#1058 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 キュベレイ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1058 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 キュベレイ


[超おトク] ハイレゾリューションモデル バルバトスが6800円!


コレ部の新製品の発売日が金曜になっても、
いつもの店は土曜日から販売なので助かる。
ロボット魂キュベレイも真骨彫ライジングマイティも
今日から販売開始。

店長氏に「クウガ要ります?」って聞かれたけど、
そっちは祖父と網で予約してるので、
丁重にお断りししてキュベレイだけ買って来た。
4800円也。

棚にはエゥーゴを余裕で駆逐できそうな物量が
積まれてて、実際市場ではダブついてるのか、
一部の店では早くも半額に迫る勢い
(記事アップ時点で残り僅か)。

組み換え不良があるノワールとか、
ほとんどの人がプラモで満たされてそうな
バルバトスとかはともかく、
こんなにデキがいいのに、なんで売れないの?
(まだ売れないと判断するタイミングでもないけど)
キュベレイはそこそこ人気のMSじゃないの?
やっぱり定価が高いのがネック?

放送当時は1/220のプラモしか存在しなかったけど、
(ガレージキットならあったと聞いている)
近年になって、デキのいい立体物がたくさんリリース
されてるから、食傷気味の人も多いのか?

でも数あるキュベレイの立体物の中でも、
1位2位を争うデキだと思うから、
迷ってるならポチってもいいと思うな。。。

rtamakyuberei01.jpg


ROBOT魂 機動戦士Zガンダム [SIDE MS] キュベレイ 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-06-17)
売り上げランキング: 29


ROBOT魂 機動戦士ガンダムSEED DESTINY [SIDE MS] デスティニーインパルス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-06-24)
売り上げランキング: 316



rtamakyuberei02.jpg

余計なアレンジはされておらず、
劇中のイメージと立体物としてのカッコ良さを
最大公約数的にカタチにした感じ。
個人的には十分満足なプロポーション。

でもバインダーはもう気持ち大きければ、
ケレン味が強くなって良かったかもしれない。

基本色のホワイトは成型色みたいだけど、
上品な光沢のある、キュベレイらしい色味。
本アイテムで一番褒めるべきところかもしれない。

メインカメラはモノアイではなくツインアイで、
両目がプリントされている。

ELMES Mk2(正しいスペル忘れた)のモールドは無し。


rtamakyuberei03.jpg

ロボ魂Zガンダムと比較。
Zのほうが身長は高いけど、ボリュームはダンチ。
他のロボ魂Zシリーズに合わせたサイズで
ほぼ設定通りかと。


rtamakyuberei04.jpg

rtamakyuberei06.jpg

両肩のバインダーはこれぐらい開いて、
これぐらい閉じる。ピッタリとは閉じきらない。

腕がバインダー内に完全には収納されないので、
巡航形態への変形は中途半端な感。

首は真上までは上がらない。


rtamakyuberei05.jpg

バインダー内部はそれなりにメカっぽい造形が
施されてる。大型ビームサーベルも収納。


rtamakyuberei06b.jpg

rtamakyuberei07.jpg

rtamakyuberei08.jpg

両脇のブロックが胸と独立して動くので、
肩周りの可動域は広い。

肘関節と下腕の接続部にロール軸があるので、
ガワラ曲げも可。


rtamakyuberei09.jpg

rtamakyuberei10.jpg

ビームサーベルの刃は少し短い気がする。
手首は拳、平手、サーベル持ち手の3種。


rtamakyuberei11.jpg

rtamakyuberei12.jpg

大型ビームサーベルも付属。
柄が長いので両手持ち可。

ビーム刃は通常のサーベルより長めで、
これぐらいがちょうどいい感じ。
こちらのビーム刃も2本付いてる。

しかし大型ビームサーベルって設定に無い武器だよね?
確かに劇中で柄の長いサーベルを持ってたことは
あるけど、あれって作画ミスじゃないの?

ゼータの本編では、他にもメタスの手首から
ミサイルが出たり、ウエイブライダーの胸辺りから
散弾みたいなのが発射されたりしてたけど、
これらの謎ウエポンもいずれ拾われるのかしら?


rtamakyuberei13.jpg

rtamakyuberei14.jpg

エフェクト付きファンネルが6個付属。

ファンネルコンテナの一部を、
ジョイント穴のある物と交換して取り付ける。

エフェクトの長さが短いので、ファンネルが前のほうに
突出している感じにならず、迫力不足。

ジョイント基部はボールジョイントなどではないので、
アサキンみたいに角度の調整は不可。





rtamakyuberei15.jpg

バインダーのギミックやファンネルエフェクトに
多少残念な感はあるけど、キュベレイの歴代立体物の
中でもかなり好き。もう1個欲しいぐらい。

まあ、キュベレイはMGも旧HGUCもHCM proも
デキ良かったし、みんな気に入ってるんだけどね。
ジオノのことは思い出したくないけど。

この仕様なら、マーク2青赤も発売希望。
この限定品は買ったけど、ロボット魂でも絶対欲しいな。


ROBOT魂 キュベレイを40%以上オフで買う(早い者勝ち)



blank.jpg
関連記事