ヴァリアブルアクションでガンダム!? ~メガホビEXPO2016 Springに行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ヴァリアブルアクションでガンダム!? ~メガホビEXPO2016 Springに行って来た


先週の魂フィーチャーズに続いて、
本日は秋葉原UDXで開催された
メガハウスの定例展示イベント、
メガホビEXPOに行って来ました。

今回はその新作展示の中から、
メカ・ロボットトイを中心に、
個人的に気になったものを取り上げます。

案の定、メカ・ロボット関連の新作は
あまりなかったけど、
ヴァリアブルアクションから
まさかのガンダムネタ!

MEGAHOBI160501.jpg

ヴァリアブルアクション
モビルワーカー 鉄華団仕様
価格・発売日未定
ROBOT魂じゃないよ。

これはちょっとしたサプライズ。
ビーグル系だとメガハウスも
ガンダム関連のアクションフィギュアが
リリースできるのね。


MEGAHOBI160502.jpg

サイズは1/60ぐらい?
近しいサイズのトイが思い浮かばないので、
どのくらいの大きさか例えにくいけど、
今の目の前にあるものだと、
SDXナイトガンダムの箱ぐらい?
(分かりにくいよね。。。)

ともあれ、サイズ感は
大きすぎず、小さすぎずな印象。
オルガの腹筋も見事に割れてる。


MEGAHOBI160503.jpg

キャノン砲とミサイルポッドの交換や
コクピットの再現、開閉ギミックなど
盛り込まれているらしい。
コクピットにはビスケットが鎮座。
これはなかなか楽しみなアイテムだね。

MS以外のガンダム系メカフィギュアって、
コスモフリートを除いては
ロボット魂マゼラアタックとか
メタルビルドのオーライザー以来?
ちょっと珍しい気もする。


MEGAHOBI160504.jpg

鉄血のオルフェンズ関連では
コスモフリートスペシャルの
強襲装甲艦イサリビが8月予定。

かなり細かく再現されてるようだけど、
税込定価が6000円超えてるのがツライ。
ネェルアーガマやラーカイラムよりも、
だいぶ高くなってる。


MEGAHOBI160505.jpg

MEGAHOBI160506.jpg

ホワイトベースのカタパルトデッキに続く
ガンプラ連動アイテム第2弾は
Realistic Model Series
1/144 HGシリーズ用 プトレマイオス コンテナ
発売日・価格未定。

ダブルオーのプラモは
一部アイテムがプレミア付いてたけど、
再販されたばかりなので、
いいタイミングでのアナウンスかも。

最近メガハウスは本家バンダイの商品と
連動させた物も出すようになってきたね。


MEGAHOBI160507.jpg

MEGAHOBI160509.jpg

MEGAHOBI160508.jpg

8月発売が決まった
ヴァリアブルアクションハイスペック
オーガスII オルソン・スペシャル

レーシングカーをイメージしたような
オリジナルのマーキングステッカーが
付属するらしい。

でも定価37,800円もして、
他にまともな立体物が存在しないトイを
これでデコる需要ってあるのかね?
オレは買うけど、勿体なくて絶対やらない。

ちなみに通常のオーガスも9月再販。
割引で予約できるうちにどうぞ

ヴァリアブルアクションで再販って珍しいな。
結構売れたのか?
なら量産型もお願いできないかな?

サーバーフォーミュラーなどは
専門外なので、メカ・ロボット系は以上。

モビルワーカーという
プチサプライズはあったけど、
ヴァリアブルアクションもそろそろ
オーガスに続く完全新作が欲しいところ。

本家バンダイがやりそうにないネタで
TV版ガリアンとかどうですかね?
ガレージキット以外の近年出た商品は
シムズのアレなアレしか無いし、
スパロボ参戦で結構人気出てるんでしょ?







MEGAHOBI160510.jpg

MEGAHOBI160511.jpg

ロボ・メカ以外でも気になるネタを少し。
(エロフィギュアは無いです)

ヴァリアブルアクションヒーローズ
銀魂 坂田銀時
9月発売 10584円

ついに銀さんのアクションフィギュアが
出るのか!

フィギュアーツで出るかと
期待してたんだけど、
そっちは動かないヤツで肩透かしだったのも
これで報われる。

…でも、こんな着物を来た状態で
どのくらい動くのかな?

同シリーズのゾロは悪くなかったし、
心配無用?


MEGAHOBI160512.jpg

銀さんのあーんな姿やこーんな姿を
再現できちゃうぞォォォ!

洞爺湖はもちろん、ジャンプ、
ベレー帽、パフェ、キセル、
土方と入れ替わった時(だっけ?)や
記者会見の時のヅラ(?)とか色々付くらしい。

これはこれでまた楽しみ。


MEGAHOBI160513.jpg

銀魂のVAヒーローズでは
土方十四郎も開発中。

ワンピースみたいに
銀魂もシリーズ展開されるのか?


MEGAHOBI160514.jpg

MEGAHOBI160515.jpg

ワンピースにはそれ程興味はないけど、
ヴァリアブルアクション ヒーローズの
サンジはちょっと欲しいかも。
まだ発売時期は未定。










メガホビEXPOで気になったアイテムの
レポートは以上。

そういや展示の前に女子の行列が出来てて、
おそ松さんのフィギュアでも出るのかと思ったら、
飾ってあるのはタイバニでちょっとビックリ。

大争奪戦が繰り広げられてた
フィギュアーツもビックリする程暴落してるし
今更新しいフィギュアを出して売れるの?



blank.jpg
関連記事