#1073 ROBOT魂 〈SIDE RM〉 ヴィルキス 最終決戦仕様|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1073 ROBOT魂 〈SIDE RM〉 ヴィルキス 最終決戦仕様


主なラインナップが、1stガンダム、SEED、
80年代ロボとすっかりオッサン向けブランドと
なってしまったロボット魂。
種死だってもう10年以上前なんだぜ。。。

そんな中で、唯一の近作SIDEだったのが
クロスアンジュ。
それもこのヴィルキス最終決戦仕様でラスト
…だよね?

rtVILKISLAST01.jpg


ROBOT魂 SIDE RM ヴィルキス 最終決戦仕様
バンダイ
売り上げランキング: 18,638


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-08-08)
売り上げランキング: 14,935


最終仕様のヴィルキスは魂ウェブ商店限定品。
現在は予約終了だけど、余裕で定価以下で買えるよ。

クロスアンジュのロボ魂は、ほとんど限定品だけど、
全部が絶賛定価割れ中なんで、
今からのほうがお得に揃えられそう。
え? いらない?
みんなもうクロアンなんてとっくに忘れた?

TVシリーズが終わってから、
後続展開がほとんど無いし無理もないか。
てっきりコードギアスみたいに、OVAとか
外伝マンガとか細々続いていくのかと
思ってたけどね。

スパロボには出るんで、ほんのちょこっとぐらい
盛り返しがあるか?


rtVILKISLAST02.jpg

一般発売されたヴィルキスのカラバリ品。
最終決戦時の模様が浮き出た覚醒状態を再現。
赤い模様が入っただけと思うけど、
ずいぶん見た目の印象が変わるもんだ。

最終決戦版とのことで、サラ子から譲り受けた
焔龍號のバスターランチャーを装備。

代わりに左腕の凍結パレット展開時のカバーと
掴み手首がオミットされてる。
まあドラゴン連中と友達になってからは、
使ってないから(たぶん)いいか。

あ、クロスアンジュは本放送とAT-Xで
2周してるんだけど、もうかなり忘れてるんで、
以下劇中のことに関しては、
間違ったこと言ってるかもしれません。


rtVILKISLAST03.jpg

オデコの女神像は銀メッキから塗装処理に。
メッキのほうが質感はいいけど、
塗装でも全然悪くない。

ウイングの背部ボールジョイントへの
ハメづらさは相変わらずガチ。
頭部や肩など、細く尖った部位が多いので、
力を込めた拍子に手を滑らせて折らないように、
ヤバそうなパーツは一旦本体から取り外して
ウイングをハメ込む。

ウイング展開時のフィン状のパーツも
取り付けにくいし、上手くハメ込まれてないと、
ポロリしやすい。

本体自体は一般販売のヴィルキスと
変更は無いみたいね。まあ当然か。


rtVILKISLAST04.jpg

rtVILKISLAST05.jpg

rtVILKISLAST06.jpg

バスターランチャーは、劇中通り焔龍號の流用。
手持ち用と背面(巡航形態時は下面)に
懸架する用の2タイプが付属。


rtVILKISLAST08.jpg

凍結パレット展開パーツの代わりに
ビームシールドがセット。
これも使ってたかどうか憶えてないや。


rtVILKISLAST09.jpg

rtVILKISLAST10.jpg

ラツィーエル用エフェクトパーツ。
剣の刃に被せる仕様。
それなりの大剣になるけど、
片手でも問題無く保持できる。


rtVILKISLAST11.jpg

rtVILKISLAST12.jpg

ノーマルのライフルは手持ち状態のみ。
ウイングのアーム部にジョイントで懸架できる。


rtVILKISLAST13.jpg

rtVILKISLAST15.jpg

rtVILKISLAST14.jpg

肩のカバーを差し替えて、ディスコード・フェイザー
起動時を再現できる。金色で塗装され、かなりキレイ。
本体の白地に赤ラインの配色ともマッチして、
見た目はかなりいい感じ。
この形態の見た目が素晴らしいのが、
本体アイテムのいちばんいい所な気もする。


rtVILKISLAST16.jpg

もちろん組み換えで飛翔形態にも
変形するんだけど、まだやっていない。
キツかったり、ポロリしたり、扱いにナーバスになったり
なんかもう面倒くさくて。。。

パイロットのアンジュのフィギュアは地味に新規造型。
髪の毛がちょっと伸びてる。色も無色クリアに変更。




rtVILKISLAST17.jpg

元のヴィルキスの難点は改良されずそのままに。
可動に関してはよく動くので、ポージングの幅は
広いけど、細く尖ったデリケートな部位が多く、
ポロリしやすい部分もあるので扱いづらい。

ノーマルヴィルキスを買って懲りた人や
ブブンドド派、面倒くさい玩具にストレスを
感じる人には向かない気も。

でも造型や仕上がりはいいので、
ただ飾って楽しむ分にはいいと思う。
ポーズを決めるまでに四苦八苦するかもしれないけどね。

ディスコード・フェイザー発動のポーズで
魂STAGEに挿して飾って眺めるのが、
いちばん幸せを感じる楽しみ方かもしれない。


そしておまけ。
写真をアートな作風にコンバートできるってことで、
SNSで流行ってる、画像加工アプリPRISMAを試してみた。

rtVILKISLAST18.jpg

なんかファンガイアみたいなビジュアルに。
でもかなり新鮮。このアプリおもしろいかも。

いろいろフィルターがあるんだけど、
実際にやってみないと仕上がりがイメージ
できなかったり、画像加工に時間が掛かるのが
ちょっと難点かな。

フィギュアを加工した写真も、
Twitterにいっぱい上がってるから、
興味のある人はチェックしてみてね。


限定品も安いんで、ROBOT魂クロスアンジュシリーズを集めてみる



blank.jpg
関連記事