ミニプラだけじゃない! ザブングル新キット! ~WAVE展示会に行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ミニプラだけじゃない! ザブングル新キット! ~WAVE展示会に行って来た


先週の土曜日はアキバでザブングルの
スーパーミニプラをフラゲした後、吉祥寺へ。

ウェーブ・プレミアムモデル モデラーズルーム#00
を見て来ました。

これは同社が最近注力している、
80年代サンライズロボのガレージキットを
一堂に集めた展示会。

数日前にTwitterで告知され、
この日は別のイベントに行こうと思ってたんだけど、
オージやヴェルビンの彩色見本は是非1度見たかったし、
新作発表もあるとのことなので、急遽予定を変更し、
5年以上ぶり?の吉祥寺へ─

※以下、2ちゃんやふたばなど大型掲示板への
画像転載はしないで下さい。


WAVE160601.jpg

会場は社内の普通の会議室? テーブルの上に
完成品キットを並べたお手製展示会でした。
今は亡きや〇とのショールーム開放を思い出した。


スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル 4個入 食玩・ガム (戦闘メカ ザブングル)
バンダイ (2016-06-29)
売り上げランキング: 34


戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア
バンダイ (2008-04-12)
売り上げランキング: 293



なぜ週末のうちに更新しなかったかと言うと、
今回お披露目の新作が6/27 午後12時までは
ブログやSNS等での公開禁止だったから。

その新作とは─

WAVE160602.jpg

WAVE160603.jpg

本日予約開始の1/100 ザブングル。
10月発売予定で、ノーマル版とスペシャル版の
2種でのリリース。

もちろんフル可動、カラーレジンでの多色成型。
コクピットが再現され、ジロンのフィギュア付き。
さすがに変形はしないみたい。

肘関節とか、さすがにアレンジされてるけど、
程良く太ましいプロポーションでカッコイイ!


WAVE160604.jpg

WAVE160605.jpg

スペシャル版は4連ハンドキャノン、3連バズーカ、
9連ミサイルポッドが追加でセットされた
フル装備対応仕様。サブザブングル用の折れた翼付き。

ミニプラが1/144ぐらいなので、
これで1/100でも、デキのいいザブングルが補完される?

気になるお値段は…ノーマル版が42120円!
スペシャル版が52920円!!!
…ってやっぱりこれぐらいの値段はするよね。

予約締切は8/29 午後11時59分。
ここでしか予約できないので、
気になる人はチェックしてみてね。







WAVE160606.jpg

WAVE160606b.jpg

WAVE160607.jpg

ザブングルよりも先に発売された
1/100ブラッカリィ。

すでに受注は終了だけど、キャンセル分があるのか
展示会内の物販では売ったみたい。

フル装備&メタリック塗装の作例も展示。
ウォーカーマシンは自由に塗装して下さい…ってやつ?
でもテカってるWMは正直違和感。
重機系のデザインではないブラッカリィでも、
ヒロイックなイメージは持ってないんで。





WAVE160608.jpg

WAVE160609.jpg

個人的にいちばん気になるアイテムは、
オーラファンタズムより、1/48 ヴェルビン。
ある意味サーバインと対を成す機体かもしれない。

もちろん、こちらもガレージキットで
お値段は税込64,584 円!


WAVE160610.jpg

WAVE160611.jpg

通販ページのサンプル写真は夜バインカラーだけど、
ビルバインカラーで塗装された作例も。
これはもう控え目に言わなくても芸術品だね。

完成品ならバカ売れするレベルだと思う。
でも完成品で出すのは、コスト的にも技術的にも
版権的にもやっぱりいろいろ難しいのかな。

サーバインも企画されているとのことだけど、
並べたら圧巻だろうね。このヴェルビンに匹敵する
造型のサーバインが出たらスルーはできないけど、
絶対作れないので、コレでガマンする。
ROBOT魂もあるし。

ヴェルビンもWebのみの完全限定品で、
予約は27日夜11時59分までなので、
欲しい人は急いで!



WAVE160612.jpg

あまりにも素晴らしかったので、
もっと写真撮りたかったんだけど、
狭い会議室のど真ん中に大きなテーブルが置かれ、
その周辺でずっと関係者各位が雑談してたので、
気が引けてかなり遠慮がちに。

お客さんより関係者の数のほうが多い感じで、
どうしても目立ってしまうので、
ボトムズ関連までは撮るに撮れなかった。

ただ遮蔽物が何も無く、ただテーブルの上に
裸で完成品が展示されたので、
ナマ&至近距離で見られたのはちょっと感激。
上記の理由でじっくりは見られなかったけど。。。


WAVE160613.jpg

WAVE160615.jpg

WAVE160614.jpg

以下は全て予約終了品。

エルガイム関連の第1弾となった
1/100オージも展示。
会議室の隅っこに置かれてた。

金とプラチナでちゃんと塗装され、もう素晴らしすぎる!
これも芸術品の域に達してる!

オージはロボ魂以前のアクションフィギュア
満足してるんだけど、それも翳んでしまうよ。


WAVE160616.jpg

WAVE160617.jpg

もう1機金色の機体・1/48 ザカール。
レイズナーも先にライバル機が発売。
1/48ということは、R3と同スケールか。

ザカールもちゃんとした立体物が欲しいメカだけど、
魂スペックはお蔵入りみたいだし、
この先見込みはあるのかしらね。
10年ぐらい投げ売りされ続けてるこんなんならあるけど。


WAVE160619.jpg

WAVE160620.jpg

サンライズ80年代ロボの上位ガレキブランドは
Exceed Enthusiast Elite 
(エクシード・エンスージアスト・エリート) 
というシリーズ名で展開されており、
その1弾だった1/100 バイファム。
ザカールは第3弾ね。

そういやヴェルビンもザブングルも
EEEのブランド名は冠してないけど、
この名称はやめたのかしら?
オージにも付いてなかったような。。。
今度出るエルガイムはEEEだっけ?


WAVE160621.jpg

WAVE160622.jpg

EEEの第2弾だった1/60ガリアン。
こんな大サイズのガリアンは初めて。
(MGクラスの大きさ)

バイファムもガリアンも適度に太いのが、
設定画とか当時のプラモの造型とか、オリジナルの
テイストをオマージュしているようでいいね。

ガリアンもシムズのヤツから随分経ってるので、
そろそろ新しい立体物が欲しいところ。

ダンバインやエルガイムなんかと比べると、
バンダイの関与が比較的薄そうなキャラにも思えるし、
(あくまで個人的なイメージ)
インジェクションでの商品化は無理ですか?

ボトムズが普通にプラモデルで展開されているんで、
ついそっちを希望したくなる。


WAVE160623.jpg

お土産としてヤスリスティックをこんなに頂きました。
下の箱は…後日のお楽しみ。

小規模な展示会だったけど、好きなロボット群の
超絶キットの完成品が間近で見られて、
非常に目福なひとときでした。
5年ぐらい前のワンフェスでマックスファクトリーの
サーバインの完成品を見た時以来の感動。
(その画像の保存先が見当たらず困ってる。。。)

自分は高額ガレキに手を出すことはできないので、
撮ってきた写真を時々眺めて悦に浸ろうと思います。。。


ここでしか手に入らないザブングルのガレージキットを予約する



blank.jpg
関連記事