#1065 スーパーロボット超合金 マジンガーZ (鋼鉄ジーグカラー)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1065 スーパーロボット超合金 マジンガーZ (鋼鉄ジーグカラー)


いつの間にか初夏の風物詩となってしまった、
永井豪記念館プレゼンツによるゲテモノカラーの
超合金マジンガーZ。

今年は8月のスパ超リリースに合わせてか、
鋼鉄ジーグカラーがラインナップ。
相変わらず振り切ってるのか、そうでもないのか
評価に困るコンセプトである。

先月にはもっとゲテモノなマジンガーも出たけど、
そっちは話題にもならず、予約段階で半額割れと
潔いまでの大爆死。
あんまり狙いすぎてもダメなのかもしれない。

SPACHOMZjeeg01.jpg






ゲテモノマジンガーは毎年ダイナミック公式
オンラインショップで買ってる。
魂ウェブ組より一足先に届いた。

現在は限定で先着販売中
早い物勝ちだから欲しい人は早めに注文してね。


SPACHOMZjeeg02.jpg

パッケージ。
魂ウェブ商店の他のアイテム同様、輸送箱に入ってる。

ダイナミックショップで買うと、以前は輸送箱入りの状態で
さらにダンボールに入れられて届いてたんだけど、
今回は輸送箱をエアパッキンで包み、
その上に伝票を貼った状態で送られてきた。

プレバンは輸送箱に伝票直貼りで発送するんで、
それに比べたらまだ丁寧な梱包だけど、
箱には商品名が書かれており、外からでも確認できる。

商品名が書かれているのは底面なので、
箱を逆さまにしない限りは分かんないけどね。


SPACHOMZjeeg03.jpg

SPACHOMZjeeg04.jpg

そして開封─

本体の基本仕様はスーパーロボット超合金の
マジンガーZと同一。色が違うだけ(だと思う)。

全身美麗なメタリックカラーで全塗装されており、
各部のラインや腹のスピンストームなど、
ジーグをモチーフにした模様がプリントされている。

色の飛び散りやハミ出しの類は見られず、
配色のセンスはともかく、塗りの精度は高く、
とてもキレイ。

Twitterにアップしたら、なぜか海外のユーザーに
ウケがいい。 

…いやホントに受けてるのは怪しいが、
鋼鉄ジーグのことは知ってるようだ。
海外でも有名なのか?
イタリアでは人気らしいけど。


SPACHOMZjeeg05.jpg

SPACHOMZjeeg06.jpg

当然可動もスパ超マジンガーそのままに。

超合金の商品特性やマジンガーZという
キャラクターのイメージから換算すれば、
このぐらい動けばいいと思うけど、
フルアクションが当たり前となった今の感覚だと
物足りなさも感じる。

ただスパロボ超合金最初期のアイテムであり、
合金率は最近の物と比べると多いみたい。
小さいながら、手に持つと重みを感じる。


SPACHOMZjeeg07.jpg

ブレストファイヤーとスピンストームの
ダブル攻撃が可能?


SPACHOMZjeeg08.jpg

SPACHOMZjeeg09.jpg

マジンガーブレードも付属。
強化型ロケットパンチはオミット。

赤一色の剣はチープトイの付属品を想起させるけど、
ちゃんと塗装されており、質感はいい。
ただ手首はPVC?への塗装なので、長期間持たせたままに
しておくと、癒着して色がハゲるかもしれない。
用心に越したことはない。

またクロスオーバージョイントに対応し、
8月発売のジーグに付属のマッハドリルを
腕に取り付けできるらしい。


SPACHOMZjeeg10.jpg

SPACHOMZjeeg11.jpg

黒バックだと翼の色味が分かりづらいので、
ここから白バックに。

ジェットスクランダーは翼がクリアグリーン。
クリアパーツの使用は、歴代スパ超マジンガーでは
初かもしれない。ちょっと新鮮。
本体のメタリックイエローやグリーンと相まって、
とっても涼しげ。


SPACHOMZjeeg12.jpg

SPACHOMZjeeg13.jpg

カッコイイって感じではないな。
キレイで涼しげなビジュアルを楽しむ感じか。

毎年のゲテモノマジンガーは、こいつを筆頭に
みんなプレミアになってるし、惰性で買ってる感も
あるけど、思った以上に気に入った。

ここまで来たら海外のゲテモノマジンガー
嗜んでおくべきか?






SPACHOMZjeeg14.jpg

果たして来年は何カラーが来るのかな?
傾向的にダイナミックの版権キャラとのコラボが多いんで、
無難なところであしゅら男爵カラー?
同社のメジャーなキャラで、まだコラボしてないものでは
キューティハニーカラーの可能性も…
これだけカラバリを作っておいても、
まだネタ切れする気配はなさそう。

しかしスパ超マジンガーZは、
こんなに金型を酷使されてて大丈夫なのかい?
昨年末頃にくろがね仕上げ、今年に入ってゲテモノ2つ、
そして今月また新しいバージョンが出るんだけど。

ついに結晶体まで出るロボ魂ユニコーンも、
まだ及ばない数だよね!


スーパーロボット超合金 マジンガーZ 鋼鉄ジーグカラーの購入はこちら(早い者勝ち)



blank.jpg
関連記事