#1071 ROBOT魂 〈SIDE HM〉 グライア|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1071 ROBOT魂 〈SIDE HM〉 グライア


これがSIDE HMのラストアイテム!
…になりそうなムードを否定できない!!

エルガイムからのロボット魂最新アイテムは
B級ヘビーメタル・グライア。
前弾のディザードに続き、連続してB級HMが
ラインナップ。

これで終わりなら、同時に試作品が公開された
ヌーベルディザードのほうを出して、
逝って欲しかったけど。。。

SIDE HMは、ヘビーメタルの中でも
メジャーなほうで、デキも良かったオージェが
投げ売られてたし、今年に入って発売された
エルガイムのスパイラルブースターも
セールの常連と化し、いまだに半額で絶賛投売中

エルガイムなんて旧版は、スパイラルセットが
出る前はプレミア価格だったんだぜ。。。
スパイラルセットは、標準装備のライトブースターも
付いてるんだけど、それが分からないパッケージングも
敗因だと思う。

そんな感じでSIDE HMの行く末を憂いながら、
量産機だし、お布施の意味も込めて
2個買いしたグライアを開封~

rtGRAIA01.jpg


ROBOT魂 SIDE HM グライア
ROBOT魂 SIDE HM グライア
posted with amazlet at 16.07.12
バンダイ
売り上げランキング: 12,133


ROBOT魂 [SIDE HM] エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-11-14)
売り上げランキング: 3,488


ROBOT魂 SIDE HM アシュラ・テンプル フィギュア
バンダイ
売り上げランキング: 108,326


グライアも他のほとんどのSIDE HM同様、
魂ウェブ商店限定品。定価5400円。
最近の他のアイテムと比べると安いね。
その分内容が小じんまりしてるけど。。。。


rtGRAIA02.jpg

プロポーションはかなり良好。

直線と曲線半々ぐらいで構成されてるけど、
無機質なデザインなので、立体化しやすいのかな?
大昔のプラモも形状はいいみたいだし。

ほぼ成型色で、基本色のブラウンは半光沢。
ややテカってるので、少し安っぽい感じもするけど、
悪くはない。でもB級だし、量産機だし、艶消しのほうが
良かった気もする。


rtGRAIA03.jpg

エルガイムと比べるとかなり小さい。
確かに設定上の全高はエルガイムのほうが高いけど、
劇中だともう少し大きかったイメージ。


rtGRAIA03b.jpg

ついでに大昔のプラモのアローンがあったので
比較してみた。肝心のプラモのグライアは持っていない。
SIDE HMはほぼ1/144と考えていいと思う。

ちなみにこのアローンは関節がクタクタで、
立つのがやっとのマリオネット状態。
でも大昔の単色&モナカキットでありながら、
プロポーションはなかなかであることを再確認。

そういやエルガイムのプラモも長いこと再販されてないね。
ダンバインのほうは9月にまた再販されるのに。
プラモでもオーラバトラーに差を付けられてるのか?

エルガイムの旧キットはそんなにレアでもないけど、
最寄に売っていないって人や、いつになるか分からない
再販なんて待てない人は、こっちで探してみてね


rtGRAIA04.jpg

rtGRAIA05.jpg

rtGRAIA06.jpg

もちろん可動は、当時のプラモとは
比較にならないぐらいよく動く。

…ただ、こんなデザインだし、手持ちの武器が無いこともあり、
カワイイ系のポーズしか思いつかないけど。。。

両肩のシールドが左右に跳ね上がり、
腰が360度回転。腰アーマーが無いので、
足はシンバルキックができるぐらい上がる。

足首は前方向のみに可動。
かかとの爪も上下に動くけど、左右が繋がっている。


rtGRAIA08.jpg

rtGRAIA07.jpg

腕に取り付けるレーザーガン×2本が付属。
赤い動力パイプは軟質製。
可動には特に支障はしないけど、
あまり思い切ると切れるかもなので注意。


rtGRAIA09.jpg

rtGRAIA10.jpg

さらに専用のパワーランチャーが付属。
パワーランチャーは2個付いてるけど、
ケーブルは1本のみ。

グライアのプラグのジャックは1つだけなので、
ケーブルは1本でも別にいいけど、だったら
パワーランチャーも1個で良かったのでは?

頭部アンテナも予備が2本付いてる。


rtGRAIA11.jpg

rtGRAIA12.jpg

手首は平手と拳の2種が付属。
拳には隙間があって、セイバーの持ち手のようにも
なってるけど、そのセイバーは付属せず。
エルガイムのやつを持つことができる。

この手のビームサーベルなんて、ガンプラなどから
いくらでも持ってくることもできるけど、5000円もして、
デフォルトの武器さえ付いてないとはね。

価格を大きく左右するほどコストが掛かるとも
思えないけど、この程度の物までオミットしなきゃ
ダメだったの?

予備のアンテナはともかく、
ダブるパワーランチャーよりは、
セイバーを付けて欲しかったと思うけど。


rtGRAIA13.jpg

背中に意味深な穴があり、スペースグライアまで
視野に入れてるのかと思ったら、魂STAGEの
ジョイントを付ける穴だった。。。

モノ自体のデキはよく、価格も他のロボ魂よりは安いけど、
このサイズと内容だと、やっぱり割高感強いかな。
限定品なので、現在は予約受付終了だけど、
かろうじて定価割れしてるし。

でも30年以上前のアニメの、大して人気でもない
ロボットが今の世にアクションフィギュアで出る事自体
大いなる奇跡だし、マイナー税を抜きにしても
5000円って妥当な価格だと思うな。






とりあえずセイマーク2の2度目の再販が決まり
SIDE HMは首の皮1枚繋がったけど、
この先どうなるのかねえ。。。

継続展開を見越してるからこそ、このタイミングでの
B級リリースであり、主役メカの再販であると思いたけど。


ROBOT魂 〈SIDE HM〉 グライアを定価以下で買う



blank.jpg
関連記事