaman07.jpg

TFGtekkaman08.jpg

可動はフィギュアーツあたりと比べると、
少しばかり劣るレベルかな。

肩アーマーが独立可動するので、
腕は真横まで上げられる。
ただし、前後スイングのギミックは無い。

股関節は2重関節になっているものの、
太腿とパンツ、ベルトが干渉しやすい。

胸部はかなり前屈できる。

スタンドは可動アーム&クリップで挟んで
保持する仕様のいつもの千値練STAGE。
ベルトのホルスターとか干渉するんで、
ボディが挟みにくい。

底面にはぺガスの背中のハッチをイメージした
イラストがインサートされてる。


TFGtekkaman10.jpg

額のマークを差し替えて、
ボルテッカ発射のエフェクトを取り付け可。
「ボルテッカ」というのはブレード発ではなく、
元祖の時からのネーミングなのね。


TFGtekkaman11.jpg

発光ギミックもやっぱり健在。胸が赤色に光る。
このギミックって必要?
胸が光る意味ってあるの?
目とか額が光るなら、まだ分かるけどよ。







TFGtekkaman12.jpg

個人的なテッカマンのイメージとは異なるけど、
まあ悪くはないかな。
シリーズ初期の関節の問題も直ってるみたいだし。

現状普通に入手できるテッカマンの
アクションフィギュアってコレしか無いし、
ちょっと高いけど、このシリーズは
売切れたらもれなくプレミアになってるんで、
このアレンジがいいと思うなら、買って損は無いかも。

そういや今週末のワンフェスでは、黒いムテキングと
銀色のテッカマンが限定品なんだよね。
同じ千値練だとアイアンマンはマストバイだけど、
タツノコ2体はちょっと迷い中。

銀色のテッカマンと言われると、
あのトラウマがよみがえって困る。。。


タツノコヒーローズ ファイティングギア 宇宙の騎士テッカマンをプレ値になる前に買う



blank.jpg
関連記事